保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新学期

今週、ウチの区の小学校では、他の自治体より1週間早く、新学期が始まりました。

毎年のことですが、新学期の前の日って、ホント、イライラしますね。
今年は宿題はほぼ終っていたものの、最後の仕上げや答えあわせが残っていたり、新学期の支度がなかなか終らず。しかも、いちいち「ママ、上靴はどこへいったっけ?」、「連絡帳はどこ?」と聞いてきて、自分で探せと言えば、探しているつもりがいつの間にか遊んでいて・・・。「一体、誰の支度じゃ!」とブチ切れ。
おまけに、その支度中で散らかった部屋の中に、末っ子がハイハイで入ってきてますますぐちゃぐちゃに・・・。

そんなわけで、子ども達が学校に行き始め、やれやれ・・・と言う感じです。

ま、そういう私も、30歳も過ぎたというのに、未だに年に1度くらいは、夏休みの宿題が終らない夢をみるくらいなので、子ども達にあまり偉そうなことはいえませんが。。。

来週から新学期の保護者の皆さん、がんばって!
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-28 03:44 | 小学校・学童保育

忘れた頃にやってくる・・・

あまりのトホホネタを、書くのはどうかとおもいつつ・・・書いてしまえっ!

お盆休みからやっと通常モードの生活に戻って、ちょっと平穏な日々を過ごしていた先週のことでした。朝、家を出る時間になって、次女Oちゃんが『ママ、なんか、頭がかゆい~』と言い出しました。
ううっ、嫌~な予感。。。。

Oちゃんの髪の毛をチェックしてみると、予感的中!うなじのあたりに、白いフケのような、だけど払ったくらいでは取れない、あのモノが~!

↑コレを読んで、知っている人はもう判るはず。
そ、それは、シラミのタマゴです・・・。
そこから先はさあ大変。学童に連絡し、みんなにはわからないように、だけど、移らないように配慮してくれるとの事で、とりあえず子ども達は学童へ。
思い切って仕事は昼から行くようにして、布団を干したり、パジャマ・シーツ類を洗濯したり・・・。なにせ、家族が多いとそうでなくても膨大な洗濯だというのに、もう干す場所ないよ~んていうくらい洗濯機を回しまくりました。(泣)

a0101397_3163526.jpg←保健所のパンフレットをくれました。(こんなのあったのねー)

初めて聞く方は『ゲゲ~っ!なんて不潔な!お家だったのかしら』って思うでしょうが、なんでも、昔よりずっと清潔なはずの現代、シラミが流行っているらしいのです。不潔にしていなくても、保育園や学校などの集団生活やプールやその他、いろんなところでもらってきてしまう可能性がいっぱいで、保育園に長年通っている方は、たいてい1回くらいは身近に聞いたり経験するようです。
恥ずかしながら、我が家は2回目。前回は子どもの髪についている白いものがあるなと思いつつ、まさかそれがタマゴと認識していなかった為に、保育園から連絡をもらうまで気づきませんでした。発見が遅かったので、なーんと調べてみると、自分にも移っていて、それを知った時はもう、気絶しそうでした~。(今回、あんまり動じない自分が悲しい・・・。)
前回発生したあとは、かなり気を使っていたのですが、最近、末っ子をお風呂に入れることに気を取られ、お姉ちゃん達のシャンプーはかなり本人にお任せだった・・・。うう、災害とシラミは忘れた頃にやってくる・・・。

今回、せめてもの救いは、早期発見だったようで、Oちゃん以外の家族へはまだ移っていないようでした。
だけど、念のため、髪の長い私とお姉ちゃんも、シラミ駆除用シャンプーをしなくてはならなかったのは言うまでもありません。(しかも、Oちゃんってば、帰ってきたパパに間違えて『今日ね、Oちゃんね、”ノミ取りシャンプー”したんだよ!』と報告したものだから、パパは驚き言葉を失っていました。「ノミじゃなくてシラミでしょっ!」と突っ込みを入れるのも悲しい。。。)

