人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

鉄道博物館に行ってきました

新年おめでとうございます。
新年早々誕生日な私です(って関係ないですが)

念願だった鉄道博物館に昨日行ってきました。
1/3から開館なのでめちゃ混んでいましたが
まぁそこそこに見る事は出来ました。
(予約が必要なものは元々見るつもり無かったし)

ジオラマが見えるキッズルーム1ですが
パンフレットには「就学前の子どもを連れた親子」とあるのですが
部屋の前の立て看板?には「3歳以下の子どもを連れた親子」に
なっていました。
おそらくは『就学前』にしちゃうとあまりにも多くの人が入れる為に
あえて年令で区切ったのではと思われます。

博物館の人に聞いた訳ではないので推測ですが。

かくて息子4歳。キッズルーム1に入れず(笑)
ま、いいです。
午後に行ったので予約関係は全滅ですが、まぁそれはいずれ。
息子もまだそこまで興味が向いてないし。

ジオラマですが、模型列車が運転していない時は
入って見れるのですねー。ちょうど見る事が出来ました。

鉄道博物館に行ってきました_a0101397_1655278.jpg
↑息子が「台車撮ってー」と指差しているところ(携帯写真ピンボケご容赦)
(なぜに台車?アナタ趣味が渋すぎよー(^^;))

レストランも長蛇の列でしたが、さすがに17時過ぎると
ほとんど人が並んでいない状態になっていたので
(ラストオーダーは17:30)
お腹もすいたし、と食事も済ませてしまいました(笑)

休日はとにかく混みそうなので、お弁当を買って来て
指定された所で食べるか(でも昼は混みそうですね(^^;))
食事してから来るのがいいかも。
子連れだと色々難しいかもしれませんが。

ともあれ、今年はさらにいっそう家族で鉄道で旅をしたいです。
息子も4歳半。最近はほとんどお出かけ時は自分で歩くようになり
食事も自分でぱくぱく食べるので外出が本当に楽になりましたし。
鉄道って地球に優しいエコな交通機関だしね(^^)。
by hoikuenoya | 2008-01-04 16:58 | パパ&ママ