人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

思春期の子供のこだわり?喧嘩の理由

高校生の娘の友人の話です。
(大きい子の話でスミマセン。何かと心配かけてくれるもんで。)

「クラスのMちゃんの話なんだけどさ、今、お母さんと大喧嘩してて、
その理由がビックリなんだよ。しばらく家でご飯を食べていなくて、
お弁当も投げ捨てて、持ってきていないんだよ。
今日も、家に帰らないって言ってた。」

えぇ!家に帰らない?一体どんな理由なの?

Mちゃんは、某有名スポーツ選手のファンでその練習を
見に練習場へ。出てくるのをずっと待ったおかげで、かなり間近で
見ることができ、アップの写真を撮れた!と大喜び。
家に帰って、さっそく写真をお母さんに見せて、
携帯電話に、その画像を送ってあげました。

その後、お母さんはその写真を友人たちに
つい自慢してしまい、みんなに配ってしまいました。

その話を、2~3日して娘に話すと、娘は激怒。
「ものすごく貴重な写真なのに、いろんな人に配るなんて最低!」
それで、喧嘩になったそうです。

本当に家に帰らなかったかどうかは、定かではありませんが
たぶん、かなり大げさに話しているんでしょう。

この話を聞いた日は、朝から学校へ行きたくないモードで
「休んじゃおっかなー、はぁ、いやだ」と
ため息をついていたので、
(学校で何かあったのかなぁ?)と、一日中、心配していました。

でも、帰ってくるなり、友達の親子喧嘩の話がはじまったので、
人の心配しているうちに、自分の悩みは忘れてしまったかのよう。

ここ最近、とくに気分の浮き沈みが激しい娘。
顔には出なくても、すごくイライラしていたり、逆にハイテンションに
なったり。

すご~く気持ちが落ち込んでいても、ふとお気に入りの服のことを
思い出しただけで、ワクワク気分になっちゃった~、なんて事もあって
心配して損した、という場合も多々あります。

落ち込み、不安の原因も、言わない事の方が多いので
そんな様子に振り回されちゃいけない、と思うのですが
極端な方向に走らないよう、見守ることも大事なようです。
by hoikuenoya | 2011-02-01 01:35 | 子育て