保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SIM ( 37 ) タグの人気記事

憧れのブルートレイン

鉄道が好きな我が家(笑)ですが、親の願望が高じて
ついに9月の連休に憧れのブルートレイン
「寝台特急 あけぼの」に乗って青森に行ってきました。


a0101397_1544548.jpg
(↑上野駅13番線ホームにて。このホームから上野発寝台列車は発車しています。)

ブルートレインとは青い客車を連結した
寝台列車をさすことが多いみたいです(客車を引く機関車の色は色々。)
一時期は全国もっと沢山の種類が走っていたのですが
新幹線、飛行機、夜行バスの台頭ですっかり影が薄れてしまい
時間がかかったり割高だったりで
ここ数年でどんどん廃止されています。

でも、時間かかるけど、割高だけど『味』のある旅が出来る
乗り物だと私は思っています。
学生時代はお金無くて乗れなかった寝台列車。
社会人の今なら乗れますし(笑)
子どもが大きくなる頃には無くなっているだろうし
添い寝なら就学前の子どもは料金かからないし(←ここ重要)
という訳で鉄道も好きな息子に「ブルートレイン乗りたくない?」
と巧みに説得し(笑)ついに家族で乗車と相成りました。


a0101397_15455441.jpg
↑乗ったのは”解放B寝台”という一番オーソドックスな寝台車。
本当は子連れだから個室寝台にしたかったのですがきっぷが取れず
やむなくこうなったのですが、結果的にはこちらが良かったみたい。

息子と夫が予想に反して上段に寝てヒヤヒヤしたりしましたが
(結構狭いので落ちるのではないかと.....ははは)
息子、楽しんでくれたようです。

翌朝10時前に付いて青森をレンタカーで観光し一泊。
翌日に特急と新幹線で東京に戻りました。
うーん、早いんだけどいまひとつ味気ない.....(笑)
やっぱ列車の旅が良いな。

と、いうことで勢い付いた我が家。
年末は往路・飛行機、復路・寝台特急「北斗星」という旅行に行きます。
息子は飛行機未体験なので、こっちもとても楽しみです。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-10-15 15:36 | パパ&ママ

夏だ!プールだ!

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
ブログは超・久々です(ごめんなさい、単に忙しかっただけです)

夏といえばプール!
息子の通う保育園では7月初めから9月初めまで
ほぼ毎日プールがあります。
毎朝体温を計り、チェック表に「○」をつければプールOK!


a0101397_9391176.jpg
↑こんな感じでプールで遊んでおります(昨年の写真でごめんなさい)

ぽかーんとした息子の表情がなんかいい味出してます(笑)
今年はいっそう進化して?!
なんと顔を水につけて両手をのばして浮く事も出来るようになったとか。
子供の成長には驚かされっぱなしです。

プールはだいたい午前中。
その後部屋で軽く遊んでお昼食べて午睡......。あぁ、うらやましいぞ。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-07 09:45 | 保育園

保育園も新年度

いよいよ2008年度が始まりましたね。
入園・入学・進級など新しいスタート、おめでとうございます!

さて、我が家の息子も保育園で4歳児クラスに進級しました。
保育園ライフ5年目に突入です。
といっても隣の部屋に移動するだけなのですが(笑)

しかしさすが保育園。遊具とかがさりげななく4歳児向けになっています。
保育園で長い間受け継がれて使われたきた遊具は
とてもいい雰囲気を出していて見ていて心が和みます。

新入園の子ども達の慣らし保育も今日からです。
まだ時間が短いから朝お会いすることはありませんが
4月半ばには保育園名物?”朝のお別れ泣き”が
聞こえるようになるのでしょうか。
(でも大丈夫、絶対慣れますから!)

