保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

末っ子入院!&ママのストライキ

七五三の翌日、お参りに行ったまではよかったのですが、夕方から末っ子君が発熱。体がブルブル震えるほどの急激な発熱だったので、「インフルエンザ!?」と青ざめて、翌日行きつけの小児科へ行きましたが、検査の結果インフルエンザではなかった♪
「RSウィルスっていうのも流行っているし、百日咳とかいろいろ流行ってますから・・・」 「安心できない」と言われたのですが「インフルエンザ・で・は・な・い」というコトバにちょっと油断した私。処方されたお薬もきちんと飲ませ、自宅で看病の合間にお仕事していたのですが、高熱は続き、日に日に咳が悪化・・・。だんだん嫌~な予感がしてきて(数ヶ月前の肺炎の症状を思い出し、入院を覚悟して)、前回入院した病院を受診すると、やはり入院となってしまいました・・・。うう、やっぱり男の子は弱い!?

前回の入院時は、上の子ども達に気を使って、末っ子君にはかわいそうだけど、極力「学童から帰ってくる時間~お父さんが帰るまで」、「朝起きて~学校に行くまで」 の時間帯は家に戻るようにしていたのですが、今回は基本的に極力病院で付き添うことにしようという決意がありました。
なぜなら! 最近、小学生のお姉ちゃん達(特に次女Oちゃん)は、ちーっともお手伝いをせず、まるで私を召使いのように何でもやってもらって当たり前の態度。
3日くらい、失踪してママのありがたみを思い知らせてやりたい!ってアタマに来ていた矢先の入院だったのでした。

そんなわけで、子ども達が学校から帰ると、a0101397_10523673.jpgK君(末っ子)が入院してしまい、この前の入院と違ってママが居ないとダメであること、だからママはずっと病院に居ること、今日は2人でご飯の支度をして、クラブの練習に時間どうりに行くこと・・・を説明した手紙と、うどんの作り方を書いた紙。(具も入っているつゆを鍋に作って置いたので、温めて麺を入れるだけなんだけどね。)

少々こちらも不安に思いつつ、『ママの居ない日々を思い知らせる』ために、しばらく病院で付き添いと称してしばらく“ストライキ”することにしてみました。
(つづく)
[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-27 16:31 | 子育て

☆彡 フォーラム開催のお知らせ ☆彡



保育園を考える親の会主催 ワーキングママ&パパフォーラム

安心できる保育園をふやして!
 ~待機児対策に望むこと~

 「育児休業が明けるのに保育園に入れるかどうかわからない」
「再就職したいのに保育園が満員」etc.
「子育て支援」がこれだけ言われても、都市部には保育園が
不足しています。なぜ保育園は足りないの?
国が進めようとしている待機児対策とは?

 認可保育園制度をめぐる議論を報告し、子どもたちに必要とされる
保育のあり方を考えます。
待機児対策について聞いた政党アンケートの結果も発表。
会場の意見も集めます!

◎リレースピーチ
1 「待機児」はなぜ発生するの? 
    保育園を考える親の会代表 普光院 亜紀
2 「保育の質」とは? 
    新宿せいが保育園園長 藤森 平司氏
3 アメリカでは保育が自由に買えるのか? 
    ジャーナリスト 萩原久美子氏
◎主要政党「待機児対策を聞く」アンケート回答発表
◎会場トーク

日時:2008年12月14日(日)13:30~16:30
場所:こどもの城 会議室902・903号
  (地下鉄表参道駅B2出口から徒歩8分
/B4出口から徒歩9分、渋谷駅東口から徒歩10分)
http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml

参加費:資料代として500円(会員は無料)
*今回の催しは、保育はありませんが、
お子さん連れになる方は、ご相談ください。
問合せ・申込み方法:お名前 ご連絡先(メールもしくは電話) 
お子さん連れの有無を明記の上、「保育園を考える親の会」
ホームページのメールポストからお申し込みください。

保育園を考える親の会
http://www.eqg.org/oyanokai/


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-27 12:42 | 保育園

☆彡 ハッピークリスマスマーケット ☆彡



いよいよ明日!開催です!

