保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家事・生活( 47 )

字のれんしゅう

末っ子君(年長)は、このごろ気まぐれに、字のおべんきょうをしています。

いつもは、すぐに飽きちゃうのですが、今日は、ちょっと目を離しても黙々とやっていました。

そして、のぞきこんでみると・・・
a0101397_2394724.jpg

こんなことになっていました!

この四角の4分割は、そういう意味じゃないんだけどね・・・
熱心でよろしい!ってことにしておきました。(笑)
[PR]
by hoikuenoya | 2013-09-15 02:38 | 家事・生活

オクラを収穫

末っ子君(年長)が、保育園からもらってきたオクラの種を春に蒔いたら、
思いのほか順調に成長して、今日は初収穫!
a0101397_2491931.jpg

・・・しかし、1個だけ収穫してもねぇ

仕方なく、買ってきたオクラと切り方を変えて、一緒にゆでて食べました!
[PR]
by hoikuenoya | 2013-08-30 02:45 | 家事・生活

七夕の願い事

毎年恒例の、保育園の七夕の短冊。
「お姉ちゃんもよかったらどうぞ」
と、3人姉弟なので先生は3枚の短冊をくれました。

末っ子君は、昨年サッカークラブに入り(・・・といっても未就学児なのでまだお遊び)
最近になって、やっとルールもなんとなく理解し、楽しくなってきて
日頃は「大きくなったら、サッカー選手になりたい」なんて言うので、
てっきり、短冊にはそのように書くのかと思ったら・・・

2つ書きたいと言ったけど、写真の青と黄色のように

「いのがしらどぶつこうえんにいきたいです」
「ひこうきにのりたいです」

・・・と、割と、すぐ叶いそうなお願い事でした。

そして、次女Oちゃん。
サラサラ~っと書いて、もって来たのを見てびっくり!(写真の赤)

「ずっと寝ていたいzzz 楽して生きたい」・・・ですって!
a0101397_17431197.jpg


翌日、保育園にもって行くと、先生方は大爆笑。
「お姉ちゃん、本当に面白いですよね」とか「気持ちはわかる」とか、言ってくださいましたが、
神様にこんなお願いしていいんでしょうか・・・。
Oちゃんの行く末が心配な母でした・・・。

ちなみに、短冊が足りなくなったので書けなかった、中2の長女に、
「書くとしたら、なんて書いた?」と聞くと、

「んー、『世界平和』」
・・・ですって。

楽して生きたいという次女と、世界平和を願う長女。
同じ屋根の下の同じ部屋で過ごすのは、お互いストレスが大きいようで・・・
日々、争いが絶えません(涙)
[PR]
by hoikuenoya | 2013-07-08 17:45 | 家事・生活

締め出し事件再び

本当に書きたかったのは、数年前ではなく先日の締め出し事件。
(ちなみに、数々の伝説のエピソードを残してきたOちゃんは今年6年生。)

土曜日の夕方のことでした。
パパと他の子どもたちは出かけていて、私とOちゃんだけが家にいました。

7時から近所の体育館で、Oちゃんのクラブの練習があるので、早めの夕飯をつくっていたときです。
知人が訪ねてきたあと、玄関先まで見送って、振り向くと、なぜか背後にOちゃん!
なぜか、私について出てきたのはいいけど、その時、玄関の防犯ロックがちょっと手前に出ていた・・・とかで、それを触ったらしいのです。
防犯ロックってこういうやつ→a0101397_12444071.jpg

そして・・・。

玄関ドアは、家が無人なのに内側から施錠されてしまった・・・。
数センチだけ開くけど、絶対に外からは開けられないようにできているから、当然開かない。
今日に限って、どこの窓も開いていない!

