保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

****イベントのお知らせ****



今日から本格的な夏休みでしょうか。
学童を卒業したお子さんをお持ちのご家庭では
お弁当もさることながら
「1日何をして過ごすか」
これがかなり頭の痛いところかと思います^^
もちろん!我が家もこれが一番痛いところです。

8/31日に「泣かないで」過ごせるようにしなくては(笑)
 *はい、昨年は泣きました~「終わってないよ~」です。。。

a0101397_1233088.gif


ちょっと早いのですが、今日はMYイベントのお知らせです^^

    9月15日(祝・月)11:00~15:30 
    フリマ&雑貨マーケットvol.1
     (サンアゼリア小ホール・和光市広沢1-5)

こちらの会場で、お友達5人と展示・即売会を行います^^

当日はお店番していますので、ぜひいらした際にはお声かけください。
布小物、消しゴムハンコ、エコクラフトなどなど
多彩なメンバーでお待ちしています♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-07-22 12:35 | パパ&ママ

☆彡 今日で。。。。。。 ☆彡



ちょうどブログお当番の今日^^♪7/15日ですが
私のMYブログが2周年を迎えました*^^*

 。。。それがどうした?って突っ込まないでくださいね(願)。。。

まあ、なんてことはないんですけど(笑)
今朝、いつものようにチェックしていて気づいて
仕事中でもなんだかウキウキしちゃって^^;

最初は「夏休みのお弁当」を私なりの記録にしようかな?
そんな気持ちで始めたのですが
全国にお友達ができて、ハンドメイドのつながりができて
私もいろんなことにチャレンジしてみたりして
本当に刺激のある2年だったように思います^^

そういえば、今週末から小学校などは「夏休み」ですね。

さあ、どうしましょう。。。。というのは、もちろん「お弁当」です(汗)
朝寝坊なんてのは、ぜっーたいできません!!!!
うちの子ども達母の怠慢により
お湯をそそぐ料理しかできませんから(T_T)
 *電気ポットは365日入れてありますけどね。

それにもまして、今のこの世の中の「値上げ」
節約主婦が苦手な私には、非常に困った状況です(涙)
う~~~~~む、暑さに悩み、食費に悩み、う~~~む。

とりあえずアイス食べてから考えることにします(笑)
。。。そんなんだから。。。って、突っ込まないでくださいね♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-07-15 14:44 | パパ&ママ

**** ブリキ缶 ****



「多肉ちゃん」

この間まで発砲の箱にぎゅうぎゅう詰めだったんですが
やっと欲しかった「ブリキ缶」を発見!

みんなでお引越しとなりました(笑)

ブリキ缶、こんな感じです^^

a0101397_12172313.jpg


他にも上の方がお花形に切り抜いてあるのとか
後ろにチラッ^^と見える、木箱に入る小さいのとか

まあ、とにかく100均だったので、バンバンと買い込んで来ました^^;

「なんかさぁ~しいちゃんの趣味のものは増えてるよね??」
「ねえ、うちは貧乏じゃなかったの???お菓子も買ってよね~!」

夫と子どものブチブチ言ってることが、耳に入ってきますが
無視。。。虫。。。ムシ。。。。です(爆)

文句も言わないし、ご飯(お水)もたま~にだし
何しろ毎日見ているだけで癒されるんだなぁ・・・♪

そうしてリビングの窓際は多肉ちゃんのブリキ缶がありすぎて
窓を開けるのも、カーテン閉めるのも
実は 「一苦労」しております(笑)


[PR]
by hoikuenoya | 2008-07-08 12:22 | パパ&ママ

働くことって大変だね!

今日は中二の娘の職場体験でした。クラスごとにいくつかの職場が割り当てられ、その中から自分で好きな所を選べるのですが、かなりキツイ職場に「当たった」ようです。朝9時から3時まで、ずっと立ちっぱなしで、しっかり働かせてもらいました!