今晩は明日の夕食の支度に、準備に
もうドキドキで眠れそうにありません(笑)

お近くの方はお昼休みにでも♪
今年最後のイベント~気合入れます!!!


「ハッピークリスマスマーケット」
(室内なので雨天決行です)

●日時 11/26(水)
    AM 11:00~PM 15:00
    
●場所 埼玉県和光市サンアゼリア小ホール
http://www.sunazalea.or.jp/

布小物・消しゴムハンコ・エコクラフト
その他モロモロ、普段ネットショップなどで
販売しているハンドメイド品を販売します。

もちろん私はお店番していますので
ぜひお声かけください(笑)


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-25 12:27 | パパ&ママ

七五三

今日は一週間遅れの七五三をしました。次女Oちゃんは今年7歳なのです。

今年の11月はいろんなことが重なってしまい、公私共に超過密スケジュール。どこでどのようにやろうか・・・と漠然と考えているうちに11月になってしまい大慌てで行きつけの美容院に相談。なにせ、5人家族になったので、家族予定をあわせ着るものなどの手配もタイヘンな作業です。
今まで女の子2人だったので、七五三は1年おきにやってきて、それを節目に家族の写真を撮っていました。私もこの時だけは、和服で写真を撮ることにしていました。美容室にお願いしているとはいえ、子ども2人と自分の3人分の着付けに加え、11ヶ月の赤ちゃんの洋服の準備・・・は、かなり無謀でした。
そうでなくとも、ドタバタな毎日なのに、この一週間はとんでもない忙しさとなってしまいました。

「23日、七五三だから空けとけばいいんだね~、どこで写真とることにしたの?」と他人事のような程度の関心のパパ。おまけに、七五三の着物のレンタル料が高いとか、写真代がこんなに高いのか?とか、金額を見て怒り出す始末。
「そんなこと言うなら、9月くらいから用意周到にお得な七五三の着物・着付け・写真の予約と準備、自分でやってよ!」と、某着物レンタルコーナーにて、夫婦喧嘩しました。

a0101397_8175366.jpgそして、当日。
自分が主役の大イベントに、昨夜から超ハイテンションのOちゃん。着付けに散々てこづらせ、写真の予約には大遅刻しそうになり、またも夫婦喧嘩・・・。
やっとのことで、なんとか写真をとることが出来たものの、写真を撮り終えたらもうすぐにジタバタ暴れる末っ子君のお陰で私の帯はぐちゃぐちゃに。そしてOちゃん・お姉ちゃんは「早く脱ぎたい!」の大合唱で疲れ果て、着物のまま神社へ行くのは予想通り断念し、明日へと延期になりました。

とりあえず、私としては、肝心のお参りしていないのに「ふぅ~、なんとか終った~!」 と、ビールで乾杯!の気分なのでした。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-23 08:16 | 子育て

☆彡 ハッピークリスマスマーケット ☆彡



今日は午後から早退して、中学生の三者面談に行きます^^

いまどきなのでしょうか?

『三者面談マニュアル』
というのがあって、必死に原稿書きしていた娘ちゃん(笑)

保護者の意見を言うところもあって、
何を書いたか見せてくれないので^^;
即興でお答えしなくてはなりません(T_T)

おばさんの駄洒落は禁物ですよね。。。やっぱり^^;

まだ中学1年生なので、受験とか言われてもさっぱり♪
今からドキドキしているだめ母です^^;

*****イベントのお知らせ*****

『petit casket』のロゴと木製タグが目印です^^

お近くの方はぜひ!遊びにいらしてくださいね。

●お店番しているイベント

11月26日(水) 11:00~15:00 

ハッピークリスマスマーケットin和光vol.2
(サンアゼリア小ホール・和光市広沢1-5)
 主催 : おんぷ♪様

こちらは入り口から向かって右手2番目のブースで
お友達の編みぐるみや編み物作品も販売しています。

平日ですが、お近くの方はお昼休みにでも^^
リフレッシュ休暇の一役にもなりますよ~♪

その他雑貨やリースなどいろんなショップさんがてんこもり!です!

