保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パパ&ママ( 38 )

つうしんの発送作業

保育園を考える親の会の会報「つうしん」の発送作業。
毎回、その時に来られる有志が集まってやっています。

いつもは、普光院さんの事務所にて集まることがほとんどなのですが、今日は、「ゆったりーの」という場所をお借りして、発送作業をしました。
子連れで作業などに集まるには、庭やおもちゃがあってよい場所です♪
a0101397_3231295.jpg


封筒に宛名ラベルを貼って、
つうしんを封入。
今回は、アンケートもあるので返信用封筒も封入。
最後に、メール便のシールを貼る・・・
という作業。

流れ作業の合間に、いろんなおしゃべりに花が咲きました。
保育園の話、学童の話、民営化とかちょっと硬い話もあれば、日ごろの子育ての話。
だいぶ先輩の方もいれば、ちょっと先輩の方、保育園現役の方も・・・と、
いろんな世代の方がいるので、話が深くて幅広い~

大人が楽しく作業している間に、子どもたちも、ままごとコーナーで楽しく遊んでいました。
a0101397_3232149.jpg


みなさんも、機会があったらぜひ参加してみてください。
保育園を考える親の会の会員専用メーリングリストで、次回の発送作業手伝ってくださる人いませんか~って告知されます。
[PR]
by hoikuenoya | 2013-07-28 22:14 | パパ&ママ

*よいお年を*



更新をサボっているうちに2011年もあとわずか・・・

みなさん仕事に育児に大忙しの年末だと思います。
体調を崩さないように、よいお年をお迎えください。

2012年、素敵な1年になりますように♪

a0101397_13504659.jpg

[PR]
by hoikuenoya | 2011-12-28 13:51 | パパ&ママ

行ってきました。



東日本大震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い
そしてご冥福をお祈りします。

私の実家が宮城県にあり、やっと1泊ですが、行ってくることができました。

被災してしまった親戚にも会うことができ、大変だった当日からの様子や
思い出のある町がすべて消えてしまったことに、ショックを受けました。

私の名前はこの町の文字を使って名づけられました。
両親が生まれ育ったこの町を忘れないように
第二のふるさととして思い出に残るように、と。

現地へ行って、テレビでは伝えきれないであろう町の姿を
いくつかアップさせていただこうと思います。

父方の実家、田舎で言う「本家」の姿

a0101397_12461885.jpg


お風呂場と基礎の部分だけを残して何も残っていません。
祖父母の写真も先祖代々からのいろんなもの
見つけることはできませんでした。

その本家のある近くの山の上から撮影したのですが
この山自体はお墓になっていて、お墓参りをしてきました。

画像上の方、遠くに見えるのが海なんです。
これだけの距離があるところまで、津波は襲い、すべてを流してしまいました。

a0101397_12473239.jpg


そして何よりショックだったのは、山の木が変色していること。

a0101397_12493846.jpg


わかりにくいかもしれませんが、下の方にある木々は変色していました。
本当なら海からかなり遠くにあるこの山にも津波は襲い
海水をばら撒いていきました。

海水を飲み込んでしまった木々たちは、すべて変色していました。
一瞬、この時期に紅葉か?と見間違えるほどのきれいな色でした。

たぶん枯れてしまうだろう、しばらく生えないだろう、と地元では言われています。

すべてがなくなっても、私の中にある思い出は消えることはなく
よく行った駄菓子屋さん、目印にしていた赤い橋
すれ違っただけで 「あっ!○○さんちの娘だね!」 と
声をかけてくれたおばちゃんたち。

私もできることを細く、長く続けていかなくちゃ
そんな気持ちで帰宅しました。

****今回は悲しい話題でごめんなさい。
    次回は明るい話題で更新しますね^-^****
[PR]
by hoikuenoya | 2011-05-31 12:58 | パパ&ママ

☆彡 私の冬休み ☆彡



新米ママ&パパのためのはじめての保育園 の記事は↓から^-^

**** 
冬休みといっても家事もあるし
中々ゆっくり出来ないのが共働きの宿命・・・。

子どもや家族と過ごすのもいいけれど
たまにはひとりで好きなことしたいですよね^-^
。。。いつもやってるじゃないの!と言われそうですが(笑)

今頃ですが、私の冬休みと勝手に題しまして
「カントリー工房 木いちご」さんのレザー教室に行ってきました。

a0101397_1358230.jpg
a0101397_13581469.jpg


出来上がったのは手のひらサイズの小銭入れのような小物入れのような

a0101397_13585181.jpg


みなさんハンドメイド作家さんなのでとても上手に出来ました!
午前中の2時間ほどですが、楽しいひととき♪

あ~また今日からがんばろう(笑)

このあとは三郷にできたという「コストコ」へ
お友達に連れて行ってもらいました~初!コストコ!

