保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆彡 最近の出来事 ☆彡



ちょこっとご無沙汰していました^-^♪

日本各地で『新型インフルエンザ』猛威をふるっておりますね。

我が家は今のところ健康第一家族のままですが^-^
中学校は10月に入り2週間しか開校していません・・。
あとはすべて休校になり、姉ちゃん家事が上手になったかも(笑)

小学校は学級閉鎖まで、息子くんのクラスはまだ大丈夫、らしい(汗)

保育園、3人ほどいるようですが、今のところ何も連絡はなく^-^

「家族の誰かが感染したら、みんなで休みになるんだよ」

ここが一番微妙・・・ひとり感染したら全員で自宅待機^-^;

お買い物も控えないと、なーんて思うから
床下収納庫と冷凍庫は毎日パンパンに食材入れてます。

でもね、不謹慎かもしれないけれど、私自身が感染しなければ
元気で、しかも堂々と休める(会社も自宅待機になるので)
なーんて思うと少々ニンマリしてしまうんです。

だって「堂々」と「休める」なんてことはまずありえませんから(苦笑)
不謹慎ですみません^^;;;;

a0101397_11162514.jpg


ちょっと前ですが、保育園の朝、あまりにも綺麗な青空だったのでパチリ♪

すがすがしい秋の空、見た瞬間に「今日はいいことありそう~」って思いました^-^
 *実際には何もありませんでしたが(爆)

**** おまけ ****

私の趣味のイベント宣伝です^-^♪

お仕事の合間や息抜きにいかがでしょうか?!

★:11月25日(水) 11:00~15:00 
  ハッピークリスマスマーケットin和光vol.4
  (サンアゼリア小ホール・和光市広沢1-5)
  主催:おんぷ様 

★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前


●委託している自宅shopさん「手作り友の会 chikuwa支部」
 (場所などは↑でご確認くださいね)
・ 10月open
  29(木)・30(金)・31(土)
・ 11月open
  27(金)・28(土)・29(日)
[PR]
by hoikuenoya | 2009-10-27 11:22 | 保育園

☆彡 『秋』 いろいろ ☆彡



すっかり「秋」ですねー!

「秋」といえば、いろいろありますが
みなさんにとっては「なんの秋」でしょうか^-^?

我が家は毎年のことながら

『行事に追われる秋』

リビングにあるカレンダーは書き込みの嵐でございます(笑)
子ども達の行事に加え、夫の出張日程
私のPTA役員当番日、
今年はダブル卒業・入学があるので、その説明会とか・・。
すでに来年の2月・3月も空欄狭し!

**** 秋を満喫?!*****

行事のスタートはこちらから♪

雨が降ったりやんだりしながら終了できた中学生の部^-^

a0101397_9442266.jpg


翌週には小学生の部~こちらは曇り空のいい日でした。
が!うっかり画像は忘れてしまいました。

シルバーウィークには益子町へ♪
中学生には部活を一休みしてもらい、
小学生には宿題を済ませてもらい
保育園児には早寝をしてもらい

a0101397_9462366.jpg


あゆを捕まえようと真剣なだんご3たち^-^♪

もちろんごちそうは。。。。

a0101397_9471237.jpg


まだ終っていないのが「運動会 保育園児の部」

初回日があいにくのお天気で中止
振り替えだった今日10/6も雨
そしてさらに延長予定の明日10/7。。。雨でしょう(涙)
このあとの日程は今のところないので
これから保育園との交渉になるかと思います。

せっかく頑張って練習してきた逆上がり

「運動会で絶対ひとりでできるようになるもん!」

朝も少し早めに出て練習
お迎えも必ず練習

何が残念って、子どもの「気持ち」です!

職場では「また雨だね~今度いつ?」
「仕事は何とかなるだろうから、ちゃんと行け!」

。。。そんなこと言いつつ、夜呼び出すのは誰?(笑)
。。。夜でよければいつでも出勤させていただきますよ^-^;

運動会 されど 運動会
お天気予報を何度見ても明日は晴れませんね・・・。

なんとか、なんとかひとつ!
祈って願って、頭の中は保育園運動会だらけです^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-10-06 09:58 | 子育て

Oちゃん、気になる年頃にはまだ早い~の巻

夏休みも、ホントは投稿したいネタをいっぱい作ってくれた次女0ちゃん(小2)ですが、振り回されて投稿する暇もありませんでした~(そのうち、ボチボチ書きます)

書きやすいネタから・・・

今年の夏は若干涼しかったとはいえ、0ちゃんは、夏中ほとんど”長ズボン”で過ごしました。見ているほうが暑苦しい~!クーラーの無い体育館で、所属している一輪車クラブの練習なども、ずっと長ズボン。

何でだと思います??

それは・・・。

足のすね毛が気になるから!(爆)

2つ上の4年生のお姉ちゃんは、そんなこと一度も気にした事がないというのに・・・。
確かに、どちらかと言うと毛深いほうではあるけど、特段気になるほどの量ではありません。

『誰もアンタの足の毛なんて見てないってば!』と言うのですが本人にとっては死活問題!?らしく、長ズボン必須の日々なのでした。。。
挙句の果てに、『足の毛剃りたい!』と、放っておいたら見よう見まねで、自分でカミソリで剃ろうとするくらいの勢い。
仕方なく、脱色クリームなるものを買ってきて、母娘で脱色を試みたりしたのでした。。。
でも、本人は、『腕は目立たなくなったけど、脚はまだ目立つから嫌だ!』と泣くのでした・・・。

結局、結論から言うと、
長ズボンをはく → 脚が日に焼けない → 白い脚だから余計毛が目立つ
・・・という悪循環であることが判明。
せっせと半ズボンで過ごすことが一番であるということが本人もわかり、学校から帰ると半ズボンに着替えて遊んでいます。

小2にしてこの調子で、年頃になったら・・・と思うと、胃の痛い母でした。。。
[PR]
by hoikuenoya | 2009-10-01 15:28 | 子育て