玄関前に取り残された私とOちゃんはしばし呆然。

だいぶ色々考えた末、近所の警察署のおまわりさんに、事の成り行きと家に入れなくて困っている旨、相談してみました。

そして・・・

よく事故現場とかでレスキュー隊員がもっている、でっかいペンチのような工具をもっておまわりさんと自宅へ。
数センチだけ開く隙間から、防犯ロックを壊してもらう・・・という結末。

こんなふうに。→a0101397_1248383.jpg



ああ・・・こんなことって起きる?
少なくとも私は聞いたこと無いよ~(涙)

さすがのOちゃんも、めずらしく「ごめんなさい」といい、
今回はちょっとは落ち込んでいる・・・ように見えたのですが。

数分後の会話

Oちゃん:「ねえ、さっきのおまわりさんにお金って払ったの?」

私:「ううん、払ってないよ。だいたい、あれ、本来の仕事じゃないし。善意で助けてくれたの。」

Oちゃん:「えー!タダ? ラッキーじゃない?」

・・・・って。ばかものーっ!(怒)

また1つ、伝説の言葉を残したOちゃんでした。
[PR]
by hoikuenoya | 2013-04-30 17:29 | 家事・生活

クリスマスカード

末っ子君(年中)が、保育園でクリスマスカードを作ってきました!
a0101397_2275516.jpg

なかなか、カワイイでしょ~
[PR]
by hoikuenoya | 2012-12-23 11:25 | 家事・生活

梅干 つけたぁ~♪



去年 初めてつけてから、ちょっと「はまり」ました

失敗するともったいないから、去年は小粒の安~~~い梅にしたのね。
でもうまく出来て、つい最近まで食べてました^-^

今年は盛大に(笑)

小粒も買ったんだけど、小粒はもっぱらお弁当のおにぎり用
朝ごはんに食べたりするのは 「南高梅」にしたの

そして塩分! 梅の重量に対して 10%でチャレンジ♪
管理が難しいと思うんだけど、やってみた~!

私は簡単・お手軽に、ガラス瓶とか使わないで
ほら、串さしのイカとか入っているプラ瓶あるでしょ。
あれに消毒用の果実酒(35度ね)入れて、塩入れて
重石用にビニール袋にお水入れて、乗せるだけなの~!

画像は梅が約 1キロ分

a0101397_123426100.jpg


この瓶が今は4つあって、もっとお高い梅を予約してあるので
それがくれば全部で6キロ分の梅干が出来る・・・・はず・・・(笑)
この瓶も合計 10個ほどになるのよ~^-^;

香りもの(しそ・ゆず系)が苦手なので、塩のみの梅干になります。
自家製はなんたって、好みに出来るのがうれしい♪

我が家のキッチンは梅干に占領されつつあります
[PR]
by hoikuenoya | 2011-06-07 12:35 | 家事・生活

  迎春  



明けましておめでとうございます。
今年も「保育園を考える親の会」を
どうぞよろしくお願い致します^-^

a0101397_1551375.jpg


みなさん元気に2011年を迎えられましたでしょうか?

我が家といえば、年末ギリギリまで誰かの通院(笑)
私も最終日に駆け込んで、歯を治療しておりました。

元旦は恒例の「初詣」と「福袋」
お賽銭ははずみましたが(爆)買い物は控えめ・・・

2日からは高校受験の娘が「お正月特訓!」とやらで
お弁当作りを始めておりました。

何はともあれ、2011年も家族みんな元気で
楽しいこともあって、寂しいこともあって
1日1日を大事に過ごせたらいいな~♪

なーんて思います^-^

みなさまにとっても
素敵な1年になりますように^-^
[PR]
by hoikuenoya | 2011-01-05 15:09 | 家事・生活

☆彡 忙しい12月 ☆彡



いよいよ2010年もカウントダウン!
何かお忘れではないでしょうか(笑)

12月に入って、夫の入院&手術(無事退院しております)
子ども達のいろんな行事やら、年内最後の通院やら
職場のカレンダー書き込みして、見て、確認して
そうじゃないと忘れてしまいます・・歳のせい?

ちびちゃん(小学1年生)の持久走大会

a0101397_11423676.jpg


女の子21人中・・・18番^-^:
早く走れればいいけれど、最後までちゃんと走ることが大事!前の晩にそう言って笑顔で走った結果です^-^

毎年この時期になると送ってくださる「シュートレン」
ドイツのお菓子で、クリスマスまで毎日薄く切っていただきます。

a0101397_1143845.jpg


作りたてもおいしいのですが、日が経つとさらにおいしく~♪
A&Mママ、いつもありがとう^-^

製作もボチボチしています(笑)

とにかく時間が取れない12月
昨年の年明けから「やるぞ!」と思っていたこちら

a0101397_11434228.jpg


すでにバレンタイン?!目指して製作しております。
年明けの委託ショップ様でお目にかかれるように^-^

手作りチョコとか小物入れてプレゼントにいかが?