大量の食材購入で冷蔵庫も冷凍庫も
さらに床下収納もパンパン!!!!!

しばらくは牛乳補充で済みそうです^-^;
[PR]
by hoikuenoya | 2010-01-26 14:03 | パパ&ママ

☆彡 ♪ゲロゲロゲロゲロ グワッグワッグワッ♪



ダブル「卒・入」を抱える我が家(というか、私^-^)
まだまだ先~~~~~なんてことはなく(笑)
日々打ち合わせに、手配に、バタバタしています。

長袖を着るようになってから。。ではあまりにも
ハードすぎる現実を経験しているので
半袖の今からダッシュ攻勢をかけています。
巻き込まれている保護者様~すみません!

中学生になる予定(笑)の息子くんには
すでに制服予約が殺到中ー!
選択制なのでまだどこへ行くのか相談もしてないのに
「予約だけで結構です、採寸は年明けに^-^」
これも少子化?のせいなのでしょうか?

小学生になる予定(汗)のちびちゃんには
ランドセルのDMが山ほど到着^-^
母としてはぜひ!長年の夢だった「ピンク」を^0^
パパと姉ちゃんは「赤」派・・・。
これはひと悶着ありそうな気配です。。。


そろそろ関東地方~梅雨明けでしょうか?
ちょっと遅いのですが^^;

♪カエルの歌が~聞こえて来るよ~♪

ちびちゃんがピアニカの練習をしているのを聞きながら

a0101397_1155489.jpg


こんな親子カエルを製作しました^-^

14年前、生後5ヶ月の姉ちゃん抱っこして
保育園の門をドキドキしながらくぐったっけ^-^

今じゃ、私を追い越し、上から目線で文句言ってます(苦笑)
もうすぐ息子くん、どっこいの背丈になります。

親が大きくて子が小さくて

なーんて構図が当てはまらなくなりました(笑)
これは私とチビちゃんですね^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2009-07-14 11:12 | パパ&ママ

☆彡 ハッピークリスマスマーケット ☆彡



いよいよ明日!開催です!

今晩は明日の夕食の支度に、準備に
もうドキドキで眠れそうにありません(笑)

お近くの方はお昼休みにでも♪
今年最後のイベント~気合入れます!!!


「ハッピークリスマスマーケット」
(室内なので雨天決行です)

●日時 11/26(水)
    AM 11:00~PM 15:00
    
●場所 埼玉県和光市サンアゼリア小ホール
http://www.sunazalea.or.jp/

布小物・消しゴムハンコ・エコクラフト
その他モロモロ、普段ネットショップなどで
販売しているハンドメイド品を販売します。

もちろん私はお店番していますので
ぜひお声かけください(笑)


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-25 12:27 | パパ&ママ

☆彡 ハッピークリスマスマーケット ☆彡



今日は午後から早退して、中学生の三者面談に行きます^^

いまどきなのでしょうか?

『三者面談マニュアル』
というのがあって、必死に原稿書きしていた娘ちゃん(笑)

保護者の意見を言うところもあって、
何を書いたか見せてくれないので^^;
即興でお答えしなくてはなりません(T_T)

おばさんの駄洒落は禁物ですよね。。。やっぱり^^;

まだ中学1年生なので、受験とか言われてもさっぱり♪
今からドキドキしているだめ母です^^;

*****イベントのお知らせ*****

『petit casket』のロゴと木製タグが目印です^^

お近くの方はぜひ!遊びにいらしてくださいね。

●お店番しているイベント

11月26日(水) 11:00~15:00 

ハッピークリスマスマーケットin和光vol.2
(サンアゼリア小ホール・和光市広沢1-5)
 主催 : おんぷ♪様

こちらは入り口から向かって右手2番目のブースで
お友達の編みぐるみや編み物作品も販売しています。

平日ですが、お近くの方はお昼休みにでも^^
リフレッシュ休暇の一役にもなりますよ~♪

その他雑貨やリースなどいろんなショップさんがてんこもり!です!

●作品だけの参加になるイベント

12月11日 10:00~16:00
クラフトマーケットINイオン津南ショッピングセンター サンバレー1Fイオンホール
主催 : はあとぼっくす様

エコバスケットを中心に、布小物なども予定しています^^


a0101397_9502522.jpg


クリスマスカラーの小さなカゴも出来ました^^♪
中にお菓子など入れてプレゼントにもいいかも^^!


