保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆彡 リアルなお話し。。。☆彡



GWの連休も終わり、いかがお過ごしでしょうか???

私は風邪引きさんに始まり、
くじ引きで当選してしまった中学校の役員、
なんかもうめちゃくちゃな感じです(笑)

そこへ輪をかけたように、寂しい話し。

どこのご家庭でもそうでしょうけど
この時期、非常~~~~~~にかかるものがありますね。

『お金』

記録がてらここへ暴露しますと(汗)

・保育園  お布団乾燥代・保護者会費・保険(市のもの)
       ピアニカホース?代 などなど

・小学校 修学旅行代(積立制度が廃止なので一括支払)
      保険(市のもの)

・中学校 部活動部費(年払)・部活動保護者会費(年払)
      保険(市のもの)

あ~頭もお財布も「痛い」!!!!

今年の秋には保育園&小学校→小学校&中学校
非常に物入りなのに。。。家計が破綻しそうです(涙)

えいっ!今朝一括ですべて支払いましたとも!

終わったことは忘れて(家計簿につけよう)

*-*-*-*-*-*-*-*-

●私が出店します^-^♪
 「petit casket」の看板出ます!
 
5月21日(木)「手作り&雑貨マーケット」
       11:00~15:00
   埼玉県和光市文化センター小ホール「サンアゼリア」

お友達の編み編み・布小物・消しゴムハンコなどなど
多彩な作品が集合です^-^

たくさんのみなさんとお会いできることを
楽しみにしています^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-05-19 13:36 | 子育て

☆彡 ありがとう^-^ ☆彡



5/10『母の日』でしたね^-^

どんな1日を過ごされましたでしょうか?

我が家の通う保育園では、母の日や父の日は何もしません。
お姉ちゃんの頃は、ちょっとさみしい気持ちもしたのですが
いろんなご家庭があるので、「ごもっとも!」と思っています♪

そんなこんなで当日の朝!

珍しくパパ&子どもたちがニジマス釣りのイベントに行ってくれる
というので、私はひとり「カルスタすぎと」の雑貨イベントへ♪

行けるかどうか、わからなかったので
出店のお友達にも言ってなかったのですが^-^

で。。。。お間抜けで画像を忘れました。。すみません

体験講座があったので、しばし製作に励み(笑)

a0101397_10553335.jpg


「簡単」なクローバーで^-^ネームも入れてみました。
ガラス瓶に好きな絵柄を彫刻できるというものです♪
初めてでしたけど、楽しかったです。

そしてニジマス釣り隊!

a0101397_1057075.jpg


なんと!5匹も釣れたそうです。
早速塩焼きにしているところです(笑)

特に母の日に、ってなかったんだけど^-^
ほんの少し「時間」をいただけたので
パパ&子ども達に感謝、感謝です♪

*************
  
●私が出店します^-^♪
 「petit casket」の看板出ます!
 
5月21日(木)「手作り&雑貨マーケット」
       11:00~15:00
   埼玉県和光市文化センター小ホール「サンアゼリア」

お友達の編み編み・布小物・消しゴムハンコなどなど
多彩な作品が集合です^-^

たくさんのみなさんとお会いできることを
楽しみにしています^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-05-12 10:59 | 子育て

勘違い迷言集2

前回につづき、勘違い迷言集第2弾

その1
ちょっぴり、「この子、耳の聞こえが悪いのでは?」と私は密かに心配しているOちゃん(小2)。(聴力検査すると異常なしなのですが。)

家族で夕食の時、最近ニュースでは必ず取り上げられる”豚インフルエンザ”の話で盛り上がっていたら・・・
Oちゃん:「え?”ブタ(豚)”なの?”うた(歌)”インフルエンザじゃないの?
私:「そうだよ、”ブタ(豚)”だよ」
Oちゃん:「学校でみんなが話しているのが、”うた(歌)”インフルエンザって聞こえたから、歌を歌いたくなっちゃうインフルエンザかと思って、意味わかんない!って思ったよー
私:「あはは・・・」
Oちゃん:「で、豚インフルエンザはどうなっちゃうインフルエンザ?

その2
5月5日のこどもの日。お姉ちゃん(小4)とお風呂に入ると、菖蒲が湯船に浮いるのを見て、
お姉ちゃん:「うわっ、ニラだ!

お風呂から出て、
私:「お父さん、お姉ちゃんってば、菖蒲を見て”ニラ”って言ったんだよっ!」
夫:「いいじゃないか、ニラなら。Oちゃんなんか”ネギ”って言ったんだぞっ!

季節の行事を、毎年ちゃんと経験させないといけないな~と痛感したのでした。(でも去年も菖蒲湯にしたけどな~)
[PR]
by hoikuenoya | 2009-05-07 01:10 | 子育て