******************

とにかく最後まで走り続けそうな我が家(苦笑)

今日から給食も終わり、お弁当作りも始まりました。
お正月も受験生の講習会で弁当作りがなんと2日から開始・・・とほほ(涙)

元旦だけはごろ寝させてもらおうと策略中です^-^

みなさんも体調を崩さないように、クリスマス&よいお年を
お迎えくださいね^-^♪
[PR]
by hoikuenoya | 2010-12-21 11:50 | 家事・生活

☆彡 自家製食材 ☆彡



夏休みも後半戦!

我が家では親子で宿題に追われている毎日です(笑)
朝は「今日はこれとこれ!終わりにしておきなさいよ!」

帰宅したら「終ったもの見せて!」

この台詞にもいい加減飽きてきました(苦笑)

私自身も今年は職場の宿題があり(某製造メーカー勤務)
新しい商品のアイデアをレポート提出!
あ~まだ終らない・・子どものお尻叩いてる場合じゃない!

レポートから逃避したい気分なのでちょこっとお披露目^-^

今年はいろんな食材を自家製しています。

お味噌(すでに食べ始めていて、第二弾の仕込みをしないと!)

a0101397_1334999.jpg


梅干(こちらも毎朝食べてます^-^)

a0101397_13343782.jpg


そして昨日から天日干し中のドライトマト(トマトも自家製です)

a0101397_13351998.jpg


今頃思いましたが、これを自由研究に使えばよかったかしら?!
ミニトマトを育てて、ドライにして食べるー!
あ~いい研究になったでしょう(笑)

そうそう、毎日元気に学童に通うちびちゃん(小学1年生)
「毎日にっき」の宿題もあります。

a0101397_13371336.jpg


隠れて読んでみたら

「学童に行きました」(夏休みの初めのころ)

「学童でミサンガを作りました」(夏休み中盤)

「学童で勉強して、給食食べて、お掃除しました」(つい最近)

毎日書くことで、少しずつ文章らしくなっていきますね^-^

1ヶ月半ものなが~い夏休み、元気に楽しく学童に通えて
母はとっーても嬉しいのでした^-^
[PR]
by hoikuenoya | 2010-08-20 13:40 | 家事・生活

ガーデニンGOO?!



6月になりましたね^-^♪

昼間は半袖、だけどパジャマは長袖
寝るときは肌寒いので、毛布使ってるshiiko一家(笑)

新1年生のふたりもそろそろお疲れが出始める頃
体調管理に頑張らなくては!

そんな中で、前から気になっていたお花の置き場所^-^;

この春、MY花壇ラックを作りました。

。。。ポールハンガーっていうのでしょうか?
部屋中の改装をしていて余ったので、捨てるのももったいなく
廃材を使ってラックにしちゃった^-^;

一番上には背の高いハーブ系
息子くんが卒業のときにいただいたブルーベリーの苗木

a0101397_14141025.jpg


富良野ラベンダーもやっと咲き始め、少しだけ刈り込みしました^-^
他にレースラベンダーも下の段にあります。

二段目には多肉ちゃんの寄せ植え

a0101397_14142662.jpg


お日様浴びて、モリモリ育っています^-^

a0101397_14143957.jpg


チビちゃんの卒園式で花道で使った鉢植え
もう2ヶ月以上経ったのに、お花が満開♪

a0101397_14145184.jpg


毎朝、みんなを起こす前にお水をあげて
ほんの数分だけど、のほほ~んと癒されています^-^♪

多肉ちゃんもかなりの子株と葉挿しからの赤ちゃんが生まれ
そろそろ寄せ植えにしてあげなければ!

いろんな瓶があるのでやってみようと思います^-^
[PR]
by hoikuenoya | 2010-06-02 14:16 | 家事・生活