保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

保育園のちから

shiikoさん、いつも子どもたちの楽しい話をありがとうございます!

久しぶりに書き込みます。

今年、厚生労働省が発表する待機児童数は、一段とふえてしまいそうな気配。
育児休業明けの方、求職中の方、いろいろな事情で、
子どもを保育園に通わせたいと願うママ&パパたちがふえているのです。
待機になってしまった皆さんにも、一日も早く、入園が決まることを願ってやみません。

ところで、保育園ってどんなところなのでしょう?
本当に預けて大丈夫?
幼稚園とどう違うの?
保育園の幼児教育ってあるの?etc.

そんな基本的な疑問に、発達心理学、幼児教育の視点から答え、
保育制度や、保育所保育指針の内容もひも解いて、
今の日本の保育園で、どんな保育が行なわれているのかを解説する本を書きました。
最後の章には、保育園を選ぶときの10の視点も掲げています。

待機児が多くて、保育園を選ぶことは難しいですが、
保育のことを理解して保育園を見ると、
いろんなことがわかります。
入園後の保育園生活にも役立つはず。

宣伝でごめんなさい。
書店で見かけたら、ぜひぜひ手に取ってくださいませ。
(右のライフログにも入れました)

a0101397_1733182.jpg
[PR]
by hoikuenoya | 2009-06-23 17:35 | 保育園

☆彡 潮干狩り ☆彡



お天気のいい週末でしたねー♪

梅雨に入り、平日にはできない大物洗濯とか
大掃除とかしたいですよねー!

この週末はその願望?!を捨て(笑)
久しぶりに出かけてきました。

毎年GWに行ってた『潮干狩り』ですが
今年は家族の予定が合わなくて、行ってませんでした。
 *中学生の部活とか、ちびちゃんが体調不良
  中々そろって出かけるのが困難です。。

お天気もよさそうだし、ちょっと時期ははずれたけど
潮の時間もピッタンコ♪みんな元気(笑)
で、行ってきましたー!

時期がはずれたので車もスイスイ~^-^
高速¥1.000円の恩恵にも恵まれ(笑)
海もこんなにガラガラ~~~~~!

a0101397_11324687.jpg


本日の収穫!ひとつめのあさりちゃんを持って^-^
ちびちゃんと真ん中息子くんです♪

a0101397_1133166.jpg


久々の登場~一番上の姉ちゃん^-^
短~~~~い短パンですっかりその気で(笑)

a0101397_11331588.jpg


時間とともに飽きてしまったちびちゃん(汗)

「ねえ、お着替えあるんでしょ?パンツもね?」

あったりまえでしょう~こうなることは想定内です(苦笑)
最後にはすっかり寝そべっていたちびちゃん。
やっぱり最初から水着がよかったね^-^

a0101397_11333082.jpg


約2時間ほど遊んで?いや、掘って(笑)
制限重量ギリギリの6KgのあさりをGETしてきました。

でもまだお昼すぎ~せっかくなので帰りはフェリーで^-^♪

千葉県から神奈川県へ車ごと渡りました。

しばしフェリーの中でおとなしい息子くんとちびちゃん。
パパはすっかりお昼寝状態(笑)
姉ちゃんはフェリー中の探検です。。。。
 
a0101397_11334694.jpg


40分ほどで神奈川県横須賀市に到着♪
その間にフェリーの中でソフトクリーム食べてました^-^
牛乳っぽくてすごーくおいしかったです。

a0101397_1134845.jpg


昨晩のメニューは
あさりご飯にあさりのお味噌汁、あさりの酒蒸し。。
残りは冷凍しちゃったので、忘れた頃に食べます^-^


お洗濯も大掃除もできなかったけど
お正月以来の家族みんなでお出かけ^-^♪
いつまでできるのか?そこが微妙ですが・・・。
ちびちゃんがいる限り、まだまだ行けそうかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-

●私が出店します^-^♪
 「petit casket」の看板出ます!
 
 第一回 手作り雑貨マーケット      
☆ Handmade Party ☆
★日 時★ 2009年6月27日(土) 11時~15時30分          
★場 所★ 埼玉県富士見市民文化会館「キラリ☆ふじみ」展示・会議室 

お友達の編み編み・布小物・消しゴムハンコなどなど
多彩な作品が集合です^-^

たくさんのみなさんとお会いできることを
楽しみにしています^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-06-15 11:36 | 子育て

☆彡 最後の遠足と修学旅行 ☆彡



今日はお当番日じゃないんですが^-^
忘れてしまいそうなのでアップしますね♪

6/2
ちびちゃんと親子遠足でした^-^
本当は水族館の予定で、クラスのみんなとも
事前リサーチしたりして、親子で楽しみにしていたんです。

が!インフルの影響で、屋外の公園に変更。
ちびちゃん最後の親子遠足なので
ちょっと残念でしたが、楽しんできました^-^

初!モルモット(笑)


a0101397_11135077.jpg



アレルギー体質なので、心配しましたが、平気のようで・・。
くしゃみしてたけど・・・じんましんは出なくてホッ♪

a0101397_1114165.jpg


慣れてきたところで、抱っこにチャレンジ^-^
モルモット君のほうが緊張していたのでは?!

お天気が暑いくらいの1日で
普段は室内で仕事しているママが大半です。
みんなで「暑いね」と日陰探しが大変でした^-^

そう、ママたちは日陰で井戸端してました(笑)
送迎タイムがずれるママとは行事のときにしかお会いできないので
一斉行事はみんな楽しみにしているんですー!
ちびちゃんクラス、とっても仲良しでいいクラスなんです^-^

6/3
朝7:00に集合ー!
前日の疲れもありましたが、なんとか起床して
真ん中息子くんを送ってきました。

a0101397_11143518.jpg



息子くん、小学校最後の修学旅行です^-^

こちらは日光なので、予定通り出発!よかった^-^
1泊2日ですが、楽しい思い出になってくれるといいなぁ♪

今年はちびちゃんと息子くん、ダブルで『ラスト1年』です^-^
たくさんの思い出、できたらいいなぁ♪と思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

●私が出店します^-^♪
 「petit casket」の看板出ます!
 
 第一回 手作り雑貨マーケット      
☆ Handmade Party ☆
★日 時★ 2009年6月27日(土) 11時~15時30分          
★場 所★ 埼玉県富士見市民文化会館「キラリ☆ふじみ」展示・会議室 

お友達の編み編み・布小物・消しゴムハンコなどなど
多彩な作品が集合です^-^

たくさんのみなさんとお会いできることを
楽しみにしています^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-06-03 11:16 | 保育園