人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

女子と鉄道

女子と鉄道_a0101397_2221894.jpg不思議なことに、誰が教えたわけでもないのに(たまにパパが趣味を共用しようと”教える”ケースもあるけど)鉄道大好きな”子鉄っちゃん男子、多いですよね。

以前、「なぜ男の子は鉄道が好きなのか」を、仕事で発達心理学の先生に聞いたことがあるんですが、それによると「男の子は空間認知力が女の子より発達しているからです」という、なんだかよくわからない答えが返ってきました。

しかし、最近その回答では説明がつかない、「女子鉄っちゃん」が静かに増殖中であることを、皆さんはご存じでしょうか?
かのエッセイスト酒井順子さんは近著「女子と鉄道」の中で”鉄好き”をカミングアウトしてますし、ただいま放映中の「特急田中3号」には、鉄好き女子(であると思われる)がヒロインとして登場しています。さらには「鉄子の旅」のアニメ化も決定しているほか、なんと、あのAERAにまで、女鉄っちゃんの存在が紹介されるまでになっているのです。

実はこの現象、子鉄っちゃんのママたちにも広がっておりまして、携帯ストラップは新幹線、さらには子どもに頼まれなくても鉄イベントにいそいそとでかけていくなんて人が、どんどん増えているのです。

ただ、男子鉄っちゃんがどうもテクニカルな部分に走りがちなのに対し、女子たちは鉄道を”擬人化”する傾向が強いようで、なかには恋人はサンタクロースならぬ”500系”(新幹線)なんて、恋心を抱く人までいるのだとか。

新幹線を目にした時、”あっ、新幹線だ”とか、”のぞみだ”ではなく、”700系だ!”と、”型式”で叫ぶそこのママ! あなたはもう確実に”女鉄っちゃん”の道に一歩足を踏み入れていますよん。加えて”お気に入りの車両”まであったら…… もう引き返せないと、どうか覚悟を決めて下さいませ。
ちなみに私のお気に入りは小田急3000形ですが… ね!(爆)
by hoikuenoya | 2007-04-25 22:28 | 仕事・職場