人気ブログランキング |

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

お見舞い申し上げます。

台風4号、そして新潟県中越沖地震、
被災地の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

自然災害とは言え、続いてしまうと本当に心が痛みます。
どうか少しでも早い復興を願うばかりです。

ところで自然災害、特に地震といえば
私自身もおととし帰省していたときに
宮城県沖地震の震度6に遭遇しています。

本当に突然の大きな揺れに、私も子どもたちも
身動きが取れずに、ただじっとしているしかありませんでした。
水槽の水が半分以上も出てしまい(金魚も出ました^^;)
保育園や小学校で訓練している
「地震が着たら机やテーブルの下へもぐれ!」
これは全く動けなくて、できませんでした。
とにかく、歩けない!
部屋の真ん中へ這って行くのが精一杯でした。

TVやラジオで新幹線のストップや被害が報道され
その日に帰宅する予定が帰れなくなり
地震が収まると同時にみどりの窓口に出向きました。
なんとか翌日には在来線も復旧したので
遅れ遅れの新幹線に乗り、8時間近くかけて帰宅しました。

大きな地震があるたびに子どもたちに聞かれます。
「もし保育園や学校にいるときにそうなったらどうするの?!」

・・・・本当は常日ごろからきちんと話しておかなくちゃいけないのですが。

「パパかしいちゃんがお迎えに行くから、それまでは
保育園や学校でじっーと待っててね。
ぜっーたいに行くから、待ってるんだよ」

なんとなく、納得したような、安心したような表情になります^^
普段から状況に合わせて、話し合っておかないといけませんね。

ちょっと暗い話題になりましたが^^;
15日には「保育園を考える親の会」で
「青山でランチ♪」のイベントがありましたー!


あいにく私は参加できませんでしたので
詳しいスタッフのご報告をお待ちくださいね。
あいにくのお天気の中、ご参加くださったみなさん♪
準備から当日お世話くださったスタッフのみなさん♪
本当にお疲れさま&ありがとうございました!

今度はぜひ参加したいでーす^^♪
by hoikuenoya | 2007-07-17 13:37 | 家事・生活