保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒園式

運動会もそうだけど、保育園によって、卒園式を平日にやるところ、土曜にやるところいろいろですね。

先週の土曜、Oちゃんも、とうとう卒園式を迎えました。涙もろい私はやはりハンカチが手放せませんでした。
お姉ちゃんの時は、初めての子育て・保育園だったし、最初はフルタイムで仕事していたから本当に病気の時は困ったとか、いろいろ思い出されて涙しました。Oちゃんの場合は、本当に病気や怪我は少なく、思い出よりも”あの”落ち着きの無いOちゃんが、名前を呼ばれると大きな声で「ハイ」と返事をして、ビシッと礼をして卒園証書をもらう姿に成長を感じての涙でした。
a0101397_0394799.jpg

・・・が、しかし、卒園証書をもらって自分の席に戻ったとたん!お隣や前後の子にヒソヒソ話しかけはじめ、それに反応してOちゃんの周りだけ気が散った状態に・・・。後ろを向いて話をしているOちゃんに、保護者席から手で「前を向きなさいっ!」って合図を送る私でした。涙もひっこんじゃったよ~

最後の卒園式も、あまりにもOちゃんらしいエピソードでした。後日、担任の先生にも、「Oちゃん緊張してましたね~。でも、証書もらったとたん緊張の糸が解けちゃいましたね~」って笑われちゃいました。卒園式の前日は、食事も喉を通らないほど緊張していたくせに・・・。

保育園はそんなOちゃんを笑って許容してくれますが、小学校にいったら大丈夫なんだろうか・・・。ま、あと保育園生活も約2週間。最後だから、めいっぱい楽しんでね。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-03-20 00:54 | 子育て

**** おめでとう ****

a0101397_11151029.gif


今週 来週あたり
みなさん卒園・卒業ですね。



この場をお借りして
大きな声で






【ご卒園ご卒業おめでとうございます!】

先日わが子も卒業前の謝恩会(今はお別れ会と言うそうです)でした。

私の頃は卒業式のあとに体育館で謝恩会だったのですが
時代は変わりました(笑)一足先に泣かせていただきました。

保育園の卒園は何から何まで保護者と先生方で
アルバム作成したり、準備したりしましたけど
さすが!小学6年生!会の中でもあれこれ動いてくれて
ちょこっとだけお客様気分に浸ってしまいました^^;

保護者の出し物で「負けないで」を歌ったのですが
これがまた泣ける・・・・。
ひとつずつ大きな世界に入っていくわが子に
どんなことにも「負けないで!」そんな思いを込めて歌いました。

来週はとうとう卒業式です。

ハンドタオルでは足りないので(汗)
大きなフェイスタオルを持参していかなければ、と準備しています。


[PR]
by hoikuenoya | 2008-03-18 11:17 | 保育園

☆彡 本が出版されました ☆彡



「保育園を考える親の会」のスタッフ&会員が
総力をあげて編集した本が出版されました!

a0101397_8491128.jpg


保育園にお子さんを預けて働くパパ&ママにとって
一番の心配ごとは「病気のとき」

すでにお子さんを預けているパパ&ママの
過去の体験やアドバイスが盛り沢山です!

これからお子さんを預けて働こうとしているご家庭に
ぜひ読んでいただきたい1冊です♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-03-11 08:51 | 保育園

苦手克服!まずはひと山越えました。

中一長女の学年末テストも終わり、結果も全部帰ってきました。
一番苦手だった英語は、やっただけの甲斐があり
「得意になったかも!」と本人も満足そう。

びっくりするほど悪い科目もあったけれど、やれば何とかなるって
事が分かっただけで今回は充分です。

実は、テストの3日前に今まで積み上げた物が一気に吹き飛ぶほどの
大嵐が家の中に吹き荒れました。
自分勝手で生意気な態度が少し前から気になっていたようで、夫が爆発!
「どうせダメだ、目ざわりだから家で勉強するな」なんて言ったのです。

そんな事があっても、乗り越えられました。
精神的にも、強くなったのかな。

そう、重い空気を変えてくれたのは、6歳下の弟なのです。
嵐の吹いた日はずっとハイテンションでゲラゲラ笑いっぱなし。

ひと山越えると、あとは一人でも大丈夫なようです。
出番が無くなってちょっとさびしいけど、離れたところから
見守っていようと思います。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-03-07 01:23 | 子育て

☆彡 卒業そして入学 ☆彡



2008年もすでに3月
3月といえば、「卒園・卒業」 そして「入学」

お仕事の年度末の方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
その合間に卒業関係の役員さんやら
イベントをこなし、ホッ!と一息ついたところで
今度は入園・入学のイベント・・・。

何度経験してもこの忙しさ!といったら大変なものです。
我が家も今年ひとり、卒業&入学をします^^
保育園に入るとき、小学校に入るときも感じたのですが
新しい環境に入る前って親子して緊張しちゃうものですね。

だけど子どもが
「ねえねえ、小学校って楽しいよね?」
「たくさんお友達できるかな?」
とにかく前向きにワクワクしてくれていたので救われた気がしました。

今年は中学生になります*^^*
さすがにワクワク・・というよりは
「どんなところかな?」と不安の方が大きいようです。
そうね~お勉強もしっかりしてもらわなければ!
なーんて親の方が現実的なことなことばかり言ってるかも(笑)

中学校は持ち物が指定なので、つまらない(汗)
なのでお知り合いのお子さんの小学校入学用品を
わが子のような思いで作らせていただきました。
a0101397_12585150.jpg


給食袋とナフキン♪
楽しく毎日登校できますように~と思いを込めて^^

さあ!がんばってこのイベントを乗り越えましょう^^


[PR]
by hoikuenoya | 2008-03-04 13:00 | 小学校・学童保育