保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

小悪魔って?

この春小2と年長になった姉妹がいます。同じように育てているつもりなのに持って生まれた性格や姉と妹という環境で?こんなにも違うものかといつも戸惑う毎日です。

自分が長女だったので、典型的な長女タイプの姉の気持ちはわかるけど、典型的な”下の子”タイプの妹の行動・思考ともになかなか理解してあげれられず、つい怒ってばかり。
でも、私と次女とのバトルは周囲からは、『おもしろすぎる!いつか漫画にしたら絶対売れる!』と言われているので、ブログに書き留めていこうかな~と思います。

******
保育園でも、持ち前のちゃっかりした性格で、男の子や先生には上手に甘え、女友達はしっかりしきってます。集団で行動しなくちゃいけないときはその日の気分で周囲を翻弄しているようです。ベテラン先生でもかなり手を焼くタイプのようです。

先日、保育園で若い担任の先生に『小悪魔ちゃん♪』とふざけて呼ばれていたらしいのですが、家で『ママー、あのね、Oちゃんね、「こあくまちゃん」ってよばれているんだよ♪』とうれしそうに報告してくれました。
そう、『小悪魔』の意味がわかっていない次女は、リラックマとか何かのキャラクターの"くま”を連想したらしく、みんなに自慢しているのでした・・・・。

それを聞いた私も夫も大爆笑。
翌日、先生にもお話したら先生も大笑いでした。
でも、それから、つい私がニヤニヤしながら『小・悪・魔・ちゃん♪』と呼んだりするので「こあくま」はあまりいいキャラクターではないと気づいてしまったようで、最近は呼ぶとちょっと不機嫌になります。
しかし、このネタはついつい、いろんな人にしゃべってしまう私です。
a0101397_87309.jpg
ちなみに、過去に似ていると言われてついたあだ名は、ドキンちゃん、あくびちゃん(ハクション大魔王)、トムとジェリーのもちろんジェリーのほう。・・・・・・。
みんな小悪魔タイプだなぁ。なのに憎まれないキャラはうらやましい・・・・。(ike8)
[PR]
# by hoikuenoya | 2007-04-13 11:57 | 子育て

この春、新一年生ふたりの親になりました。

6つ違いの二人の子どもがいて、小学校と中学校の入学式が今週二日続けてありました。

年が離れていると、育てるのは楽ですが、学校が重ならないため、行事も役員もそれぞれにあるので、ちょっと大変です。どちらの子も、良い担任や友だちに恵まれ、その親たちと一緒に活動できるのが楽しみではありますが・・・。

家の中では年の差にも関係なく、喧嘩ばかりしていますが、外へ出ると上の子は姉らしく卒業前に保育クラブの先生にあいさつに行ってくれたり、下の子も困ったことや嫌なことがあると頼っているようです。子どものネットワークとフットワークの軽さって、すごいなぁと感心しています。

中学校は親としては、はじめての世界。中学生というと、あまり良くないニュースを多く目にするし、先輩たちからの話で、ちょっと怖いところだと子ども自身も覚悟していたようですが、入学式で校長先生のお話を聞き、上級生の様子を見て、それはすっかり消えました。「中学の3年間は変化のとても大きい時期。それは、変わろうと思えば変われる時期なんです。」「いじめはあるけれど、生徒会からの提案でそれを無くすための取り組みがされました。新聞にも紹介されました。」「中学校は、楽しいですよ。」言葉の端はしに、生徒たちのがんばりを伝えたい、という気持ちがこもっていて、信頼関係がしっかりできている事を感じました。

中学では、先生の顔つきも雰囲気もピシっとして緊張感があるので、今日は小1の息子の授業参観で、なごやかなムードに癒されてきました。6年前の事なのですっかり忘れていましたが、小学校入学後は袋づくりや名前書きに追われます。でも、こうやって親が子どもの事に関われるのも最後なんだ、と思うと、できる時になんでもやってあげよう、という気持ちになれました。
[PR]
# by hoikuenoya | 2007-04-12 16:01 | 小学校・学童保育

「スタッフ日記」スタートします。

桜が満開です。いよいよ新しい年度が始まりました。
入園、進級、入学を迎えられたみなさま、おめでとうございます。
それぞれにいろんなステージに進むのですね。さてさて、どんな1年間になるのでしょう。
親の会もぼちぼち頑張ります。みんな手を貸してくださいね。よろしく。(aki)a0101397_23302124.jpg
[PR]
# by hoikuenoya | 2007-04-02 23:30