●作品だけの参加になるイベント

12月11日 10:00~16:00
クラフトマーケットINイオン津南ショッピングセンター サンバレー1Fイオンホール
主催 : はあとぼっくす様

エコバスケットを中心に、布小物なども予定しています^^


a0101397_9502522.jpg


クリスマスカラーの小さなカゴも出来ました^^♪
中にお菓子など入れてプレゼントにもいいかも^^!


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-18 09:53 | パパ&ママ

●こんなときはどうする???●



「こんなとき、みなさんのお宅では????」

保育園でお子さんが嘔吐して呼び出しをされました^^;

お迎えは夫婦なり、両親なり、なんとかできました。



今日はあいにく他の兄弟の習い事の送迎もあります。
そして病院にも連れて行きたいです。

とりあえずそれぞれに分かれて、行動しますね^^;
時間もないですし、さっさと移動開始!


家族のひとりが病気になると、我が家の一大事!!!!

習い事に送った人・・・送れば1時間なり時間が空きます。
その間に、夕飯の支度なり、お弁当を買うなり
はたまた洗濯物を取り込む、お風呂の掃除

病院に連れて行った人・・・病人連れて何もできません。
あいにくインフルエンザの予防接種などで混みあっていました。



病院から帰宅すると・・・・・・・・(T_T)(怒)

キッチンには何もなく
お風呂の掃除もしてあるわけでもなく
洗濯物なんて、湿ったまま干してある。

あわてて、夕飯の支度(病人いるから煮込みうどん^^;)

洗濯物を取り込み、床暖房入れて、広げて放置^^;

お風呂の掃除もあわててサッサカサァ・・・と。


やっと終わってひと段落したころ「ただいまぁ~♪」


何食わぬ顔して帰宅した息子と夫。

そう!!!!夫は送迎のみ!!!!!

こんなとき、みなさんのお宅ではどんな感じなのでしょうか???

文句を言えば
「だったら電話すればいいじゃん」
「言えば買ってきたのに・・やったのに・・」
お答えは決まっているので、もう何も言いませんよ(--;)

ムカムカしていたのですが(笑)
そのあとのテレビでこんな素敵なことを聞きました。

「疲れた、って言う前に、
    疲れただろう、って言ってくれるあなたと50年」



う~~~~ん、そういうあなたに出会いたかった・・・・。


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-11 10:23 | 保育園

☆彡 夢のような・・・。 ☆彡



みなさん連休はいかがでしたか?

あいにく2連休でした~いつもそんな中小企業に勤務しています(笑)

お天気もよかったのですが、夫は不規則に出勤で、
真ん中息子くんは、相変わらず朝の8:00の電話と
お昼12:00のお誘いアポ電話でいそいそとお出かけ・・。

上と下の娘連れて「自宅ショップ」なるものに行って来ました♪

自宅の一部屋を開放して、ハンドメイド品や雑貨品を販売しているのです。
こんなに近くにあったなんて、知らなかった(T_T)

ショップの看板~(掲載許可はちゃんといただいてます^^)
a0101397_1485938.jpg


娘達は?といえば

「ねえ、しいちゃんもやってみたいでしょう~^^」
「でもこんな田舎じゃ、お客さん来ないよね^^;」
「私が大人になって出て行ったら、お部屋空くからやってみたら?」
「いいよね~いいよね~♪みんなでやってみたいよね~」

・・・・・思わず涙が・・・・みたいな感動でした^^;

いくつかGETしたのですが、その中でも一押しはこれ!

名づけて 「きのこおじちゃん」 木製の小さな小物入れです。

a0101397_14114272.jpg


「私が定年になったら」←定年まで働くかどうかは??????怪しいです^^;

いくつかやってみたいことがあるのですが
そのうちのひとつになりました(笑)

何歳になっても「夢」は持ちたいし、「夢」がないと気合が入らないし^^;
そして「夢」は叶えるものだー!とあらためて思ったお休みでした♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-04 14:16 | パパ&ママ