保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ike8 ( 90 ) タグの人気記事

「緊急アクションチーム」が発足

のほほーんとした内容で綴ってきたスタッフブログですが・・・
最近またお休みしていましたが・・・

「保育園落ちたの私だ日本死ね!!」のブログに端を発して、
保育園問題が、かつてないくらいマスコミでも国会でもとりあげられ
保育園を考える親の会のメーリングリストでも様々な声があがりました。

このムーブメントを受け、私たちも何かアクションを起こさなくては!と、
会員に呼びかけ「緊急アクションチーム」が3月20日に結成されました。

現在、31名が参加して、チーム名は、
「安心できる保育園ふやして!2016」チーム
となりました。

[安心できる]とは、
1 子どもが安心して過ごせる
2 親が安心して預けられる
3 保育者が安心して働ける

という意味がこめられています。
早速、素敵なチームのホームページもできました!
http://oyanokai-action.com/
働く親の集まりは、スイッチが入った時の行動が早い~

その間に、3月28日、
政府が待機児童解消の緊急的施策を発表しました。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000118006.pdf

でも・・・
その内容に関して、保育所に子どもを預ける保護者としては、
ますます、ここで声を上げなくては!と思うことがたくさん・・・。

今日、親の会からの意見書・要望書 を出しました!
【”一億総活躍”の未来へ!】待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策(3月28日)への緊急コメント
明日、厚労省にも意見書・要望書を手渡しに行きます!
[PR]
by hoikuenoya | 2016-04-06 17:46 | 保育園

字の練習

末っ子君の机を片付けていたら、昨年のプリントの束が出てきました。

昨年は1年生だったので、ひらがなの練習なのですが、
ほとんどの字がこんな具合に、直されまくり・・・。
a0101397_16251333.jpg


はっきり言って、
これじゃ、先生が字の練習してるみたいな事に!!!

本当に、先生って大変だと思います。
頭が下がります。


(こういうプリント、とっておいたらきりがないけど、捨てちゃうのもちょっともったいないね。
なので、ブログのネタにして記念にとっておくことにした私でした。)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-07-17 16:26 | 小学校・学童保育

Oちゃん語録(中2編)

三者面談の予定の紙が来ました。
Oちゃんと、担任と、私の3人だけの空間・・・
嫌だなぁ・・・

Oちゃんの次の時間は空白になっていて。
つまり、話が長引きそうだから空けてあるんじゃないかと。
1学期、いろいろあったからな。

・・・と思っているそばから、Oちゃんが

「後ろの時間が空いてるのが謎だわー。
まぁ、1学期は特に何もなかったから、楽勝でしょー

と言っていた。
よくも「何もなかった」なんて言えるなと、びっくり!

いやいやいや・・・
1学期、お説教に値することがたくさんありましたよ・・・
三者面談、お母さんは気が重いよ・・・

(意味がわからない人は、
Oちゃん伝説1~4をお読みください)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-07-15 16:09 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)4 登校日ぶっちぎり事件

最初に、言い訳をしておくと、

子どもたちが大きくなって、週末は家族の予定がバラバラ。
正直、把握しきれなくなってきます・・・。

・・・で、
先週の土曜日は、長女の高校の登校日(学校公開)。
来週の土曜日は、末っ子の小学校の登校日(学校公開)。
でした。

そんな今週の金曜日、
「明日はどんな予定だっけ?」と次女Oちゃん(中2)に聞くと、
「前から、●●っていうアーティストのCDを買いにお台場に行くって言ってたじゃん!
朝、めちゃくちゃ早く出るから起こしてね!」
とのこと。

たしかに、1週間以上前から、塾で友達になった子とお台場に行く。
CDを買うから今月のおこづかいちょーだいと言われてた。

・・・ってことで、この土曜日、
何か予定あった気がしたけど、来週の末っ子の学校公開だったかな~
なんて思って、遊びに行かせてしまった!

10時ごろ、電話がかかってきた。
「○○中学校の担任の・・・」

げげげー。また中学校から!?

「あのー、Oさん学校に来ていないのですが、今日はどうされました?」

・・・と言われて、思いだした!
今日は次女の中学校の登校日(学校公開)だった!!

