保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旅立ちの春!



東日本大震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い
そしてご冥福をお祈りします。

毎日揺れている関東地方の我が家、何かできることはないかと
節電などに励んでいます。

夕食~就寝までの時間に計画停電があった日
ロウソク1本の灯りで子供たちと食事をしました。
報道で見ているものの、実感の沸かない子ども達にはいい機会。

最初は喜んでいましたが(不謹慎ですみません)
食べ進めるうちに

「これじゃおいしくないね」
「何も見えなくて食べにくいね」

「避難所にいる人たちは毎日こうやっているんだ。。。」
「ヒーターないと寒い。。テレビもない。。かわいそう」

身近に感じることができたと思います。
1日も早い復興に向けて、みんなで少しずつ協力できたら^-^♪

真ん中の息子くん(中学2年生)は、コンビニで買い物するたび
募金してくるんだそうです^-^
妹には一口たりともお菓子あげないのにね・・・

**************************

そんな中、一番上の娘は無事、第一志望の高校に合格
計画停電の真っ最中に卒業式を向かえ
前日には余震の続く中、入学式も終えることができました。

a0101397_13385029.jpg


入学式で、9年ぶりに保育園のお友達と再会!
小学校・中学校と別の学区だったのですが、なんと、高校で(笑)
しかも同じクラスになり、またまたびっくりでした^-^

いろんなことがあった小学校&中学校
毎日が楽しいと思える学生生活を送ってくれたらな~と思います。
早速、「携帯買って~」(まだ持っていません^-^;)コールです(笑)

入学式での校長先生の祝辞から

「この歳の子供たちは 阪神淡路大震災の年に生まれ
 小学校に入る年には宮城県沖地震があり
 そして今回の東日本大震災
 大きな困難があっても乗り越えてきた子ども達
 これからの未来を担う人になるようがんばりましょう」

子ども達が安心して住める日本を残したいですね。
[PR]
by hoikuenoya | 2011-04-12 13:52 | 子育て

勘違い迷言集 末っ子編

ずーっと昔に迷言集でブレザーとブラジャーを間違えたOちゃんは4月から4年生!
この春卒館でした。
Oちゃんの学童ネタを投稿できないままに、気づけば卒館!
この3年間の数々のエピソードはこんどまとめて投稿します~

さて、末っ子君は3歳。4がつからはとうとう4歳児の幼児クラスに進級。
新しく通園バックと上靴を持って行くのが相当うれしくもあり、また保育園ではお兄ちゃんになったから頑張らなくちゃ!とプレッシャーでもあるらしく、妙にハイテンションだったり甘えたりと、結構不安定です。

そんな末っ子君ですが、おしゃべりはますます面白くなってきました。

迷言その1

保育園で先月年長さんが歌っていた「1年生になったら」
聞きかじりで覚えてきて歌ってくれるのはいいのですが

♪1年生になったらー 1年生になったらー 
子ども が100人できるかな~


お願い、外では歌わないで~


迷言その2

続いても歌です。ABCの歌。某英語教材のDVDを見せて覚えたのは良かったのですが。。。

♪ えいびーしーでぃー いーえふじー えいちあいじぇいけい
エロエロピー

お願い、これも外では歌わないで~


迷言その3

実は秋に、私の父が他界しました。
お葬式の後、末っ子君の「おじいちゃんはどこ?」という質問に、
大人達は 「天国にいっちゃったんだよ」 と答えていました。

葬儀などを終えて、実家から帰ってきて、末っ子君はいろんなひとに会うと、
あのねー、おじいちゃんがね、
カンコクにいっちゃったんだよ!」

と言うのでした。

もちろん、知らない人は、
「そうなの?おじいちゃん、”韓国”にいっているのー」
と答えちゃうのでした。


迷言その4

今、末っ子君がハマッているのが”カルタ”。
特に教えるでもなく、お姉ちゃんたちと遊んでいるうちにひらがなを8割くらい覚え、びっくり!
しかし、ひらがなの文字をことわざで認識しているので
『す』という一文字で『すずめの涙』
『へ』という一文字で『へそで茶を沸かす』
だと思っています。その代わり、読み手もできるんです!

しかし、カルタのことわざの意味まではもちろんわからないので、
他のことわざとごっちゃになったり、勘違いしてたり、
半分絵で覚えてたりで、末っ子君が読み手だと大爆笑のカルタ大会になるのでした。

一部をご紹介します

『ねこちゃんと小判』

『石にねんぶつ』
  ↑「馬の耳に念仏」と「石の上にも三年」が合体してしまった

『まな板の鯉のぼり』
  ↑「まな板の鯉」と「鯉の滝登り」がやはり合体してしまった

『ねずみの袋』
  ↑正しくは「袋のねずみ」なんだけど・・・

『なつきらに蜂』
  ↑泣きっ面に蜂なんですが、”なつきちゃん”ていうお友達がいるのでそう間違っている

a0101397_17461790.jpgそして一番笑えるのが!
*『頭かくして尻かくさず』を 『ぶたのおしりが見えている』 と言う!
  なぜならば、絵札がこれだから→
[PR]
by hoikuenoya | 2011-04-04 17:47 | 子育て