保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春休みだ~

小3と小1のお姉ちゃん達は昨日が終了式。給食も終ってしまったので一昨日からお弁当持ちです。

保育園時代から、すっかり昼は給食のお世話になってきたワーキングマザーにとっては、この”お弁当”は1つのハードルというかステップと言うか・・・
上の子が小1の頃はこのお弁当作りがものすごい苦痛だった私ですが、夏休みに連日作っているうちに、冷凍食品などにもお世話になりながらですが、それなりに要領よくつくれるようになりました。
しかし、お弁当が必要な初日にすっかりお弁当を持たせるのを忘れること2回。学童の先生にお金を貸していただいてコンビニに買いに連れて行っていただいたこともありました。(涙)
一昨日は、朝の時点で思い出して、時間も材料もなく、最寄のコンビニのサンドイッチを切ってお弁当箱に詰め直すというものになってしまった。。。(←忘れるより進歩ってことで。)

a0101397_163797.jpg春・夏・冬の長期休みのもう1つの悩みは、日頃学校においてある荷物が全部帰ってくること。
そうでなくても、ゴチャゴチャの机周りに、道具箱・鍵盤ハーモニカ・えのぐセット・リコーダー・習字セット・うわぐつ・体育着・・・と山のようになってます。(泣)
これを、下の子が、ものめずらしいから引っ張り出して遊んだりするので、ますますゴチャゴチャに・・・
使わなくなった教科書も、がんばった宿題のプリントも、捨てるのもなんだかな~とおもいつつ、取って置けばどんどん溜まるし・・・
みんなどうしているんでしょう。
[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-25 11:49 | 子育て

建築学生の見る社会、教育

千葉県建築学生賞に関わる機会を頂き、
昨日は、その公開審査がありました。

とても力作ぞろいなので、期間はありませんが
機会がありましたら、足をお運びいただければと
思います。

千葉市生涯学習センターにて
22日5時まで
http://chiba-gakushu.jp/

メールやパソコンなど便利になったかわりに
人とのコミュニケーションを取るのが下手に
なったのではないか、とか、面倒な事を
やらなくなったのでは、などと中学の娘を見ていて
思っていたのですが、どんでもない誤解でした!

こういう時代だからこそ、世界で起きている
事を自分の隣で起こっている事としてとらえ、
それに対して自分なりの考えを温め、深め
形に表現する。

そういう力を持った若者が育っている事が
とてもうれしく、また、素直な感性に刺激されました。

今、建築業界はとても厳しい時代ではありますが、
こういう若者が力を発揮できる世の中に
していかないといけない、と感じます。

私が特に、心に残った作品です。
a0101397_1158097.jpg
a0101397_11582127.jpg
a0101397_1159699.jpg
a0101397_11592331.jpg

[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-21 12:00 | 子育て

ママって呼んだぞ!

先日、「ママ」より先に「センセー」って呼んだ話を書きましたが、この話をしたときの周囲の反応がいろいろで面白いです。
「ハハハハ~」っと笑い飛ばしてくれるのは、子どもがだいぶ大きくなった、保育園経験のあるママ達。
「それ、ちょっと悲しいな~」という意見はパパさんに多かった。
「それは確かにフクザツだよね」と、同情してくれるのは、子どもが小学生未満の保育園ママが多かった。
「きっと、保育園では子どもがたくさんいるから、アピールしないと先生が振り向いてくれないんですよ~」と、フォローというか慌てて慰めてくれるのは、子どもが同年齢くらいで初めてのお子さんの子育て中のママが多かった。
この辺も、子育て&保育園生活のカンロクのようなものがうかがい知れて結構面面白いなーなんて悠長な私。しかし、それにしても、「ママ」より「センセー」が早いというケースは今のところ聞いた事ないんですけど・・・。

そんなことを思っていたら、今日、なんとなく、「おたーたん」(おかーさん)と言ったように聞こえて、「もう一回言って~」と上のお姉ちゃんとしつこくリクエストしてたら、”しつこい!”って顔されてしまった・・・。ううう。

そして、寝る時、「ママ~」と、数回こっちを向いて言った!
でもアクセントがなんか違う気もする~が、言った後、「ママって言ったの??もう一回言ってみて!」とリクエストすると、照れくさそうに「ママ~」(しかしアクセントが微妙)と言ったので、「ママ」と呼んだこととしました。なんのこっちゃ。(苦笑)


末っ子は、男の子なのに、ものすごく言葉が早そうな雰囲気です。
我家は、パパママ と お父さんお母さん が、子ども達の気分やシチュエーションにより、ごちゃ混ぜに呼ばれています。末っ子は、どっちで呼ぶようになるのかな。。。
そして、高校生くらいになったら、どんな風に呼ばれるのでしょう・・・。「おふくろー」とか低ーい声で呼ばれちゃうのかなー。うーん、まだしばらく考えないでおこう・・・。
[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-18 02:00 | 子育て

勘違い迷言集

子どもの”勘違い”で間違う言葉って、面白いのだけどメモしておかないと忘れて言ってしまいません??かといって、”迷言集ノート”のようなものを持ち歩いて書き留めておくわけにもいかず・・・で、ブログに書いておくって、名案だわ♪と思いついたので早速。

