人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

保育園内定通知

金曜日の昼間、保育園から内定通知の電話がありました。

第一希望で出した園は、競争率が高い園とは知っていたものの、4月入園だし、年明けに申請しにいった段階ではまだ余裕がありそうだったので、なんだかんだ言っても第一希望の園に入れるのではないかな~と楽観的に考えていましたが、電話が来たのは第二希望の園でした。

ちょっと動揺・・・。

第二希望の園は、職場と反対方向にあること、こちらの園の道中も坂の上り下りが激しいこと。
の二点が第二希望にした理由でした。でも、利用者の声としてはとてもアットホームで評判のよい保育園です。

一方、第一希望で申請していた園は、とにかく家から歩いて5分と近いこと、上の娘達の学童クラブも上階に併設されていることが決め手でした。ただ、2年後に、最寄の幼稚園と合併して「子ども園」になるという計画が発表されたばかりでした。

なので、第一希望の園も、以前公立保育園の民営化の過渡期で父母の代表として散々保護者と園と行政との間に入って苦労した私としてはもう”過渡期”はウンザリという気持ちで、是が非でも入りたいという感じではなかったのです・・・。

今回第二希望になってそれはそれで諦めがつきました。決まったからには、第二希望の園で保育園生活を親もEnjoyしなくては!と思っています。そう、保育園って、子どもは最初の数年は記憶に残らないので子ども以上に親のほうが満喫するような感じなのです。
さあ、これで4月に向けて、入園の準備もしなくっちゃ!(Oちゃんの入学の準備もね・・・)
by hoikuenoya | 2008-02-25 15:58 | 保育園