「す、す、す、すみません~。
今日が登校日だって忘れてしまっていまして、
遊びに行くというので、行かせてしまいました・・・」

先生も呆れた様子・・・

小学生の末っ子の登校日は把握するけど、
中高生の登校日は自分自身でわかってるだろうと、自己申告に任せてた。。。

まさか、確信犯でぶっちぎるとは・・・
やられたーーー


帰ってきて、本人は
「え、まじ、やべっ!登校日だなんて知らなかった~」とのこと。
確信犯だとおもうのですが、本当かどうかはわかりません・・・
[PR]
by hoikuenoya | 2015-06-28 00:26 | 子育て

尿モレってなぁに

先日、末っ子(小2)とテレビ(健康バラエティ的なやつ)を見ていたら

「尿モレ」の話に。

末っ子君が、
「ねえ、”にょうもれ”ってなぁに?」
と聞くので、

「人間、歳をとると、だんだん、おしっこがね・・・」
と、説明すると

「あ、オレも、よくなる!」
と、嬉しそうに言った・・・・。


君の場合は、尿モレではなく、
間に合わなくて、チビッちゃったってやつね・・・。
[PR]
by hoikuenoya | 2015-06-17 20:24 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)3 不登校事件つづき

Oちゃんの、自称「不登校」になる事件もあっさり2日で解決しましたが、
実は、さらなるオチがあるのです!

Oちゃんが2日目学校を休んでいた日、
帰ると、いつもと変わらない(ように見えた)Oちゃんがいました。

それで、「明日から学校行こうかな~」と言い出したので、ホッとしたのですが。

夜、末っ子とお風呂に入ると、お風呂場に

これはなあに ????

という、茶色い泡のようなものがあちこちに、点々と・・・

おまけに、
いつもは、中身がいっぱいになってたとしても、
私がやらなければ誰~も取り替えてくれない、
お風呂場の入口のゴミ箱が、きれいになっている!

まさかっ!!!

「ねえ、髪の毛、染めたでしょっ!(怒)」
と言うと、

「えへへ~、バレたか~」
ですって!

前々から、何度も「髪の毛染めたい~」って言ってたけど、却下してたんです。
ピアスに続き、勝手にまたやっちゃったのでした。

結局、私の中で納得したことは、
「染めた髪の毛を友達に見せたくて、登校したって事か・・・」
ということ。

ほとんど黒なので、その後、学校にもバレず・・・
本人も気が済んだようです・・・

やれやれ。(もう、やけくそ)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-06-06 17:27 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)3 不登校事件

ピアス事件とスカウト事件の顛末を聞いてほしくて、
長女の保育園時代のママ友と久々にランチして
散々愚痴をきいてもらいました!

ちょっと、スッキリ。

最近、2週間おきにOちゃんが事件を起こすから、またあるかも~
なんて、言っていたところでした。

そしたら、案の定・・・

月曜日の朝に、
「学校行きたくない」と突然言い出しました

理由を聞いても
「S先生がウザイから、顔みたくない」
「(隣の)I中に転校したい」と
めちゃくちゃな言い分で・・・

体の大きい中学生を無理やり学校へ引きずっていくようなことはできないので
「働かざるもの食うべからず!
学生のくせに学校に行かないなら、
お母さんもあなたのためには何もしない」
と、言い放ち、私は仕事へ。

当然、学校から電話かかってきました。

考えられる原因として、先生は
先週、以前行った校外学習(鎌倉)の際に、
お菓子を食べていた子達がいたことが発覚し
その中にOちゃんもいて、指導したとの事。

あんまり相手にせず今日は放っておきましたが、
明日はケロッとして行くのかどうか様子見ます。
もし、続くようなら、スクールカウンセラーさんに相談するとか
別の方法考えます。
・・・ってことで、しばらくは様子見することに。

翌日も、結局、学校行かず。
「運動会(あと5日)まで行かない!」だそうだ。

「先生がウザイとか、そんな事で休んでたら、大人になったらやっていけないよ」
とか
「休んだツケが、受験のときに内申書とか、いろんな形で自分に戻ってくるからね!」
「学校行かずにゴロゴロしてるなら、洗濯干しと皿洗いと掃除機がけと、家事やってもらう!」
「昼間ずっと寝てて、夜中に起きるとかはさせない!眠くなくても電気つけるな!」
などなど、
私の説教も止まらないー

夕方、部活の友達が何人か、手紙などを届けてくれました。

夜になり
「明日は、学校行こうかな・・・」と言い出しました。
(友達の手紙とかLINEとかで、「学校おいでよ」ってみんなが言ってくれたのかな?)

