保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

職場のPCに・・・。



先日あるお取引先から、こんなキットをいただきました。
職場のMYパソコンに設置することにしました。

紙のパッケージに、乾燥した土と種が入っていました。

パッケージを組み立てて、乾燥した土にお水を入れると
あっと言う間に土が土らしくなり(笑)
そこへ種をまきました。

毎朝、出勤するとお水をやり(ほんの数滴なんですけど)
仕事の合間にじっーとパワーを授け
忙しい合間にもじっーと眺めてパワーをもらい^^;
待つこと数日・・・・。

ジャーン!小さな「芽」が!

a0101397_14102430.jpg


あ~もうすぐ「春」ですね♪

今日はまだまだ寒い日ですけど、確実に「春」がすぐそこまで!

小さな「芽」が無事に育ちますように~♪
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-29 14:13 | 仕事・職場

まったり~と・・。



2008年も始まり、早くも1ヶ月が経とうというのに
なんかだ休みボケが取れない感じの我が家です^^;

それでも一番上の娘がこの春から中学生♪
先週末には制服の採寸に出掛けてきました。

セーラー上下、体育着、体育館シューズ、その他モロモロ
私の時代にもこんなにあったのかしら?
と思うほど、まだまだ買い揃えるものがありそうです。

そんな中、保育園時代に同じクラスだった親子に遭遇!
小学校は別々だったので、6年ぶりの再会でした。
そういえば、年長さんのときに
「お泊りさせて!」と我が家にお泊りしたんだよね^^;
採寸しながら、懐かしい話しで盛り上がった母たちでした。
残念なことに中学校も別々です。

こちらの画像は昨年12月にオーダーいただいた品!
やっと完成してお送りするので、記念に掲載です(笑)
今年はどんな1年になるのでしょう~か。





a0101397_16374910.jpg

[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-22 16:39 | パパ&ママ

乗り物ペーパークラフトの世界

霧雨の降る寒い休日。

インドアで子どもと出来る暇つぶし?!は何か無いかな?と思い
最近はさみを使うようになった息子は
切り抜きがマイブームだなと考えて、試しに
「ペーパークラフト」「電車」とネットで検索してみたら
まぁ出るわ出るわ、各鉄道会社のペーパークラフトが!(笑)
(なぜか中部〜西日本系が充実しているような気がしました)

さっそくダウンロードしていくつか夫が作ってみました。
意外と細かいですが良く出来てますねー。
(あまりうまくは出来なかったので写真はご容赦(^^;))
息子も大喜び。

工作系で楽しめて乗り物好きなお子さん向けの
インドア系のお楽しみとして、いいかもしれませんよ。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-14 23:01 | パパ&ママ

保育園の収納を参考にしたい

二人目も卒園したので、プライベートでは保育園に縁がないものの、昨年末に新宿区下落合の「新宿せいが保育園」の見学に行きました。

ここは、保育園の建替えに伴い民営化された保育園で、園長は建築の勉強をされていたそうなので、設計の段階から保育園づくりをされています。まだ、19年4月に開園したばかりですが、見学者が国内外からたくさん来ているようです。

空間の作り方も通常の保育園とは違いますが、家具もオリジナルでシステム家具を開発されていて、その収納法などは家庭でも参考にできそうなので、ちょっとご紹介します。
a0101397_1756398.jpg

まず入ると下駄箱がありますが、年齢によって入口が違います。ここは、ちょっと大きい子たち用の入口。コートと帽子とくつが収納できる家具は、ベンチも兼ねています。
a0101397_18522100.jpg

おままごと用の棚。これは、いろんな所で使われていましたが、フレームと棚板や引出などが自由に組み合わせられるようになっています。収納してある箱には、中に入っているおもちゃの写真が貼ってあります。この見出しは、年齢とともに変化して、マークになったり、文字になったりします。
a0101397_1812233.jpg

これは、文具用収納棚。色鉛筆ものりもはさみも、これならぱっと使えます。奥の方に、トレーに好きな色の色鉛筆をならべて、使っている子どもがちらっと見えます。
a0101397_18155914.jpg

大きい子用の収納は、細かい引出になります。奥の方に見える、とても細かい棚の収納は、きっと紙などが入っているのでしょう。
a0101397_17591260.jpg

これは、おまけで乳児用のテーブル。ドーナツが半分になったような形をしていて、真ん中に先生が入りまわりに3人座れるようになっています。ちょっとうらやましいのは、この赤い椅子、後ろに顔写真が貼ってあって、一人ひとりの専用なのです。高さがそれぞれに合わせてあるんだそう。

どの部屋を見ても、いろんな工夫がされていて、子どもが自分で考えて、遊びや身支度、持ち物の管理ができるようになっていました。よちよち歩きの小さい子が、一人で連絡帳を持って、小さなボタンをぽちっと押して、ロッカーにしまうのを見て、ちょっと感激しました。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-10 18:27 | 保育園

2008年 今年もよろしくお願いします♪



今頃ですが^^;
あけましておめでとうございます!
2008年、今年もどうぞよろしくお願い致します♪


2007年は最後に来て、インフルエンザと格闘(笑)
なんだかむなしいような幕引きとなっておりました。

そして2008年、
実はお間抜けな幕開けをしておりまして
夫が元旦お仕事の職場なもので^^;出勤前にと思い
家族総出で初詣に出掛けました・・・・・。
信号待ちをしていたら 「ドーン!!!!!」
そう!車をぶつけられてしまいました(爆)
まあ、元旦だし、すぐに修理にも出せないし^^;
大した傷でもないので、連絡先を確認しただけで終了~♪
 *そういえば何年か前にもそんなことがありました(汗)
  私が小さい頃にも父親と乗っていて元旦からぶつけられて(笑)
  そのまま病院に運ばれたことがあったなぁ・・。
  これも「運」がつくのでしょうか????

