人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

慣らし保育

4月に保育園に入園された皆さん、慣らし保育は終りましたか??
我が家の末っ子は、(本当は6ヶ月くらいまでは家でゆっくりしたかったのですが)4月に確実に入園するため、いささか寂しく思いながらも3ヵ月半で保育園のお世話になることになりました。

0歳児クラスは、全員4月から慣らし保育。月齢の大きな子ほどいろいろわかっているだけに、毎朝号泣しているのですが、ウチの末っ子君はクラスで一番月齢が低く、1人ニコニコして受け入れ。
保育中も、ミルクとウンチと眠い時以外はほとんど泣かないそうです。まだ、離乳食もないしね。
お迎えに行くと『職員みんな、末っ子君に癒されてます~』って感謝されちゃうのでした。

慣らし保育_a0101397_168226.jpgそんなわけで、慣らし保育はクラスで一番に終了!
先日は、進級・入園を祝う会 という園の行事に0歳クラスの代表で出席してきたとのこと。
一番のオチビさんなのに”代表”っていうのが笑っちゃいます。年長さんの作ってくれた、かわいらしいメダルを代表で貰ったんだって。
そりゃ、大役だわ(笑)

昨日は、「クラスで1人だけ泣かずに身体測定できました」と連絡帳にかいてありました。

今のところ、クラスで一番(慣らし保育が)成績優秀児なわけですが、なにぶん、一番のオチビさん。
4月に入園してから、すでに3回もお休みしていて、今日も微熱があるので、大事をとって昼にお迎えにいきました・・・。
まだしばらくは、本当の意味で保育園生活に慣れるのには時間がかかりそうです。
by hoikuenoya | 2008-04-24 16:00 | 保育園