保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

**** 延び延び運動会 ****



秋のメインイベント「運動会」は終わりましたか?

我が家は春に中学校が終わっていて
 *中学校は迫力満点ですが、なんか寂しい気がしました。
   本当に「見ているだけ」なんですね。

この秋に小学校と保育園です!

が!しかし!

小学校は台風に見舞われて、平日に順延となり(T_T)
お弁当も不要な寂しいものに。。。。

そして明日!保育園の運動会だったのですが
あいにくの「台風」で、これまた順延、順延、となりそうです。。。。
10/1→10/2→10/3 まで順延
それでもだめなら「平常保育での自由参観」になってしまいます。

せっかく毎晩練習していたのに、テルテル坊主作っているのに
一番楽しみな保育園の運動会が自由参観では、物足りない!

「普段の行いが悪いのは誰??????」

自然現象に文句は言えないですしね^^;
とにかく10/3までに出来るよう、祈りたいと思います。

*****たくさんのご来場ありがとうございました!****

a0101397_11273770.gif


お礼が遅くなりましたが、9/15のイベントには
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

また次回、11/26(水)に開催しますので
追って宣伝させていただきます(笑)

その他、12/10日には三重県でのイベントに作品だけ参加します♪
お近くの方はぜひ!ご来場ください^^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-30 11:27 | 子育て

学校に行きたくない(その2)

先日書いた、新学期の「学校に行きたくない」が一段落。平穏な日々に戻ったかと思ったのですが、運動会が今週末に迫ってきて第2弾の波がやってきました。

Oちゃんが、リレーの選手に選ばれてしまったのです。選ばれてすぐの先週は『リレーに選ばれたんだよ♪』と得意げでしたが、クラスの中で短距離のタイムが良い順に8人しか選ばれないリレーの選手には、昼休みの練習に加え、今週は朝練が課せられます。クラスの代表なわけだから、プレッシャーもあるのでしょう。。。
Oちゃんの場合は、それでなくても昨年も書いたように、運動会の前は情緒不安定になってしまうので、リレーの選手なんて大丈夫かな・・・という私の不安は的中

昨日は、朝練に行く直前になって!『ねむいから嫌だ。』『足が痛い』『行きたくない!』とダダコネが始まりました。「足が痛いなら、自分で先生に言って見学しなさい。とにかく、走れないにしても、みんなが待っているからいかなくちゃ!」と、しゃがみこんだり、道路標識にしがみついたりするOちゃんをズルズルと引きずって学校へ・・・。(←マンガみたいに)

道中では、腕を掴んだ私に『痛いっ!お母さんやめて~』と大声で泣き叫び、通勤通学途中の多くの人にジロジロ見られ、本当に恥ずかしい。(アタシが泣きたいよ!) そりゃ、学校に「足が痛いというので練習お休みします」って電話するのは簡単だけど、しかし、アンタ、一生そうやって嫌なことから逃げてばかりいられるもんじゃないのだっ!この子の為にも甘やかしちゃいかん!今回は無理やり引きずっていくしかない~と、私も一歩も譲らない態度でスッタモンダしておりました。

おまけに、(日頃は赤ちゃんの弟に対抗して、抱っこやおんぶをせがむこともあるので)「じゃあ、今日は特別、おんぶしてあげる♪」なんて、うかつな発言をしようものなら、『何でいつもはおんぶしてくれないのに、こんな時ばっかりそんな事言うのっ!』と、さらに泣き叫ぶ始末。うう、手ごわい・・・。

小学校の正門から我家まで、角を曲がると一直線で約100メートルくらい。校門で挨拶に立っている副校長先生は、遠くから”泣き叫ぶ黄色い帽子の1年生とズルズルと引きずる親”がだんだん近づいてくるのがよ~く見えたのでしょう。学校まであと30メートルくらいのところまで来て、1年の担任の先生が呼ばれたらしく出てきました。そこでOちゃんは観念。おとなしくさっさと登校していったのでした。何だったのー??