息子の保育園ライフもあと2年を切りました。
8ヶ月から入って丸6年通うことになるのですが
折り返し点を過ぎた3歳児クラスのあたりから
なんだか保育園ライフがいつか終わってしまうのが惜しい気分です(笑)
[PR]
by hoikuenoya | 2008-04-01 22:45 | 保育園

乗り物ペーパークラフトの世界

霧雨の降る寒い休日。

インドアで子どもと出来る暇つぶし?!は何か無いかな?と思い
最近はさみを使うようになった息子は
切り抜きがマイブームだなと考えて、試しに
「ペーパークラフト」「電車」とネットで検索してみたら
まぁ出るわ出るわ、各鉄道会社のペーパークラフトが!(笑)
(なぜか中部〜西日本系が充実しているような気がしました)

さっそくダウンロードしていくつか夫が作ってみました。
意外と細かいですが良く出来てますねー。
(あまりうまくは出来なかったので写真はご容赦(^^;))
息子も大喜び。

工作系で楽しめて乗り物好きなお子さん向けの
インドア系のお楽しみとして、いいかもしれませんよ。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-14 23:01 | パパ&ママ

鉄道博物館に行ってきました

新年おめでとうございます。
新年早々誕生日な私です(って関係ないですが)

念願だった鉄道博物館に昨日行ってきました。
1/3から開館なのでめちゃ混んでいましたが
まぁそこそこに見る事は出来ました。
(予約が必要なものは元々見るつもり無かったし)

ジオラマが見えるキッズルーム1ですが
パンフレットには「就学前の子どもを連れた親子」とあるのですが
部屋の前の立て看板?には「3歳以下の子どもを連れた親子」に
なっていました。
おそらくは『就学前』にしちゃうとあまりにも多くの人が入れる為に
あえて年令で区切ったのではと思われます。

博物館の人に聞いた訳ではないので推測ですが。

かくて息子4歳。キッズルーム1に入れず(笑)
ま、いいです。
午後に行ったので予約関係は全滅ですが、まぁそれはいずれ。
息子もまだそこまで興味が向いてないし。

ジオラマですが、模型列車が運転していない時は
入って見れるのですねー。ちょうど見る事が出来ました。

a0101397_1655278.jpg
↑息子が「台車撮ってー」と指差しているところ(携帯写真ピンボケご容赦)
(なぜに台車?アナタ趣味が渋すぎよー(^^;))

レストランも長蛇の列でしたが、さすがに17時過ぎると
ほとんど人が並んでいない状態になっていたので
(ラストオーダーは17:30)
お腹もすいたし、と食事も済ませてしまいました(笑)

休日はとにかく混みそうなので、お弁当を買って来て
指定された所で食べるか(でも昼は混みそうですね(^^;))
食事してから来るのがいいかも。
子連れだと色々難しいかもしれませんが。

ともあれ、今年はさらにいっそう家族で鉄道で旅をしたいです。
息子も4歳半。最近はほとんどお出かけ時は自分で歩くようになり
食事も自分でぱくぱく食べるので外出が本当に楽になりましたし。
鉄道って地球に優しいエコな交通機関だしね(^^)。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-04 16:58 | パパ&ママ

「ただいま」と言える場所

ブログはちょっとご無沙汰です。
(職場環境含めていろいろありまして....それはそのうち。)

12月2日(日)の「はじめての保育園」
どうぞよろしくお願いいたします。

3歳児クラス(保育園4年目)の息子は
朝7:30から夜は19:30まで。
朝保育から延長保育含めて12時間保育園に行っております。

最近は朝はちゃんと「バイバイ」するし
迎えに行くと駆け寄ってくるし、すっかり順調。

今朝などは保育園に着くなり、朝保育のホールに
「ただいまー」と言いながらかけこんでいったのにはびっくり(笑)
でも、息子にとって保育園は「ただいま」と言える
安心できる場所なんだな、と思わずかーちゃん、ほろっときてしまいましたよ。
[PR]
by hoikuenoya | 2007-11-29 23:14 | 保育園