娘が選んだ職場は、お気に入りの洋服やさんが入っているショッピングセンター。そこで仕事すると「割引価格で買えるらしいよ」なんて噂を聞いて選び、男女合わせて4人でお世話になりました。ちょうど隣の中学校の2年生も同じ人数来ていたようで、(あの子たちには負けられない)と闘志?を燃やしていたようです。

大好きな洋服のコーナーに行けると勝手に思っていたのですが、指示されたのは食品コーナーの品出しでした。アルバイトの最初の仕事といえば、定番?私も高校のときに、ちょっとやったことがありました。

娘に感想を聞くと、商品を並べるのは楽しかったようですが、段ボールをつぶしたり、あれやって、これやってと周りの人たちにたくさん指示されて、へとへとになって帰ってきました。「キツかった~」と、足に湿布を貼って帰ってから夕食までダウンしていました。

今日一日で、仕事をする大変さが身にしみて分かったようです。中学生でも一人前に扱ってもらえて、本当に良い経験でした。

欲しいもの、やりたい事がたくさんあって、毎月たくさん消費している娘ですが、お金の大切さも、少しは分かったかなぁ。

そう、普通の従業員だと間違われて、お客さんに「これはどこに売っていますか?」と売場を尋ねられた事もあったようです。その時は、「分かりません」と答えたのですが、後でそれが売っている場所をみつけ(教えてあげたかった)と思ったようです。

我が家に「13歳のハローワーク」という本がありますが、本よりずっと、たくさんの気づきがあって、価値ある一日だった事でしょう。ガンバレ、娘!
[PR]
by hoikuenoya | 2008-07-04 00:56 | 仕事・職場

ダブルパンチ!

4月に保育園に入園し、最初の1ヶ月は毎週お休みしていた末っ子が、ゴールデンウィーク以降はお休みもせず、やっと仕事もも軌道に乗ってきたなぁ・・・・、でも、寒暖の差が激しいヘンな気候に油断できないなぁ・・・なんて思っていた矢先でした。

先週火曜、1ヶ月半ぶりに保育園からお呼び出しの電話。
翌日小児科を受診したときも普通の風邪で、2日目には熱も下がってきていたので、仕事は休んだものの、上の子のクラブの送り迎えや学校の行事など連れて行ったりしてました・・・。微熱なのですが、咳が出始め、機嫌も最悪、ミルクもだんだん飲まなくなってきてしまいました。
そこへ加えて金曜日、お姉ちゃんが発熱。2人を連れてふたたび小児科へ。
お姉ちゃんはヨウレン菌感染症ってことが判明。ありゃりゃ~。・・・でも、ここまでは良くあることで動じなかった私です。
が、末っ子君の咳や胸の音が気になるとの事で、百日咳が流行っていることもあり大きなな病院へ行くよう勧められました。そこで、お昼を食べさせた後、お熱のお姉ちゃん(小3)を1人でお留守番させて、総合病院へ・・・。
各種検査の結果、肺炎になりかけているとのことで、入院と言われてしまいました。ひぇ~

お姉ちゃん達2人の子育て8年間では一度も肺炎なんてなったことなかったので、うかつでした。まだちっちゃいので、もう少し慎重にしなくてはいけなかったのよね・・・。(反省)

a0101397_9144417.jpg入院した病院は24時間の付き添いは不要なのですが、だからと言ってずっと病院にお任せってわけにもいかず、個室で一人ぼっちでかわいそうだし、まだ断乳してないのでおっぱいも張っちゃうし、お姉ちゃんは家で寝てるし・・・・。
朝ごはん→病院→家で昼ご飯→病院で授乳→また家に戻ってご飯&お風呂→授乳&寝かしつけ、の繰り返し。おまけに、週末は元々入っていた行事が目白押し。元気なOちゃんは予定していたスケジュールをこなすため、あちこちにお願いしてその送り迎えやら・・・。夫と私と2人いても、子ども3人がバラバラになると足りません。

地域に助けてくれるお友達もたくさんいますが、さすがにヨウレン菌持ちのお姉ちゃんは預かってもらえないので、今回は本当に痛いダブルパンチとなりました。
やっと月曜からお姉ちゃんが元気になり登校してくれて、なんとか私1人でやりくりできる生活になりました。あとはOちゃんがダウンしないことと、末っ子君の早い退院を祈るばかりです。

皆さんも、ヘンな気候なので体調には気をつけましょう~
[PR]
by hoikuenoya | 2008-07-01 09:19 | 子育て