保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

語り出したらとまらない!

a0101397_2293637.jpg
SIMさんダメですよ。私がいるのに世田谷線の話題をふっちゃ(^^;; なにせわが家は4年間、世田谷線で通園してたんだから。卒園の日は、車掌さんたちの拍手の中、長い通園生活を終えたのよん(涙)。

写真は旧型の世田谷線80形です。いつも息子が車掌さんの後ろの”かぶりつき”にいたので、私はその隅っこで保育園の連絡帳をセッセと書いていました。園で使う防災ずきんなどにも、印代わりに世田谷線の写真をプリントしたりしていたので、園の中でも「世田谷線のことならR家に聞け!」という雰囲気が漂っていましたっけ。
ある時など、先生がいきなり「み・せ・て!」というので「な・に・を?」と問うと、限定発売の世田谷線の腕時計のことだというではありませんか。
でも、時計はしない主義の私の腕に時計はなし。そこでバックにしまっていた時計をゴソゴソと取り出しながら「なんで持っているってわかったの?」と尋ねると「だってRさん家なら間違いなく持っていると思って~」というお答えが。まあね。持ってますけどね(爆)。

そんなわけでSIM家が訪れた「サイゴン」以外の沿線ガイドをちょいとすると……
・三軒茶屋
キャロットタワー。26階の展望台からは、模型のような世田谷線が見られる
伊勢屋。世田谷線をモチーフにしたオリジナル菓子販売中

・西太子堂
「カナリヤ」という、初めて訪れる人には、絶対発見できない幻の駄菓子屋あり。「初めて行って見つけた」という方は、親の会までご一報を。

・若林
環七との交差。環七の歩道橋からのショットはテレビなどでもおなじみ
三軒茶屋方面に向かう時、運転席の後ろに張り付いていると、一瞬、東京タワーが見られます。これを知っているあなた。かなりの世田谷線好きでしょう
サクラベーカリー(豪徳寺にもあり)。「世田谷線サブレ」あり

・宮の坂
江ノ電でも活躍した、玉電車両の展示あり
東風。駅そばの点心の店。サイゴン同様、世田谷線を眺めながら食事ができる

・下高井戸
駅すぐのイタリアン。ピザ激ウマ!テラスから世田谷線もバッチリ!

・番外編
二子玉川「大勝庵」。市井のそばやさんだけど、なぜか店内に70形の運転席がある。世田谷線好きの君なら、店がヒマそうならおやじさんに語りかけてみよう。話しはつきないはず。
電車とバスの博物館。かわいい風貌で人気を博したけれど、小回りがきかないデザインのために活躍時期が短かった200形、通称”ペコちゃん”の静態保存あり

ヤッ、ヤバイ。今日は全然違うこと書くつもりだったのに、話しだしたらとっ、とまらない……
[PR]
by hoikuenoya | 2007-09-26 22:33 | 子育て