紙オムツ(パンツ)を洗濯機で洗うと

息子がまだ乳児の頃、ついうっかり紙オムツを
洗濯機に入れて洗ってしまった事があります。

おしっこしっかりキャッチ!の吸収体が
洗濯中に水分をたっぷり吸って破裂して
(そりゃそうだ。水で洗うんだから
中の、細かいゼリー状の吸収体が他の洗濯物に付着して
えらい大変な事になります。
ちょっとやそっとじゃぁ、取れません(泣)

先日も、ついうっかり二度目の紙パンツ洗濯をやってしまい
えらい目にあいました(自業自得)
洗濯物が乾いてから、粘着テープでせっせとペリペリして取りましたとさ。
とほほ。

紙オムツ(パンツ)を使っている方なら一度は経験あるのでは?
(え?そんなことない??)
[PR]
by hoikuenoya | 2007-11-11 23:13 | 子育て

上司の休職と同僚のフォロー

腰痛は先週半ばに再度整体に行ってぐっと回復してきました。
やれやれ....、と思った矢先に
職場の直属上司がなんと休職してしまうという話が。

原因が、過労とか人間関係ではないので
時間がある程度回復の手助けをしてくれる、とは思うのですが
とにもかくにも休職期間、周りの人間で仕事をまわさなければなりません。
(予定は3ヵ月、ですが。)

それに加えて、事情により外部で作業している同僚の仕事のフォローも
他の同僚(働くお母さん仲間!)と協力してやらねばならず......。

周りにヘルプできる状況ではあるものの
やはりそれなりのプレッシャー........。

どちらの方もひたすら早く戻ってきてくださーい、と
心の中で祈る日々です。
[PR]
by hoikuenoya | 2007-11-06 13:08 | 仕事・職場

仕事と子育てと腰痛

「また」腰を痛めてしまいました。

忙しいと、ついつい中腰で作業してしまったり
重いものを持ったりする事の多い仕事であるのと
育児はどうしても立ったり座ったりする事が多い、というのと
保育園のお迎えを間に合わせる為に無理して駅まで走ったり、と
諸々無理の積み重ねのツケがついに腰にきてしまったようです。

昨年6月に腰を痛めた時(その時はぎっくり腰寸前だった)から
通い出した整体に、日曜日にヘルプ!
とりあえず小康状態になりましたが、無理は禁物。
しばらく整体にもこまめに通って早めメンテナンス、ですね。

自分がまず元気でないとダメだなーと痛感しました。
皆様も無理はなるべくしないでご自愛下さいねー。
[PR]
by hoikuenoya | 2007-10-29 13:21 | パパ&ママ

おにぎり修行(笑)

運動会、色々ですねー。
うちの保育園は年長さん(5歳児クラス)でリレーがあるのですが
なんと親子参加なんです。今からどっちが出るかでもめてます(笑)
(だって夫も私もかけっこはビリだった子ども時代.....)

それはともかく、運動会その他行事とくれば「お弁当」
先日の保育園の運動会で久々におにぎりを作りましたが
のりを現地で巻く仕様?(笑)にしたら
食べる時にご飯がぽろぽろこぼれて大失敗。

母に話したら
「それは握りが甘いんじゃないの?おにぎり作るって聞いたから
なんかそんな気がしてたのよー」
だそうで。
だったら言ってよおかーさん(笑)

という訳で先日来てくれたときにおにぎり作成指導(笑)を受けました。
確かに最初の握りが甘かったかも。
のりも巻いちゃった方がいいかもね。
その時作ったおにぎりはちゃっかり息子の夕食になりました。

これからおにぎりを作る機会が増えるだろうから
イヤでも慣れるかな?(笑)

そう、実は今度の平日に保育園の遠足があるんです!
バスでちょっと遠くの公園に行くのだそうで、要:お弁当。
一人で食べられるようにするから、やっぱおにぎりだよねー。
[PR]
by hoikuenoya | 2007-10-22 13:22 | 子育て