帰ってきたら、『ちょっと足が痛かった気がしたけど、がんばって走った♪』と、朝のことは何もなかったかのようなOちゃんなのでした・・・。
ホッとしたのも束の間、夜になって、今度はお姉ちゃんが対抗してか??「運動会のダンスの練習が嫌だ、明日になるのが嫌だ」とブツブツ。。。朝はなんとか登校して行きましたが、まったく、日々子ども達の”学校行きたくない攻撃”に振り回され、疲れます。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-18 11:35 | 子育て

**** イベント間近です! ****



今日はお当番日ではないのですが
(お当番の方!すみません

あと3日に迫ったMYイベントのお知らせを^^♪
連休の最終日ですが、お近くの方&お好きな方
ぜひぜひご来場お待ちしています^^

a0101397_1233088.gif

   
 9月15日(祝・月)11:00~15:00

    フリマ&雑貨マーケット

   (サンアゼリア小ホール・埼玉県和光市広沢1-5)

http://www.sunazalea.or.jp/

(HPありますので ↑ アクセスなどご確認ください)


こちらの会場で、お友達と展示・即売会を行います^^

当日はお店番していますので、ぜひいらした際にはお声かけください。
布小物、消しゴムハンコ、エコクラフトなどなどたくさんのハンドメイド品
普段はネットショップなどで販売しているメンバーばかりです。

お待ちしています♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-12 13:25 | パパ&ママ

学校に行きたくない

我が家の場合、
保育園の頃は「保育園に行きたくない」なんてゴネられたことはめったになかったのですが、学校に入ってからは、日常茶飯事になってしまいました。今のところ、いじめとかお友達とのトラブルとか深刻な理由ではなく、”なんとなく行きたくない”といった感じのもの。
新学期になって、やっと学校行き始めたなーとホッとしたのも束の間、今週は毎朝2人の小学生(姉小3・妹Oちゃん小1)どちらかの「学校行きたくない」という言葉に、振り回されたのでした。

お姉ちゃんは、休み明けはプールが嫌で、やっとプールがなくなったと思ったら、今度は運動会の踊りや行進の練習が嫌いらしい。←キライなのは同情するけどね、これからの人生もっと嫌なことがたくさんあるからこのくらいがんばっておくれ!

妹のOちゃんは、月曜に前髪を切ったら、ちょっぴり切りすぎちゃって、「恥ずかしいから行きたくない」が始まっちゃいました。←誰もアンタの髪の毛なんてそんなに見てないよー!お母さんは小学生の頃ずっと眉毛の上で切ってたぞ!

・・・ってな具合に、毎朝、順番に「行きたくない」とグズグズ言うお姉ちゃん達をやっとのことで送り出し、末っ子君だけはニコニコして保育園に行ってくれるのが救いでした。
ところが、昨日と今日は彼まで受入れで「ウェーン」と泣いて後追いしていました。←なんだよ~おまえもかっ!と言いたいところですが、このくらいの頃は”行きたくないと泣くポーズ”もまた可愛いいと思えるのでした。。。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-06 01:58 | 子育て

**** 夏休みの宿題 ****



終わりました~♪

なにが???って、「夏休み」です(笑)
9/1 始業式、9/2 今日から通常授業開始!です。

ふと思い出すと、私の頃はまだまだ半日授業だったような
でも土曜日も登校していましたからね^^;
それを思えば、トータル授業数は同じなのでしょう。

ところで「宿題」

予想通り、8/31の夜までかかりました(泣)
もう、毎日怒鳴り散らしていたのに!
あんなに毎日チェックしてたはずなのに。

今年も最後の最後まで。。。。まあ、終わりましたけど^^;;

ところで、スタッフTさんのお子さんの作品をご紹介♪
「エコクラフト」でなんと!難しい石畳編みに挑戦したそうです!

a0101397_14275229.jpg


私もエコクラフトをしているのですが、この編み方は
指が痛くなるし、編み目の力加減がとても難しいのです!!!!

とっても綺麗にできているので、アップさせていただきました^^
すでに学校に提出しているのでしょうね。
先生もビックリ、ではないでしょうか?!

私なら100点満点あげたーい^^♪

。。。。最後にわが子の一言を・・・・・。

「わーい♪今日から給食だーい♪」
「やっとお弁当生活から開放されるー」
「やっぱり給食だよね~うんうん」

私こそ、その言葉をそっくりお返ししたい!!!!!

我が家の夏休み、やっと終わりました。。。。


[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-02 14:30 | 小学校・学童保育