その1
先日、法事がありました。前日の次女Oちゃんとの会話・・・

私:「明日は法事だから、ちょっと よそ行きの服で行こうね」
Oちゃん:「ウン!紺色のブラジャー着て行く!
私:「ブ、ブラジャー!???(慌)」
Oちゃん:「去年、入学式の時に着たヤツ!」
私:「それは、ブラジャーじゃなくてブレザーでしょ!(爆)」

その2
TVで、昔ながらの”ちょうちん職人”が後継者不足で悩んでいる話をやっていた時の会話・・・

私:「最近、ちょうちんって見ないよね・・・。Oちゃん、ちょうちんって知ってる?
Oちゃん:「ウン!知ってるよ!鼻からでるヤツでしょ
私:「それは、鼻ちょうちん!(爆) ちょうちんに似ているからそう呼ばれているのぉ~(泣)」
[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-16 00:40 | 子育て

☆彡 もうすぐ卒園 ☆彡



わが子はもう1年ですが
年長ぞう組さん、あとわずかで「卒園」です。

3月に入り、
「今日はぞう組さんと遊びました」
「明日はお別れ運動会です」

そして
「今日は進級の慣らしに、ぞう組さんで過ごしました」
「お手伝いの練習にひよこ組(0歳)に行きました」

毎日、クラスのボードに書いてあることは
お別れのイベントと進級のイベントが中心になりました。

あ~あと1年か・・・私も寂しくなってきました。
卒園式といえばお馴染みのあの歌・・・・・。
タオルなしでは聞けません(汗)

今から来年の卒園式に向けて活動開始している私です(笑)
最後なので目一杯!盛り上げていこうと策略しております。



・・・・・イベントのお知らせ・・・・

こちらは先週のイベントの品物&様子ですが^^;
(すっかりご案内を忘れておりました・・・終了しています)

a0101397_1464015.jpg


3/28(土)coffret* ~手作り市~ vol.2  12:00~17:00
         +pog -- plus OMO gallery+
         西宮市甲子園口2丁目24-18
        JR神戸線 甲子園口駅下車 南へ徒歩7分

今度はこちらの1DAYショップに参加します^^
お近くの方はどうぞ遊びに来て下さいね^^♪



[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-10 14:13 | 保育園

最初の言葉は・・・

この頃、周囲の人が言っていることを真似て発音するようになった末っ子(もうすぐ1歳3ヶ月)。
なんとなく甘えて「マ・マ・マ・マ・マ~」と言ってみたり、眠くてぐずっている時に「ねんねんねん~」と言っているようにも聞こえたり・・・と言うことは多々ありますが、ちゃんと言葉として意図して使っているような"言葉”を発したという感じはありませんでした。

ところが、今日の連絡帳に
「センセー」と呼んでくれるようになって嬉しいです。と書いてありました!
お迎えの時にも、他の先生方も「呼んでいるのを聞いた!」と、証言多数。

おおぉースゴイ!しゃべった!と思うと同時に、「ママ」よりも「センセー」が先っていうのはどうよ??と、少々複雑な心境。

でもね~、3人目にもなると、「ママよ~♪」「ママって言ってごらん~♪」などと面と向かっていう場面はほとんどなく、おまけにお姉ちゃんたちもいてお世話もしてくれるから「ママ~」と呼ぶ場面も上の子よりずっと少ないと思う・・・。さらに、家でお姉ちゃんたちは「お母さん」と呼ぶことが多い。(「ママ」とも呼ぶので余計混乱??)

少々複雑な心境ではあるけど、「ママ」よりも「センセー」が先だったっていうのが別に悔しいとか悲しいとかも思わず、それくらい「センセー」大好きなんだろうな~。平日抱っこされている時間は「センセー」のほうが長いだろうしね~。・・・と、のんきな母でした。
[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-05 02:15 | 保育園

手足口病

「はじめての保育園」のあと、末っ子君は”手足口病”になり数日保育園をお休み。ある程度大きくなるとかからない病気なので、「小学生になったお姉ちゃん姉達が最後にかかってから、しばらくぶりに聞く病名だわ~♪」なんて思ったりもするが、登園許可証が必要なのでやっかいな病気なのです~。

発熱して下がった後、手・足・口に発疹が出るのですが、手足はいいけど口の中の発疹が口内炎のようになって、食事の時痛いので、特にしゃべれない赤ちゃんは機嫌が悪くなるのが特徴です。おまけに、発熱した時点ですでにウィルスを周囲に移しているので、あっという間にクラスに広がっちゃうんですよね・・・。
案の定、ウチの子が登園許可をもらって保育園に行ってみると、みんなに移っていてクラスの半分くらいが休んでいました!(うう~、お互い様とはいえ、申し訳ない~)

登園許可は出たものの、口の中にできた発疹が口内炎になり、なかなか治りません。そのためか?尋常でないヨダレの量!
スタイを取り替えても、すぐにビショビショになってしまい、うっかりしていると上着だけでなく下着まで着替えなくてはならないほど・・・。上のお姉ちゃん達に比べ、男の子だからか、元々ヨダレが多くてびっくりしていましたが、ここ数日のヨダレの多さには本当に参りました。

a0101397_1495341.jpgそんなわけで、今日の保育園からの持ち帰った洗濯は、お食事用エプロン3枚の他に、エプロン・スタイが5枚!!足りなくて保育園のものも借りてました。さらに帰ってからも取り替えるので、なんだかもう、エプロンばっかり洗濯しています。干すところがないよ~(泣)
[PR]
by hoikuenoya | 2009-03-02 01:18 | 保育園