人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

心霊写真キター!

心霊写真キター!_a0101397_0183214.jpg
来週は、日本にはどうにもイマイチ根付かない!?ハロウィンがあります。だからというわけでもないのですが、今回は夏も終わったというになんと”心霊写真”のお話。

私の叔母は、実は4年ほど前にガンで他界しております。で、残され家族で今回福島県の大内宿まで旅行に行ったそうです。
帰宅して撮影した写真を現像していると、いとこ(叔母の息子)の頭になにやら白い煙のようなものが写りこんでいたのだとか。
なんだろうなと思い、パソコンに取り込んでその”煙”をアップにしてみたところ…… なんと! 亡くなった叔母の笑顔が写っていたというのです!!!

実はこの叔母に関しましてはほかにも話しがありまして、彼女は生前から「死んだら絶対に婚家のお墓になんて入らない!実家のお墓に入る!」と宣言しておりました(とはいってももちろん、お骨は婚家の墓に埋葬されているわけですが)。
で、ある日、私の姉が叔母の実家(つまり私たち姉妹の祖父母が眠る墓)の墓参りに行った時に、その話をフト思い出し、心の中で「こっちのお墓に来ているなら、音でも出して教えてよ」とつぶやいたそうなんです。
するとそのとたん、風もないのにうちの墓の後ろにある複数の卒塔婆の中の、しかもたった1本だけがカタカタと音を出して揺れたそうで……

まあ、私自身は生まれてこの方幽霊を見たこともないし(心霊写真は1度体験あり)、もちろん霊感もなく、さらには信じる宗教さえ持ち合わせていないわけですが、「誰も見ていなくてもお天道様は見ている」とか「そんなことばかりしていると今にバチがあたる」という感覚は、子どもには持っていて欲しいなという思いはあります。
非化学的だろうと、ささいなことだろうと、それが何かある一線を越えてしまいかねない状況の時に、”心のブレーキ”になることもあるんじゃないかと思えるんですよね。
by hoikuenoya | 2007-10-25 00:35 | 子育て