保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おチビちゃん達の再会

新学期。保育園でも0歳クラスから1歳クラスへ進級し、先生やお部屋が変わったのでまだ時々受入れの時に泣いたりしています。1つ隣の部屋に移っただけなのですが、担任もだいぶ変わったし、1歳児にとっては今までの0歳のお部屋しか知らないので、新しい園に転園したくらいの変化なのでしょうね。

さて、我家の場合は月に1度ほど、土曜の保育をお願いしています。土曜の保育は、人数が少ないので、みんな同じ部屋で受入れです。先週の土曜の朝に登園すると、昨年9人居た0歳クラスでたった一人だけ月齢が小さいため0歳クラスに残留のKくん(10ヶ月)とウチの末っ子(1歳4ヵ月)が3週間ぶりに再会しました。

お互いに、目と目が合った瞬間、「あっ!」という表情とともに駆け寄って(Kくんはハイハイで)、お互いの顔を触ったり、頭をなでたりして、しばらく目で会話していた2人・・・・。

(↓あくまでも、想像ですが)
末っ子:「よっ!久しぶりじゃん!最近見ないから保育園やめちゃったのかと思ったゼ」
Kくん:「こっちこそ、みんな居なくなっちゃって、知らない子ばっかりになっちゃって、心配したんだよ~」

な~んて、会話が聞こえてきそうで、感動してしまいました。
Kくんが入園してくるまでは、昨年保育園中で一番おチビちゃんだった末っ子。Kくんが入園してからは、一応「K君より僕はお兄ちゃんなんだ!」という自覚があったみたいで、いつもK君を気にして、頭をなでたり、おもちゃを持ってきてあげたりしていたようなのです。

この日の連絡帳にはこんな風に書いてありました。
Kちゃんがつかまり立ちをしていると、そこへ行き、一緒になって立って、Kちゃんのつかまっている手を、なぜか、「ダメだよ~」という感じに降ろして、お兄さん振りを示していました。

・・・ですって。微笑ましい光景ですね~
[PR]
by hoikuenoya | 2009-04-25 01:15 | 保育園

☆彡 5歳児もイヤイヤ ☆彡



新学期が始まって、そろそろ親子で疲れが出てくる頃でしょうか?

我が家でも風邪を引いたり、夕食後にゴロンとしていたら
そのまま寝ていたり。。。の毎日です(笑)

ちびちゃんは5歳児~年長さんです。
新しいお友達も増えて、朝からテンションも高く
はりきって保育園に登園しています。

が、先日同じクラスのママさんから

「ねえねえ、お宅のちびちゃん、登園嫌がらない?」と相談が。

登園のときにぐずって、泣いて、困っているそうです。
しばらく理由を言わなかったRちゃんでしたが、やっと話してくれて

「新しいお友達がRの物をいじったり、さわったりするの(T_T)」

新しいお友達は集団生活は初めてなんだそうです(病気のため)
なので何でもかんでも「珍しい」し、興味深々なんでしょうね♪

Rちゃん、よく言えました^-^

担任の先生に相談したら?のアドバイスとともに
朝の登園時間を我が家と少し合わせることで
気分を変えてみようか?!とRちゃんママと打ち合わせしました^-^

今朝!RちゃんとGOODタイミングで会ったうちのちびちゃん。
そんなこととは知らず
「Rちゃ~ん!一緒に行こう!」と満面の笑顔でお迎えです♪
もちろん、Rちゃんも笑顔になりました^^♪

新しい環境に戸惑うのは新入生だけではないのですよね。
5歳児になっても、同じ保育園でも、戸惑うんですね。

先生やクラスのママさんたちと上手にコミュニケーションをとって
この時期を元気に乗り越えたいと思います^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-04-21 12:12 | 保育園

☆彡 あと1年 ☆彡



ご入園・ご入学のみなさん、おめでとうございます♪

新しい生活になって1週間、いかがでしょうか?
体調には十分気をつけて、生活のリズムを
うまーくつかんで下さいね^^

我が家もやっと「お弁当」から開放され^^;
子ども達は「給食最高ー!」と満面の笑顔で帰宅しています。
次は夏休み・・すでに心は
「どんなバリエーションにしようか?」です(笑)

さて、さて、保育園生活あと1年になったちびちゃん^-^

「掛け布団はお持ち帰りくださいー!タオルでいいですよ」

とボードに書いてあったので、金曜日に布団を持ち帰りました。
大きなバスタオルを出して。。。

いや、待てよ!

この間すごーく気になる「布」を買ったではないか!
完売続きで買えなくて(T_T)やっと手にしたあれ♪

じゃーん♪ 『6重ガーゼ』大好きな生成り色♪
市販ではまず手に入らない貴重なガーゼです(笑)

周りを三つ折に縫うだけでは「芸」がないので^^;
ちびちゃんも大好きなピンク地水玉模様のワッフルをバイヤス!

a0101397_914471.jpg


忙しい朝の先生に向かって
「せんせーい!しいちゃんが作ってくれたの^-^」

宣伝するほどのものでもないけど、ちょっと嬉しい母心^-^♪

帰宅してから「寝心地どうだった?」と聞いたら

「うん!すごーく気持ちよかった^-^」って^^!

↑上の子たちのお弁当は苦手ですが(汗)
ちびちゃんの保育園にはたっくさん手を掛けたい母でした(苦笑)

さみしいなぁ~残り1年なんて。。。。(By.ひとり言)


[PR]
by hoikuenoya | 2009-04-14 09:11 | 保育園