そんなわけで、3日目に
何事もなかったかのように、登校していきました。
[PR]
by hoikuenoya | 2015-06-04 13:39 | 子育て

漢字がキライ

末っ子君、しばらくブログさぼっているうちに小学2年生。

男の子って、やっぱり女の子とは違うのね・・・と最近で一番実感したのがコレ!

a0101397_2223349.jpg


5問中、4問しか合ってない!!
どーしてこうなる~
毎日のように、こんな珍回答のプリント。

例えば、「日」と「目」とかしょっちゅう間違える。
書き順は当然めちゃくちゃ。

「ねえ、漢字は1本線が足りなかったり多かったりで違う字になったり×なんだよ」
って言ったら
「1本くらい、いーじゃないの、細かいこと言わないでよ」
って返ってくる。

呆れるを通り越し、笑っちゃう。
面白すぎるから、記念に写真撮ってしまったー

でも、先々、かなり心配・・・。
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-23 22:20 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)2 スカウト事件

ピアス事件のことをやっと忘れかけたころ。。。
次の問題が起きた!

日曜日、友達と原宿に洋服を買いに行きたいと出かけて行ったOちゃん。
自分も昔、中学生の時、原宿に行ってみたくて友達と上京したことあったなぁ・・・
ってことで行かせてあげました。

・・・が!

帰ってきたら問題発覚っ!

表参道を歩いていたら、いわゆるスカウトの人に声をかけられた。
街角で写真を撮って、ブログや雑誌で掲載するというその会社の雑誌の取材に応じて写真を撮った。
もっと、こういうお仕事したかったら、今度お母さんと面接に来て。

・・・と言われたということで、「お母さん面接一緒に行って!」

げげげー

当然、こういうのは怪しいし、我が家としてはダメっ!
なのですが、

頭ごなしにダメって言っても、余計やりたくなるだけなので、
「よく考えて、その会社も調べさせて」
とだけ言ってその日の会話は終わり。

その後、いろいろ説得するも、効果なし。
説得しようとすればするほど、モデルのお仕事にあこがれるOちゃん・・・
来年は受験だっていうのに、モデルの仕事なんかこのタイミングで始めてどーする!?

そこで思い切って
知り合いの芸能関係の仕事している知人に相談。
その事務所を調べてもらったのですが、やっぱりその会社はちょっと
実態がわからずおすすめしないということでした。

そのころ、ちょうど、
面接の約束の時間に、部活の試合が重なっていることが判明。
2年生ながらレギュラーの座を獲得したばかりのOちゃん。
「部活の試合、途中で抜けて面接行ったらダメかなぁ・・・」なんて
甘いことを言うOちゃんに
「そーんな生半可の気持ちじゃ、お仕事も、部活もどっちもダメになるね
世の中、そんなに甘くないよ(怒)」
っていう話もしたところでした。

知人からのメールをOちゃんに見せたところ、
部活の試合に出たいこともあって、
「ふーん、じゃあ・・・。いいや。お母さん、面接断っといてー」

と、あっさり言い捨てて、塾に行ってしまったOちゃんでした。

この1週間、またOちゃんにこの件で心を乱された私・・・
ぐったりです(泣)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-22 21:55 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)1 ピアス事件その後

ゴールデンウィークが終わり、日常にもどりました。

Oちゃんが、やけにあっさりピアスを外して差し出したなぁ
・・・と少々不気味におもいつつ2日が過ぎようとしていたら、
中学校の担任から電話が来ました。

(携帯って、登録してあると「〇〇中学校」って表示されるから
ドキッとしますよね)

担任の先生からは
「Oさんが今日、ピアスの穴をあけていることがわかりまして、お友達と二人で指導しました。
お家の方は、ご存知でしたか?」

っていう電話でした(泣)

「ゴールデンウィークに、我が家でも発覚し、ピアスは外したので
お友達でやっている子もいるとは聞いていましたが、
今回は学校にまではご連絡しなかったのですが・・・。」

と伝えると

「透明な樹脂製の穴のふさがらないものを入れていたので、
学校の方では没収し、穴がふさがるように指導しますが
よろしいですよね?」

ということでした。

どうりで、あっさりピアス外してきたと思ったら、そんな次の手を打っていたとは!!

学校の方で指導されたので、さすがに本人も今度こそはあきらめた
・・・と思う。。。(ため息)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-08 21:52 | 子育て