人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

最後の日と最初の日

保育園や学童クラブは年度の変わり目が節目なので、何曜日だろうとお構いなしに3月31日が最後の日で4月1日から新学期。今年は31日が月曜だったので、今年卒園のOちゃんは月曜に保育園最後の日を過ごし、火曜から学童クラブへ。

保育園最後の日は、本人達は新しい生活への期待で保育園の先生とのお別れはぜんぜん頭にない様子。なんだか寂しい気持ちになってウルウルするのは親のほうでした。なにせ、本人は覚えてない0歳の時から6年分の思い出を持っているのは親のほうですから・・・。
先生と、ウルウルしながらお別れしたのですが、Oちゃんはいつも通り上靴を履き替え下駄箱に入れて帰ってしまいました。・・・ってことで、バツが悪いけど私はもういちど保育園に取りに行かなくてはならないではないか~(泣)

そして翌日、学童クラブ最初の日。Oちゃんの送りがなくなった分、今日からお姉ちゃんと2人分のお弁当を作るという新しい作業。お姉ちゃんが一緒なので、上の子の時のように心配な気持ちはぜんぜんなく、安心して送り出しました。

さらに、末っ子君は今日から始めての保育園!お姉ちゃん達とはちがう別の園へ。「この道を6年間通うのね・・・」と通園路の景色も新鮮。
初日は慣らし保育で、親子一緒に1時間過ごしました。(そのうちほとんどベッドで爆睡!慣らしにならないよ~ん) そのうえ、帰ってきたら発熱!・・・と言うわけで、2日目にして早速お休みになってしまいました。
これが一人目の保育園初日だったら、『始めからこんな調子でどうしよ~』とかなり落ち込んだと思うのですが、さすがに3度目の保育園とあって、『早速きましたか~』と悠長に構えられる自分に、成長を感じる私でした。

最後の日と最初の日_a0101397_17445831.jpg子どものお熱といえば、
保育園を考える親の会 編著
『保育園ママ&パパのための 子どもの病気! お助けガイド』


初めての子育て・初めての保育園で不安いっぱいの方にはぜひお勧めです!
by hoikuenoya | 2008-04-02 17:47 | 保育園