保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

文鳥のエピソード

お友達の家で5羽の文鳥の雛がかえって、「誰か飼いたい人いないかしら?」という話がまわってきました。
我が家には、サルを3匹飼っているかというくらいお世話の必要な子どもがいるので、私は飼う気ゼロ!
でも、子どものお友達で誰か居ないかしらと子ども達にその話をしました。

案の定、Oちゃんは、
え?文鳥? いいなー、飼いたい!飼いたい!」が始まりました。。。

私:「一体、お世話は誰がするわけ?毎日約束したお手伝いもしてくれないのに、文鳥のお世話をOちゃんが全部1人で毎日やってくれるとは、思えないわ・・・」
と、ついつい言ってしまいます。

Oちゃん:「ねえ、ちゃんと毎日やるからー。約束するからー!
と、超ありがちな会話。。。

結局、2~3日、お手伝いを約束どおりこなしたら考えるということで様子を見ましたが、やっぱり三日坊主どころか2日も続かずのOちゃん。

どう考えても先が思いやられるので、
「文鳥はね、お世話がちゃんとできないと死んじゃうんだよ。あんなことも大変~こんなことも大変~なのよ」と、
散々、脅かしたところ・・・

帰ってきたOちゃんの返事に唖然!

「めんどくさっ。じゃーいいよ。

だいたい、文鳥ってどんなヤツだか知らなかったし。」


ですって。

唖然として、怒りを通り越して、思わず笑ってしまった。。。
一体、文鳥ってどんな生き物を想像してたんだ?Oちゃん。

この話は、あまりにもオモシロすぎて、周囲で語り継がれているのでした。
親の顔が見たいって感じですよね(汗)
[PR]
by hoikuenoya | 2011-06-29 11:46 | 子育て

梅干 つけたぁ~♪



去年 初めてつけてから、ちょっと「はまり」ました

失敗するともったいないから、去年は小粒の安~~~い梅にしたのね。
でもうまく出来て、つい最近まで食べてました^-^

今年は盛大に(笑)

小粒も買ったんだけど、小粒はもっぱらお弁当のおにぎり用
朝ごはんに食べたりするのは 「南高梅」にしたの

そして塩分! 梅の重量に対して 10%でチャレンジ♪
管理が難しいと思うんだけど、やってみた~!

私は簡単・お手軽に、ガラス瓶とか使わないで
ほら、串さしのイカとか入っているプラ瓶あるでしょ。
あれに消毒用の果実酒(35度ね)入れて、塩入れて
重石用にビニール袋にお水入れて、乗せるだけなの~!

画像は梅が約 1キロ分

a0101397_123426100.jpg


この瓶が今は4つあって、もっとお高い梅を予約してあるので
それがくれば全部で6キロ分の梅干が出来る・・・・はず・・・(笑)
この瓶も合計 10個ほどになるのよ~^-^;

香りもの(しそ・ゆず系)が苦手なので、塩のみの梅干になります。
自家製はなんたって、好みに出来るのがうれしい♪

我が家のキッチンは梅干に占領されつつあります
[PR]
by hoikuenoya | 2011-06-07 12:35 | 家事・生活