保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

着物ってすごいなぁ

近くに母が居たときは、夏になると子供用にあげをして、浴衣を準備してくれました。近所のお祭りに一度着るかどうか、着ない年もあったのに。それが今年からは、中学の部活で、夏のイベントの時に毎年2回は着ることになりました。去年着ていた浴衣は「色がなんか地味で嫌!」というので、買い替えました。ジュニアサイズにするつもりが、柄が気に入ったのがなくて、高かったので、大人用の浴衣に。そして、去年着ていた浴衣は、あげを外して私が着てます。子供のお下がりを着ることになるとは!でも、身長差20cm以上なのに、紐一本で着まわせる着物ってすごいですね。
a0101397_2320126.jpg

これは、先週の木曜日に同業の人たちと乗った東京湾納涼船にて。浴衣を着て行くと乗船料が安くなるので、平日の夜なのに、浴衣姿の人たちがいっぱいでした。娘と同じ柄の浴衣姿のOLさん?もたくさんいました。
a0101397_23222852.jpg

この船には、「浴衣ダンサーズ」のステージが2回あって、たまたま最前列で見れました。浴衣なのに、超はげしい動きのダンスにびっくり!ぴったりした浴衣姿は、さいごまで着崩れる事なくノリノリのステージでした。写真は、娘が撮ったもの。彼女たちのダンスがかなり気に入ったようで、見入っていました。
私は・・・・船の上では飲み放題だったので、しっかり飲みました。帰りが電車、というのがちょっと辛かったけど、楽しい夜の外出でした。
[PR]
by hoikuenoya | 2007-08-30 23:47 | パパ&ママ