保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

七夕の願い事

毎年恒例の、保育園の七夕の短冊。
「お姉ちゃんもよかったらどうぞ」
と、3人姉弟なので先生は3枚の短冊をくれました。

末っ子君は、昨年サッカークラブに入り(・・・といっても未就学児なのでまだお遊び)
最近になって、やっとルールもなんとなく理解し、楽しくなってきて
日頃は「大きくなったら、サッカー選手になりたい」なんて言うので、
てっきり、短冊にはそのように書くのかと思ったら・・・

2つ書きたいと言ったけど、写真の青と黄色のように

「いのがしらどぶつこうえんにいきたいです」
「ひこうきにのりたいです」

・・・と、割と、すぐ叶いそうなお願い事でした。

そして、次女Oちゃん。
サラサラ~っと書いて、もって来たのを見てびっくり!(写真の赤)

「ずっと寝ていたいzzz 楽して生きたい」・・・ですって!
a0101397_17431197.jpg


翌日、保育園にもって行くと、先生方は大爆笑。
「お姉ちゃん、本当に面白いですよね」とか「気持ちはわかる」とか、言ってくださいましたが、
神様にこんなお願いしていいんでしょうか・・・。
Oちゃんの行く末が心配な母でした・・・。

ちなみに、短冊が足りなくなったので書けなかった、中2の長女に、
「書くとしたら、なんて書いた?」と聞くと、

「んー、『世界平和』」
・・・ですって。

楽して生きたいという次女と、世界平和を願う長女。
同じ屋根の下の同じ部屋で過ごすのは、お互いストレスが大きいようで・・・
日々、争いが絶えません(涙)
[PR]
by hoikuenoya | 2013-07-08 17:45 | 家事・生活