翌日2日からは恒例のお正月スキー旅行へ出発!
ぶつけられた車に乗って^^;元気に出掛けました。
     「群馬県かたしな高原スキー場」  
ミッフィーちゃんのキャラでお馴染みのスキーヤー専用のスキー場です。

撮影しはぐったけど^^;大きな雪だるまミッフィーがあるんですよ!
スキーヤーしかいないので、子ども達だけでリフトに乗っても安心。
ソリ用のエスカレーターもあって、お子さん連れには本当にお勧め♪
ちびちゃんはおなかの中にいる時から行っていて
生後5ヶ月でも連れて行ってOKだった・・ところです(笑)

夫がたま~に巡回に行くだけで、あとはお昼と終了時間にしか
子ども達は戻ってきません(笑)
ひたすら「放置」しております。
ここはもう10年近く、お正月スキーに行ってるところ

a0101397_13402764.jpg



宿泊先もずっーと同じなので、旅館のみなさんや同じ日程で
毎年来るスキーヤーさんとは
顔なじみ&すっかりお友達になっています。

滞在中は吹雪くこともなく、毎日暑いくらいのいいお天気に恵まれました♪
今までは必ず1日は吹雪いていたのに~「運」のおかげ?!
4歳ちびちゃんと毎日遊んだのはこんなところー!

a0101397_13403846.jpg



「雪の広場」とネーミングされている、小さい子が遊ぶ施設です。
他にも同じ大きさのぞうさんがあったり、ジャングルジムがあったり
私はボケッーと椅子に座って眺めていました(ちょっと寝てたりして^^)

そんなこんなで、怪我もなく、渋滞もすり抜けて(これも初めてだわ~)
無事に帰宅しております。

ちょっと遅いけど、今日から出勤・・朝起きれ
なくて、大変でした(汗)
2008年、今年も相変わらずのMYペースですが
ボチボチとハンドメイドも始めたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-07 13:45 | 家事・生活

鉄道博物館に行ってきました

新年おめでとうございます。
新年早々誕生日な私です(って関係ないですが)

念願だった鉄道博物館に昨日行ってきました。
1/3から開館なのでめちゃ混んでいましたが
まぁそこそこに見る事は出来ました。
(予約が必要なものは元々見るつもり無かったし)

ジオラマが見えるキッズルーム1ですが
パンフレットには「就学前の子どもを連れた親子」とあるのですが
部屋の前の立て看板?には「3歳以下の子どもを連れた親子」に
なっていました。
おそらくは『就学前』にしちゃうとあまりにも多くの人が入れる為に
あえて年令で区切ったのではと思われます。

博物館の人に聞いた訳ではないので推測ですが。

かくて息子4歳。キッズルーム1に入れず(笑)
ま、いいです。
午後に行ったので予約関係は全滅ですが、まぁそれはいずれ。
息子もまだそこまで興味が向いてないし。

ジオラマですが、模型列車が運転していない時は
入って見れるのですねー。ちょうど見る事が出来ました。

a0101397_1655278.jpg
↑息子が「台車撮ってー」と指差しているところ(携帯写真ピンボケご容赦)
(なぜに台車?アナタ趣味が渋すぎよー(^^;))

レストランも長蛇の列でしたが、さすがに17時過ぎると
ほとんど人が並んでいない状態になっていたので
(ラストオーダーは17:30)
お腹もすいたし、と食事も済ませてしまいました(笑)

休日はとにかく混みそうなので、お弁当を買って来て
指定された所で食べるか(でも昼は混みそうですね(^^;))
食事してから来るのがいいかも。
子連れだと色々難しいかもしれませんが。

ともあれ、今年はさらにいっそう家族で鉄道で旅をしたいです。
息子も4歳半。最近はほとんどお出かけ時は自分で歩くようになり
食事も自分でぱくぱく食べるので外出が本当に楽になりましたし。
鉄道って地球に優しいエコな交通機関だしね(^^)。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-04 16:58 | パパ&ママ

赤ちゃんがやってきた!

a0101397_13114888.jpgあけましておめでとうございますっ!
昨年末、我が家にはサンタがちょっと早いクリスマスプレゼントを授けてくれました!?男の子の赤ちゃんが生まれました!
そして、クリスマスイブの日に母子共に無事退院。お姉ちゃんたちはそれが一番のプレゼントだったようです♪

a0101397_1348356.jpg3番目ともなると、もうお姉ちゃん達のペット状態??見ているほうはハラハラですが、小さなママになったつもりで、とりあえずなんでもやってみたいお姉ちゃん達なのでした・・・。
とりあえず、ちびママ達の今後の活躍に期待して、何でもやれそうなことはやらせてみています。しかし、どっちが抱っこするとか、ミルクをあげる順番とかで毎回喧嘩になる始末。
↓写真のOちゃんの表情にご注目。
a0101397_13395446.jpga0101397_13401312.jpg








しかし、2週間経った今では、ちびママ役ブームは早くも去りつつあり、手伝ってほしい時には遊びに夢中だったりして『今は忙しいから抱っこできなーい』とか、断られてしまうのでした(泣)
とにかく、2008年は賑やかな幕開けとなりましたっ!
[PR]
by hoikuenoya | 2008-01-03 13:51 | 子育て