人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

春休みだ~

小3と小1のお姉ちゃん達は昨日が終了式。給食も終ってしまったので一昨日からお弁当持ちです。

保育園時代から、すっかり昼は給食のお世話になってきたワーキングマザーにとっては、この”お弁当”は1つのハードルというかステップと言うか・・・
上の子が小1の頃はこのお弁当作りがものすごい苦痛だった私ですが、夏休みに連日作っているうちに、冷凍食品などにもお世話になりながらですが、それなりに要領よくつくれるようになりました。
しかし、お弁当が必要な初日にすっかりお弁当を持たせるのを忘れること2回。学童の先生にお金を貸していただいてコンビニに買いに連れて行っていただいたこともありました。(涙)
一昨日は、朝の時点で思い出して、時間も材料もなく、最寄のコンビニのサンドイッチを切ってお弁当箱に詰め直すというものになってしまった。。。(←忘れるより進歩ってことで。)

春休みだ~_a0101397_163797.jpg春・夏・冬の長期休みのもう1つの悩みは、日頃学校においてある荷物が全部帰ってくること。
そうでなくても、ゴチャゴチャの机周りに、道具箱・鍵盤ハーモニカ・えのぐセット・リコーダー・習字セット・うわぐつ・体育着・・・と山のようになってます。(泣)
これを、下の子が、ものめずらしいから引っ張り出して遊んだりするので、ますますゴチャゴチャに・・・
使わなくなった教科書も、がんばった宿題のプリントも、捨てるのもなんだかな~とおもいつつ、取って置けばどんどん溜まるし・・・
みんなどうしているんでしょう。
by hoikuenoya | 2009-03-25 11:49 | 子育て