保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ё 買出しツアー ё



先日 本当に久しぶりに
「自分のための有給」
を取りました(笑)何年ぶりだろう・・・。

勤続年数が長いので、それなりに「有給」はあります。

しかし!

自分のリフレッシュのため、自分の病気のため
なーんて休みは何年も取っていませんでしたし
取れる「余裕」がありませんでした。

しかも「急に」「休んでもいいよ」だったので
慌ててMYブログのお友達に連絡して(笑)
私の趣味の資材を買いに、問屋街へのツアーをしてもらいました♪

買ったものの一部はこちら~~~~!
a0101397_13443393.jpg


まだまだ他にもたくさん^^;
帰りの電車では荷物が重くて重くて。。

普段は「えっー!高い!」って貧乏性丸出しの私ですが^^
この日ばかりは お財布が軽い 軽い(笑)
どのお店に行っても、かごを片手にボンボン入れちゃいました^^

これが形になるには何日かかるかな????
いや何年かもしれません^^;

今度はいつ行けるかなぁぁぁぁぁぁぁ。。。。
そんな小さな楽しみを日々の生活の糧にしております^^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-06-24 13:49 | パパ&ママ

ё 学校のお当番活動 ё




a0101397_1272599.gif


今週は「学校のお当番活動」が立て続けにありました。

ひとつは「小学校の下校パトロール」

下校時間に合わせて通学路を自転車で回ります^^
まあ、運動にもなるし(笑)とは思うものの
小規模校なので月に1度のお当番はさすがにつらい。。。

今回はペアの方のご好意に甘えて、お願いしてしまいました。
来月は行きますね~ありがとう♪


もうひとつは「中学校 朝の立哨」

朝の登校時間に合わせて「おはようございます!」のお声かけ。

AM6:40に家を出て、そのまま出勤するしかありません。
下の小学生や保育園児と朝ごはんを食べないのも悲しいですが
「いってらっしゃい!」と言えないのは、切ないなぁ。。。と。

さっさと食べられるように、早起きしてワンプレート朝ごはんを用意
 *おにぎりとたこさんウインナー、みかんの缶詰ですけど^^;
まあ、しょうがない。。。と出かけました。

中学校の先生も早いですね!6:50すでに数名出勤されてました!

ところが!!!!

ペアのお当番さんの来る気配がありません。
我が家は中学校を選択してしまったので、ペアの方を知りません。
ですが当番表には名簿として、電話番号も書いてあります。

う~~~~ん、事前に連絡しないものなのか?????
いや、私なら知らなくても連絡はするなぁぁぁぁ・・・・。

なんか悶々として(笑)当番日誌に書きました。

【ちゃんと挨拶をしてくれる生徒さんたちで気持ちよかったです。
 ですが、ペアのお当番さんからは欠席の連絡もなく
 我が家では下の子たちが親の不在のまま、朝ごはんを食べ
 登校することになります。立哨活動も大事ですが、わが子の安全(防犯)も大事です】

何かの事情で来られないことや連絡がないことを責めるのでもなく
仕事をしていて来られないというつもりでもなく
ただ、無理をしてまでしなくちゃいけないこと、無理をしなくていいこと
なんか上手に書けないけど、矛盾を感じてしまった朝でした。


[PR]
by hoikuenoya | 2008-06-17 12:08 | 小学校・学童保育

我が家の保育園~ike8家の場合~

shiiko さんに対抗して!?
 
