保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:shiiko ( 97 ) タグの人気記事

祝・卒業

ご入学・ご進級 みなさんおめでとうございます!

短かった春休みも終わり、いつもの慌しい日常生活が
始まったところでしょうか。

子どもたちの体調ももちろんですが
何はともあれ、パパ&ママの体調管理が1番です^^
真っ先に倒れてしまっては、大変ですから・・・

我が家はこの春で、高校3年生・高校1年生・小学4年生になりました。
毎朝のお弁当もとうとう4個、食べ盛りが2人もいるので
お米を炊く量が半端ではございません!7合です(笑)

1番下の娘も学童を卒室、さみしいな~つまらないな~と
春休み中はグズグズしていたものの、いざ学校が始まったら
お昼には必ず 「お弁当食べたら、○○ちゃんちに遊びに行ってくるー!」の
電話が来るようになりました。
おうちのカギもしっかり確認して、登校班では副班長さん♪
はりきって4年生を満喫しているようです^-^

・・・・さてさて、私事ではありますが
子どもたちも大きくなったことですので、スタッフを卒業させていただくことになりました。
18年ほど前、保育園に入れなくて、あらゆる情報を集めていたところで、
知り合った「保育園を考える親の会」・・本当に心の支えでした。
たくさんの勉強をさせていただき、感謝の言葉しか出てきません。

もちろん!これからも会員として、先輩として?!
現役のパパ&ママさんたちの応援をしていこうと思っています。

あまりたくさんの更新はできませんでしたが
スタッフ日記を書くのは楽しみのひとつでした^^
つたないブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました^^
これからは現役スタッフさんの日記を拝見させていただく側に回ります。

長い間、本当にありがとうございました!!!!
                              shiiko
                             
[PR]
by hoikuenoya | 2013-04-10 10:00 | 子育て

寒中お見舞い申し上げます!

今更ながら・・・

あけましておめでとうございます。
本年も「保育園を考える親の会」を宜しくお願い致します。

みなさま、怒涛の?年末年始が終わり、日常に戻られたことと思います。
我が家は本当に怒涛のような11月~1月を迎え
やっと・・やっといつもの生活に戻りつつあります(苦笑)

年末にかけて、私の「歯」が爆発を起こし
歯科医院では捨てられ、隣市の口腔外科に通い、
毎日の点滴&とうとう3本抜歯してしまいました~

元旦からは子ども2人と私が胃腸炎に見舞われ
夜間救急に親子で駆け込み、三が日はベットの上で過ごしました。
キッチンハイターと使い捨て手袋には大変お世話になりました

そろそろ小さい子もいないし、のんびりしたお正月を・・
なんていうのは夢でした(笑)


お知らせが大変遅くなりましたが、下記のイベントがございます。
保育はそろそろ満員かと思いますので、お申し込みの際に
お問い合わせください^^

*********ここから お知らせ**********



新米パパ&ママのための
はじめての保育園

入園内定しなかったら? 4月から始まる両立生活・保育園生活について、実際はど
んな感じ? 準備は何が必要? うまく乗り切るためのコツや情報は? などなど、
先輩ママ・パパが体験をもとにアドバイス。

○日時 2013年2月17日(日)午後1時30分?4時30分
○会場 東京ウィメンズプラザ・視聴覚室
(地下鉄・表参道から徒歩7分、JR渋谷から徒歩12分)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
○参加費 500円 *会員無料
○参加申込み
(1)参加する方全員の[お名前(フルネーム)]
(2)お子さまの[お名前][年齢・月齢]および[保育希望or同伴入場の別]
(3)ご連絡先[メールアドレス]および[電話番号]
(4)お住まいの地域[市区名]
(5)その他、取り上げて欲しい内容の希望などなど以上を明記ください。
○主催 保育園を考える親の会

お申し込みは HP からどうぞ^^
[PR]
by hoikuenoya | 2013-01-18 12:02 | 保育園

あけましておめでとうございます♪

2012年、今年もよろしくお願い致します。

保育園・学校も始まり、いつものバタバタが戻ってきた頃でしょうか。
休み疲れも出てくる時期ですので、体調には気をつけて^-^

今年も恒例のイベントが開催されます。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください^-^


新米パパ&ママのためのはじめての保育園

4月に入園をひかえている新米ママ・パパから、これから保育園のことを調べようと思っているプレママ・パパまでの、「保育園ってどんなところ?」「仕事と子育ての両立って、本当にできるの?」などなどの疑問や不安に、先輩ママ・パパがお答えします。

日時 2012年2月19日(日) 午後1時30分~4時半(受付1時10分から)

会場 東京ウィメンズプラザ・視聴覚室(地下鉄・表参道から徒歩7分、JR渋谷から徒歩12分)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html/

参加費 1世帯 500円 *会員無料

保育 申し訳ありません。保育は満員になりました。お子さん連れの方は同伴入場でお願いいたします。会場内にオムツ替えなども可能な赤ちゃんコーナーを設置します。

参加申込み

(1)参加する方全員の[お名前]
(2)お子さまの[年齢・月齢]*同伴入場の場合
(3)ご連絡先 [メールアドレス]および[電話番号]
(4)お住まいの地域[市区名]
(5)その他、取り上げて欲しい内容の希望

