保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

空の上の水族館

a0101397_11374843.jpg

昨夜、急に思い立って夜の六本木ヒルズに出かけました。9月9日まで、52階の展望台の中に水族館がオープンしています。

夜景をバックに見る水槽はとても幻想的。プラス300円で中に入ると、とにかく美しくて目を奪われる水の世界が拡がっています。一つ一つの水槽も魚もとても小さいけれど、箱庭のような精巧で凝縮した世界。絵画のような水槽や、家具に組み込まれた水槽など斬新で芸術的な世界が楽しめます。ただし、魚の名前が書いてあるわけでもなく、大人の目線で作られている感じがするので、子供にはちょっと物足りないかもしれませんが。

展望台に行けば、無料で見れるル・コルビジェ展も親子で楽しめますよ。建築界の大御所で、模型や図面は面白くないかもしれませんが、とても有名な集合住宅と小さな休暇小屋の実物大模型があって、中に入れるようになっているんです。これが、なかなか良い。子供用のマップを入口でもらってから入るとより楽しく鑑賞できるかも。(うちは、もらいそびれてしまったけれど)

長い夏休み。たまには、大人の時間に子どもたちを付き合わせてみるのも、良いのでは?
[PR]
by hoikuenoya | 2007-08-01 11:54 | 家事・生活