シャンプーを買いに行ったら、近所の薬局は軒並み売り切れで、4件目でやっと入手出来ました。やっぱり流行っているんだ!皆さんも、今一度、お子さんの頭チェックすべし!

a0101397_316541.jpg       見たことない人のために、シャンプーはこんな。付属の櫛で髪に残ったタマゴを取ります。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-24 03:12 | 子育て

うちのポニョ

SIMさんに続き、夏といえば海もありま~す。
実家が静岡県なので、お盆休みは約1週間弱、実家で過ごし、今年も海水浴に行ってきました。昨年はOちゃんが海水浴で迷子になってしまった苦い?思い出があるので、今年のOちゃんは自主的にかなり慎重に行動。・・・で、海に入って遊ぶのはちょっとで、砂に穴を掘ったり山を作ったりして過ごしました。

最後に、砂に埋めてもらってこの写真。
アリエル(人魚)と言うよりは、ポニョ(人面魚)って感じだな~こりゃ。
a0101397_11553817.jpg


しかし、休み中、末っ子が高熱を出して、実家周辺でお盆中に開院している小児科を探し転々・・・。二度と使うことのなさそうな診察券が2つも出来てしまいました・・・。
海もプールもほとんどパパにお願いして、ひたすら末っ子と家でお留守番でした。休みが終る頃になって、全身に赤いブツブツが出始め、突発性発疹と判明。やれられ・・・です。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-14 11:38 | 子育て

夏だ!プールだ!

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
ブログは超・久々です(ごめんなさい、単に忙しかっただけです)

夏といえばプール!
息子の通う保育園では7月初めから9月初めまで
ほぼ毎日プールがあります。
毎朝体温を計り、チェック表に「○」をつければプールOK!


a0101397_9391176.jpg
↑こんな感じでプールで遊んでおります(昨年の写真でごめんなさい)

ぽかーんとした息子の表情がなんかいい味出してます(笑)
今年はいっそう進化して?!
なんと顔を水につけて両手をのばして浮く事も出来るようになったとか。
子供の成長には驚かされっぱなしです。

プールはだいたい午前中。
その後部屋で軽く遊んでお昼食べて午睡......。あぁ、うらやましいぞ。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-07 09:45 | 保育園

とうとう動き出した!

1ヶ月ほど前に「末っ子が入院!」と書いたきりになっていました。ご心配をおかけしましたが、1週間ほどで退院できました。
しかし、入院のしわ寄せで溜まった仕事が片付く頃に次の風邪でお休みしたり、上の子が熱を出したり・・・とやっているうちに夏休みに突入。夏休みはブログのネタになりそうな事件が続き(追々書きます)、ブログを書く暇もありませんでした・・・

末っ子は、退院の間際にはベットの柵の中で暇をもてあまし!?寝返りの猛特訓。その勢いで退院後から驚異的なスピードで、ジタバタして360度回転することや、バタフライのようにして前進する技を習得してしまいました。最近では、手足を突っ張って気持ちだけはすでに立ち上がる勢い。まだ自力で座れないけど、座らせてあげれば長いことお座りも出来るようになりました。
a0101397_2345324.jpg

a0101397_2346221.jpg

1人目の子どもだったら「すごい!もう進めるようになったわ♪」と感動するところが、2人目以降は「もう進めるようになってしまった~」といわれてしまうのだから可愛そう・・・と思いつつも、ちょっとも目を離せないってことは、ママにとっては死活問題なのよっ!

a0101397_23544335.jpg我が家は狭い3階建てなので、慌ててリビングの階段にベビーゲートを取り付けました。でも、将来的には少なくともあと2箇所はベビーゲートが必要だなぁ・・・。ってことで、いらなくなったお友達の家にもらいに行ったり、ネットで安く手に入れようとしているところです。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-02 23:36 | 子育て