人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

卒園式

運動会もそうだけど、保育園によって、卒園式を平日にやるところ、土曜にやるところいろいろですね。

先週の土曜、Oちゃんも、とうとう卒園式を迎えました。涙もろい私はやはりハンカチが手放せませんでした。
お姉ちゃんの時は、初めての子育て・保育園だったし、最初はフルタイムで仕事していたから本当に病気の時は困ったとか、いろいろ思い出されて涙しました。Oちゃんの場合は、本当に病気や怪我は少なく、思い出よりも”あの”落ち着きの無いOちゃんが、名前を呼ばれると大きな声で「ハイ」と返事をして、ビシッと礼をして卒園証書をもらう姿に成長を感じての涙でした。
卒園式_a0101397_0394799.jpg

・・・が、しかし、卒園証書をもらって自分の席に戻ったとたん!お隣や前後の子にヒソヒソ話しかけはじめ、それに反応してOちゃんの周りだけ気が散った状態に・・・。後ろを向いて話をしているOちゃんに、保護者席から手で「前を向きなさいっ!」って合図を送る私でした。涙もひっこんじゃったよ~

最後の卒園式も、あまりにもOちゃんらしいエピソードでした。後日、担任の先生にも、「Oちゃん緊張してましたね~。でも、証書もらったとたん緊張の糸が解けちゃいましたね~」って笑われちゃいました。卒園式の前日は、食事も喉を通らないほど緊張していたくせに・・・。

保育園はそんなOちゃんを笑って許容してくれますが、小学校にいったら大丈夫なんだろうか・・・。ま、あと保育園生活も約2週間。最後だから、めいっぱい楽しんでね。
by hoikuenoya | 2008-03-20 00:54 | 子育て