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-18 09:53 | パパ&ママ

☆彡 夢のような・・・。 ☆彡



みなさん連休はいかがでしたか?

あいにく2連休でした~いつもそんな中小企業に勤務しています(笑)

お天気もよかったのですが、夫は不規則に出勤で、
真ん中息子くんは、相変わらず朝の8:00の電話と
お昼12:00のお誘いアポ電話でいそいそとお出かけ・・。

上と下の娘連れて「自宅ショップ」なるものに行って来ました♪

自宅の一部屋を開放して、ハンドメイド品や雑貨品を販売しているのです。
こんなに近くにあったなんて、知らなかった(T_T)

ショップの看板~(掲載許可はちゃんといただいてます^^)
a0101397_1485938.jpg


娘達は?といえば

「ねえ、しいちゃんもやってみたいでしょう~^^」
「でもこんな田舎じゃ、お客さん来ないよね^^;」
「私が大人になって出て行ったら、お部屋空くからやってみたら?」
「いいよね~いいよね~♪みんなでやってみたいよね~」

・・・・・思わず涙が・・・・みたいな感動でした^^;

いくつかGETしたのですが、その中でも一押しはこれ!

名づけて 「きのこおじちゃん」 木製の小さな小物入れです。

a0101397_14114272.jpg


「私が定年になったら」←定年まで働くかどうかは??????怪しいです^^;

いくつかやってみたいことがあるのですが
そのうちのひとつになりました(笑)

何歳になっても「夢」は持ちたいし、「夢」がないと気合が入らないし^^;
そして「夢」は叶えるものだー!とあらためて思ったお休みでした♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-11-04 14:16 | パパ&ママ

憧れのブルートレイン

鉄道が好きな我が家(笑)ですが、親の願望が高じて
ついに9月の連休に憧れのブルートレイン
「寝台特急 あけぼの」に乗って青森に行ってきました。


a0101397_1544548.jpg
(↑上野駅13番線ホームにて。このホームから上野発寝台列車は発車しています。)

ブルートレインとは青い客車を連結した
寝台列車をさすことが多いみたいです(客車を引く機関車の色は色々。)
一時期は全国もっと沢山の種類が走っていたのですが
新幹線、飛行機、夜行バスの台頭ですっかり影が薄れてしまい
時間がかかったり割高だったりで
ここ数年でどんどん廃止されています。

でも、時間かかるけど、割高だけど『味』のある旅が出来る
乗り物だと私は思っています。
学生時代はお金無くて乗れなかった寝台列車。
社会人の今なら乗れますし(笑)
子どもが大きくなる頃には無くなっているだろうし
添い寝なら就学前の子どもは料金かからないし(←ここ重要)
という訳で鉄道も好きな息子に「ブルートレイン乗りたくない?」
と巧みに説得し(笑)ついに家族で乗車と相成りました。


a0101397_15455441.jpg
↑乗ったのは”解放B寝台”という一番オーソドックスな寝台車。
本当は子連れだから個室寝台にしたかったのですがきっぷが取れず
やむなくこうなったのですが、結果的にはこちらが良かったみたい。

息子と夫が予想に反して上段に寝てヒヤヒヤしたりしましたが
(結構狭いので落ちるのではないかと.....ははは)
息子、楽しんでくれたようです。

翌朝10時前に付いて青森をレンタカーで観光し一泊。
翌日に特急と新幹線で東京に戻りました。
うーん、早いんだけどいまひとつ味気ない.....(笑)
やっぱ列車の旅が良いな。

と、いうことで勢い付いた我が家。
年末は往路・飛行機、復路・寝台特急「北斗星」という旅行に行きます。
息子は飛行機未体験なので、こっちもとても楽しみです。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-10-15 15:36 | パパ&ママ

**** イベント間近です! ****



今日はお当番日ではないのですが
(お当番の方!すみません

あと3日に迫ったMYイベントのお知らせを^^♪
連休の最終日ですが、お近くの方&お好きな方
ぜひぜひご来場お待ちしています^^

a0101397_1233088.gif

   
 9月15日(祝・月)11:00~15:00

    フリマ&雑貨マーケット

   (サンアゼリア小ホール・埼玉県和光市広沢1-5)

http://www.sunazalea.or.jp/

(HPありますので ↑ アクセスなどご確認ください)


こちらの会場で、お友達と展示・即売会を行います^^

当日はお店番していますので、ぜひいらした際にはお声かけください。
布小物、消しゴムハンコ、エコクラフトなどなどたくさんのハンドメイド品
普段はネットショップなどで販売しているメンバーばかりです。

お待ちしています♪


[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-12 13:25 | パパ&ママ