保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漢字がキライ

末っ子君、しばらくブログさぼっているうちに小学2年生。

男の子って、やっぱり女の子とは違うのね・・・と最近で一番実感したのがコレ!

a0101397_2223349.jpg


5問中、4問しか合ってない!!
どーしてこうなる~
毎日のように、こんな珍回答のプリント。

例えば、「日」と「目」とかしょっちゅう間違える。
書き順は当然めちゃくちゃ。

「ねえ、漢字は1本線が足りなかったり多かったりで違う字になったり×なんだよ」
って言ったら
「1本くらい、いーじゃないの、細かいこと言わないでよ」
って返ってくる。

呆れるを通り越し、笑っちゃう。
面白すぎるから、記念に写真撮ってしまったー

でも、先々、かなり心配・・・。
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-23 22:20 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)2 スカウト事件

ピアス事件のことをやっと忘れかけたころ。。。
次の問題が起きた!

日曜日、友達と原宿に洋服を買いに行きたいと出かけて行ったOちゃん。
自分も昔、中学生の時、原宿に行ってみたくて友達と上京したことあったなぁ・・・
ってことで行かせてあげました。

・・・が!

帰ってきたら問題発覚っ!

表参道を歩いていたら、いわゆるスカウトの人に声をかけられた。
街角で写真を撮って、ブログや雑誌で掲載するというその会社の雑誌の取材に応じて写真を撮った。
もっと、こういうお仕事したかったら、今度お母さんと面接に来て。

・・・と言われたということで、「お母さん面接一緒に行って!」

げげげー

当然、こういうのは怪しいし、我が家としてはダメっ!
なのですが、

頭ごなしにダメって言っても、余計やりたくなるだけなので、
「よく考えて、その会社も調べさせて」
とだけ言ってその日の会話は終わり。

その後、いろいろ説得するも、効果なし。
説得しようとすればするほど、モデルのお仕事にあこがれるOちゃん・・・
来年は受験だっていうのに、モデルの仕事なんかこのタイミングで始めてどーする!?

そこで思い切って
知り合いの芸能関係の仕事している知人に相談。
その事務所を調べてもらったのですが、やっぱりその会社はちょっと
実態がわからずおすすめしないということでした。

そのころ、ちょうど、
面接の約束の時間に、部活の試合が重なっていることが判明。
2年生ながらレギュラーの座を獲得したばかりのOちゃん。
「部活の試合、途中で抜けて面接行ったらダメかなぁ・・・」なんて
甘いことを言うOちゃんに
「そーんな生半可の気持ちじゃ、お仕事も、部活もどっちもダメになるね
世の中、そんなに甘くないよ(怒)」
っていう話もしたところでした。

知人からのメールをOちゃんに見せたところ、
部活の試合に出たいこともあって、
「ふーん、じゃあ・・・。いいや。お母さん、面接断っといてー」

と、あっさり言い捨てて、塾に行ってしまったOちゃんでした。

この1週間、またOちゃんにこの件で心を乱された私・・・
ぐったりです(泣)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-22 21:55 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)1 ピアス事件その後

ゴールデンウィークが終わり、日常にもどりました。

Oちゃんが、やけにあっさりピアスを外して差し出したなぁ
・・・と少々不気味におもいつつ2日が過ぎようとしていたら、
中学校の担任から電話が来ました。

(携帯って、登録してあると「〇〇中学校」って表示されるから
ドキッとしますよね)

担任の先生からは
「Oさんが今日、ピアスの穴をあけていることがわかりまして、お友達と二人で指導しました。
お家の方は、ご存知でしたか?」

っていう電話でした(泣)

「ゴールデンウィークに、我が家でも発覚し、ピアスは外したので
お友達でやっている子もいるとは聞いていましたが、
今回は学校にまではご連絡しなかったのですが・・・。」

と伝えると

「透明な樹脂製の穴のふさがらないものを入れていたので、
学校の方では没収し、穴がふさがるように指導しますが
よろしいですよね?」

ということでした。

どうりで、あっさりピアス外してきたと思ったら、そんな次の手を打っていたとは!!

学校の方で指導されたので、さすがに本人も今度こそはあきらめた
・・・と思う。。。(ため息)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-08 21:52 | 子育て

Oちゃん伝説(中2編)1 ピアス事件

長らくブログさぼっていました。
ネタは日々尽きないのですが・・・追いつかないくらい日々いろいろありすぎて。

気付けば次女のOちゃん、中2になりました。
相変わらず、いろいろやってくれてます。

ゴールデンウィーク初日。
部活が休みだからと、1日どこかに遊びに行ってました。

夜になり、ふとOちゃんの開けっぴろげのバックの中に目をやると・・・
見慣れないものが・・・。

それは、ピアスをあける道具!

・・・で、これはまさか・・・と思ったり、
お友達に隠しておいてと言われて預かったとか??
・・・とか、これから開けるつもりなのか

・・・とか考えている矢先に、
Oちゃんがやってきて、そしてちょっと髪をかきあげた瞬間!

耳には、きらりーん!とシルバーのピアスが・・・(涙


その後は、
「どーして親に内緒で勝手にピアス開けちゃったの!!」
から始まる、みなさん予想どうりの展開・・・。

だんまりを決め込んで埒が明かないので、結局パパの出番になりましたか
パパのほうが甘く・・・(泣
ゴールデンウィークが終わったら、はずす・・・ということで無罪放免に・・・。

私としては、中2でピアスなんてありえないっ!!
と、思ったのですが、

「ねー!ちょっと聞いてよ~!」と話したママ友達の反応は

「うわー、マジで~」と、びっくりする人もあれば、
「Oちゃんやるねー、さすがー」と、面白がる人、
「なんで夏休みにしなかったのかねー」とか、
「家族にバレないでやっちゃったトコがまだ可愛いね」とか
そして、究極「私も中3で開けちゃったよー、Oちゃんに負けたー」
などというママもいて

なんだかもう、怒っても結局仕方ない・・・という感じになったのでした。
ゴールデンウィークの終わりに、約束通り、ピアスをはずし、登校していきました。。。

こういうの、本人はいいけど、親のほうが、受け入れるのに時間かかります・・・。(涙
[PR]
by hoikuenoya | 2015-05-07 22:54 | 子育て