我が家の場合、
「アオムシくん保育園」
ただ今、5匹中4匹が、仲良く並んでサナギになってお昼寝中。
a0101397_2350094.jpg

「小学3年の長女が理科で蝶の成長について学習している」と言ったら、いろいろな人から幼虫や卵を頂きました。だいぶ学校へ持っていったのですが、残りの5匹を家で娘達と観察しています。
・・・というか、最近ではほとんど私がお世話(葉っぱを取ってきたり、霧を吹いたり)をしています。
手のかかる子どもが3人も居るのに、何もアオムシのお世話なんかしなくてもいいのにとも思うんですが、なんか、幼虫を見ていると癒されるんだな。。。。
a0101397_23524192.jpg

自分の子どもの頃にも、一度飼った記憶はあるのですが、たぶん今の我が家と同じで、世話を母任せにしていたのか?脱皮や羽化を見た記憶は全くないのです。
なので、今回、卵から孵化したり、脱皮したり、さなぎになったり、羽化する瞬間などを見て、子ども以上に感動している私でした。
a0101397_017441.jpga0101397_0152444.jpg








(左)黄色かった卵が黒っぽくなってきたところ
(右)孵化したばかりのちっちゃな幼虫

a0101397_0254778.jpg

↑2週間くらい前。まさに保育園状態の頃の様子

そろそろ、一番初めにサナギになった子が羽化するはず。どんどん卒園?していっちゃう可と思うと寂しい私でした。多肉ちゃんたちは植物だから卒園しなくていいな~
[PR]
by hoikuenoya | 2008-06-11 00:38 | 家事・生活

* 我が家の保育園 その2 *



毎度お馴染みになってしまった
「多肉ちゃんの保育園」

その2!!!!!が誕生しています(笑)

私個人がやっているブログのお友達が
「多肉ちゃんの里親募集~~~」していたので
思わず 「はい!」と挙手したのでした^^;

名前も育ち方もわからない初心者の私に
ひとつずつ丁寧に名前を書いて送ってくださいました。

なので、プレートに書いてこのように↓

a0101397_12242593.jpg


こんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので
用意していた鉢では手狭...
急遽、発砲の箱で保育園を誕生させました。。ごめんね♪

そういえば「親子遠足」

あいにくの「雨」「あめ」でしたが
子ども達は朝からテンション高い、高い(爆)
おしくらまんじゅう状態のお弁当タイムもなんのその!
元気いっぱいで無事に終了しました。

帰りのバスではみんなぐっすり^^
だっていつもより1時間以上も早く起きてるんですもんね。
(どこのお宅もそうでした~楽しみなんですよね!)

ちびちゃんとふたりの時間を満喫してきました^^♪


。。。。レポートは。。。。。
カメラを忘れたので、何もありません(汗)
記録は大事に私の頭の中にしまってあります^^;


[PR]
by hoikuenoya | 2008-06-10 12:32 | 保育園

☆彡 我が家の保育園 ☆彡



先日ご紹介した「 MYブーム」の多肉ちゃん^^
新しい仲間をGETしております。

今回のブームはちょいと長いでしょうか(笑)
リビングの窓辺を占領しています。

私の個人ブログでご紹介したら
お友達がネーミングしてくれました^^;
 *多肉ちゃん仲間ではすでに活用されているようです!

    多肉保育園
a0101397_1402310.jpg


株分けしたチビ苗ちゃんをGETしたのですが
少し大きくなり、根っこがしっかりするまで、プランターで
仲良く集団生活を送るのです♪

確かに!「保育園」ですね♪
朝から晩まで~いつでも一緒^^♪早く大きくなってね♪

今週末にはまたチビ苗ちゃんがいただける予定です(爆)
まだまだブームも多肉ちゃんも続きます^^

そういえば、5日は保育園の親子遠足です!
おこちゃまのちびちゃんからのお弁当リクエストは
「おみぎりでしょ、しょうが焼きでしょ、卵焼きにたこさんウインナー
 桃の缶詰にうさぎちゃんりんご、あと麦茶!!!!」

果たして朝からこれだけのお弁当を作れるでしょうか(笑)
博物館&アスレチックの施設なので、雨天決行!!!です。
遠足リポート、アップできるかなぁ・・・(汗)


[PR]
by hoikuenoya | 2008-06-03 14:07 | 保育園