などを明記の上、FAX03-6416-0721 
またはメールフォームからお申し込みください。

主催 保育園を考える親の会
[PR]
by hoikuenoya | 2012-01-14 10:34 | 子育て

*よいお年を*



更新をサボっているうちに2011年もあとわずか・・・

みなさん仕事に育児に大忙しの年末だと思います。
体調を崩さないように、よいお年をお迎えください。

2012年、素敵な1年になりますように♪

a0101397_13504659.jpg

[PR]
by hoikuenoya | 2011-12-28 13:51 | パパ&ママ

梅干 つけたぁ~♪



去年 初めてつけてから、ちょっと「はまり」ました

失敗するともったいないから、去年は小粒の安~~~い梅にしたのね。
でもうまく出来て、つい最近まで食べてました^-^

今年は盛大に(笑)

小粒も買ったんだけど、小粒はもっぱらお弁当のおにぎり用
朝ごはんに食べたりするのは 「南高梅」にしたの

そして塩分! 梅の重量に対して 10%でチャレンジ♪
管理が難しいと思うんだけど、やってみた~!

私は簡単・お手軽に、ガラス瓶とか使わないで
ほら、串さしのイカとか入っているプラ瓶あるでしょ。
あれに消毒用の果実酒(35度ね)入れて、塩入れて
重石用にビニール袋にお水入れて、乗せるだけなの~!

画像は梅が約 1キロ分

a0101397_123426100.jpg


この瓶が今は4つあって、もっとお高い梅を予約してあるので
それがくれば全部で6キロ分の梅干が出来る・・・・はず・・・(笑)
この瓶も合計 10個ほどになるのよ~^-^;

香りもの(しそ・ゆず系)が苦手なので、塩のみの梅干になります。
自家製はなんたって、好みに出来るのがうれしい♪

我が家のキッチンは梅干に占領されつつあります
[PR]
by hoikuenoya | 2011-06-07 12:35 | 家事・生活

行ってきました。



東日本大震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い
そしてご冥福をお祈りします。

私の実家が宮城県にあり、やっと1泊ですが、行ってくることができました。

被災してしまった親戚にも会うことができ、大変だった当日からの様子や
思い出のある町がすべて消えてしまったことに、ショックを受けました。

私の名前はこの町の文字を使って名づけられました。
両親が生まれ育ったこの町を忘れないように
第二のふるさととして思い出に残るように、と。

現地へ行って、テレビでは伝えきれないであろう町の姿を
いくつかアップさせていただこうと思います。

父方の実家、田舎で言う「本家」の姿

a0101397_12461885.jpg


お風呂場と基礎の部分だけを残して何も残っていません。
祖父母の写真も先祖代々からのいろんなもの
見つけることはできませんでした。

その本家のある近くの山の上から撮影したのですが
この山自体はお墓になっていて、お墓参りをしてきました。

画像上の方、遠くに見えるのが海なんです。
これだけの距離があるところまで、津波は襲い、すべてを流してしまいました。

a0101397_12473239.jpg


そして何よりショックだったのは、山の木が変色していること。

a0101397_12493846.jpg


わかりにくいかもしれませんが、下の方にある木々は変色していました。
本当なら海からかなり遠くにあるこの山にも津波は襲い
海水をばら撒いていきました。

海水を飲み込んでしまった木々たちは、すべて変色していました。
一瞬、この時期に紅葉か?と見間違えるほどのきれいな色でした。

たぶん枯れてしまうだろう、しばらく生えないだろう、と地元では言われています。

すべてがなくなっても、私の中にある思い出は消えることはなく
よく行った駄菓子屋さん、目印にしていた赤い橋
すれ違っただけで 「あっ!○○さんちの娘だね!」 と
声をかけてくれたおばちゃんたち。

私もできることを細く、長く続けていかなくちゃ
そんな気持ちで帰宅しました。

****今回は悲しい話題でごめんなさい。
    次回は明るい話題で更新しますね^-^****
[PR]
by hoikuenoya | 2011-05-31 12:58 | パパ&ママ

旅立ちの春!



東日本大震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い
そしてご冥福をお祈りします。

毎日揺れている関東地方の我が家、何かできることはないかと
節電などに励んでいます。

夕食~就寝までの時間に計画停電があった日
ロウソク1本の灯りで子供たちと食事をしました。
報道で見ているものの、実感の沸かない子ども達にはいい機会。

最初は喜んでいましたが(不謹慎ですみません)
食べ進めるうちに

「これじゃおいしくないね」
「何も見えなくて食べにくいね」

「避難所にいる人たちは毎日こうやっているんだ。。。」
「ヒーターないと寒い。。テレビもない。。かわいそう」

身近に感じることができたと思います。
1日も早い復興に向けて、みんなで少しずつ協力できたら^-^♪

真ん中の息子くん(中学2年生)は、コンビニで買い物するたび
募金してくるんだそうです^-^
妹には一口たりともお菓子あげないのにね・・・

**************************

そんな中、一番上の娘は無事、第一志望の高校に合格
計画停電の真っ最中に卒業式を向かえ
前日には余震の続く中、入学式も終えることができました。

a0101397_13385029.jpg


入学式で、9年ぶりに保育園のお友達と再会!
小学校・中学校と別の学区だったのですが、なんと、高校で(笑)
しかも同じクラスになり、またまたびっくりでした^-^

いろんなことがあった小学校&中学校
毎日が楽しいと思える学生生活を送ってくれたらな~と思います。
早速、「携帯買って~」(まだ持っていません^-^;)コールです(笑)

