人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

プロパン名人

プロパン名人_a0101397_23525058.jpg
今週末は『学園祭』のトップシーズン。うちの息子の学校も例外ではなく、2、3日が文化祭でした。この文化祭には例年、各学年の保護者も食べ物のブースを出すことになります。

今年のうちの学年の担当は『やきそば』。ホールにプロパンガス4台と大型の鉄板を2枚持ち込んで調理します。
”オール電化”が似合いそうな!?セレブな雰囲気を漂わせる方もチラホラいる中、プロパンガスにチャッカマンで火をつけるとなると「キャ~!なんか爆発しそうで怖い~!」なんて黄色い声があちらこちらから上がります。

そんな時です。お手伝いのママの輪の中から、突如腕まくりしながら「プロパンの扱いならまかしとき!」と名乗りを上げたたくましいママが登場…… ってそれ、私のことなんですがね(爆)。なにせこちとら毎週河原の隅でプロパン使って大量に料理を仕上げてますからね。プロパン使って1回に15人前のやきそば作るなんざ朝飯前って話しで。

「手際がいいですね~」って、ほめられましたよ。家事嫌いの私が料理で! この調子だと、明日は雪が降るかもしれないので、お出かけの予定がある人は気を付けた方がいいね、ホント。

でも褒められたのがフレンチでもイタリアンでもなく、”プロパン料理”ってところが、まさにわが家の生活レベルそのままで、思わず泣けてくら~(涙)。
by hoikuenoya | 2007-11-04 00:14 | 小学校・学童保育