保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おしゃべりがオモシロイ もうすぐ3才

久々の投稿です~

小学生の姉2人がいる末っ子君。
男の子にしてはおしゃべりがすごく達者でビックリされます。

ここ数日は、保育園で覚えてきた「ももたろう」の歌を歌っています。
歌詞もちゃんと覚えていて、言葉の意味もわかんないのに子どもってスゴイ。

2番
♪あーげましょう、あげましょう
これからオニを せんばつ(征伐)に~
ついて いくなら あげましょうー

うん、いい感じー ←と、なぜか必ず言う。


あと、笑っちゃうのが、会話。

2週間前の会話は

私  :「ねえ、ももたろうにキビ団子もらうのは、誰?」

末っ子:「サルとー、わんわんとー、・・・・・。知らない。」


だったのが、今週はちょっと知恵がついて

私  :「ももたろうにキビ団子もらうのは、誰?」

末っ子:「サルとー、わんわんとー、キジ!(得意げ)」

私  :「キジってどんなやつ??」

末っ子:「カラスと似ているけど、ちょっと違うやつ」

ですって! 


それで、もっと笑っちゃうのは、

「ももたろうって、男の子?女の子?」という質問に、自信満々に「女の子!」と答えています。
どうやら、末っ子君の保育園にある絵本ではかなり可愛いお顔のももたろうのようです。

ちなみにウチにある「ももたろう」はオーソドックスな絵なんですけど。。。
a0101397_15182230.jpgそういえば君に読んであげたことなかったかもね。。。


 
[PR]
by hoikuenoya | 2010-10-20 15:18 | 保育園