入学式での校長先生の祝辞から

「この歳の子供たちは 阪神淡路大震災の年に生まれ
 小学校に入る年には宮城県沖地震があり
 そして今回の東日本大震災
 大きな困難があっても乗り越えてきた子ども達
 これからの未来を担う人になるようがんばりましょう」

子ども達が安心して住める日本を残したいですね。
[PR]
by hoikuenoya | 2011-04-12 13:52 | 子育て

  迎春  



明けましておめでとうございます。
今年も「保育園を考える親の会」を
どうぞよろしくお願い致します^-^

a0101397_1551375.jpg


みなさん元気に2011年を迎えられましたでしょうか?

我が家といえば、年末ギリギリまで誰かの通院(笑)
私も最終日に駆け込んで、歯を治療しておりました。

元旦は恒例の「初詣」と「福袋」
お賽銭ははずみましたが(爆)買い物は控えめ・・・

2日からは高校受験の娘が「お正月特訓!」とやらで
お弁当作りを始めておりました。

何はともあれ、2011年も家族みんな元気で
楽しいこともあって、寂しいこともあって
1日1日を大事に過ごせたらいいな~♪

なーんて思います^-^

みなさまにとっても
素敵な1年になりますように^-^
[PR]
by hoikuenoya | 2011-01-05 15:09 | 家事・生活

☆彡 忙しい12月 ☆彡



いよいよ2010年もカウントダウン!
何かお忘れではないでしょうか(笑)

12月に入って、夫の入院&手術(無事退院しております)
子ども達のいろんな行事やら、年内最後の通院やら
職場のカレンダー書き込みして、見て、確認して
そうじゃないと忘れてしまいます・・歳のせい?

ちびちゃん(小学1年生)の持久走大会

a0101397_11423676.jpg


女の子21人中・・・18番^-^:
早く走れればいいけれど、最後までちゃんと走ることが大事!前の晩にそう言って笑顔で走った結果です^-^

毎年この時期になると送ってくださる「シュートレン」
ドイツのお菓子で、クリスマスまで毎日薄く切っていただきます。

a0101397_1143845.jpg


作りたてもおいしいのですが、日が経つとさらにおいしく~♪
A&Mママ、いつもありがとう^-^

製作もボチボチしています(笑)

とにかく時間が取れない12月
昨年の年明けから「やるぞ!」と思っていたこちら

a0101397_11434228.jpg


すでにバレンタイン?!目指して製作しております。
年明けの委託ショップ様でお目にかかれるように^-^

手作りチョコとか小物入れてプレゼントにいかが?

******************

とにかく最後まで走り続けそうな我が家(苦笑)

今日から給食も終わり、お弁当作りも始まりました。
お正月も受験生の講習会で弁当作りがなんと2日から開始・・・とほほ(涙)

元旦だけはごろ寝させてもらおうと策略中です^-^

みなさんも体調を崩さないように、クリスマス&よいお年を
お迎えくださいね^-^♪
[PR]
by hoikuenoya | 2010-12-21 11:50 | 家事・生活

運動会 終了!



更新が遅れていたら、すでに夏休みも終わり
運動会も終ってしまいました(笑)

中学生も小学生もお天気には恵まれて
今年は3人とも「一発運動会!」

ある意味「ラッキー♪」ですが
ある意味「暑くてつらかった」

そんな運動会でした(苦笑)

ちびちゃんの運動会(小学1年生)

a0101397_13551444.jpg


ちびちゃん小学校デビュー運動会でした^-^

50m走ではひとりずつマイクを持ち
「はい!〇〇 〇〇です!」
と大きな声で名前を言ってからヨーイドン!になります。
小規模校ならではの、時間の余裕♪

ゴール前では名前を叫んだお子さんの保護者が順番に一番前に!
カメラ・ビデオを下げて、暗黙のうちに交代していきます。

a0101397_13573036.jpg


毎日おパンツ一丁でさんざん見せられたダンス

カラービニールでスカートを作り(担任の先生手作り。。若い独身男性^-^)
大きな黒い耳をつけてミッキーマウスマーチに合わせてダンス♪

いや~かわいかったです^-^♪
しかも有難いことに、なんと一番前!
。。。。。背の順では一番後ろなのにね~先生ありがとう(笑)

運動会も終わり、お次はバザー三昧でしょうか^-^?!
提供品探しに没頭します(笑)
[PR]
by hoikuenoya | 2010-09-22 14:01 | 子育て