保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小学校・学童保育( 18 )

字の練習

末っ子君の机を片付けていたら、昨年のプリントの束が出てきました。

昨年は1年生だったので、ひらがなの練習なのですが、
ほとんどの字がこんな具合に、直されまくり・・・。
a0101397_16251333.jpg


はっきり言って、
これじゃ、先生が字の練習してるみたいな事に!!!

本当に、先生って大変だと思います。
頭が下がります。


(こういうプリント、とっておいたらきりがないけど、捨てちゃうのもちょっともったいないね。
なので、ブログのネタにして記念にとっておくことにした私でした。)
[PR]
by hoikuenoya | 2015-07-17 16:26 | 小学校・学童保育

祝!夏休み終ったー!

連続猛暑日・・・が続いていますが・・・

夏休みが8月31日までのところ(つまりあと1週間)のところが普通だと思いますが・・・
我家の住んでいる自治体では何年か前から8月25日までになって、つまり今日から学校に行きました。

親としては、バンザーイ!夏休み終ったー!
だけど、子ども達は、あーあ、夏休み終っちゃった・・・ですね。

それにしても、例年、夏休み最後の1週間は、お約束の読書感想文と自由研究のまとめで、ヤキモキ、イライラしちゃう我家でした。

「いったい、誰の宿題なんだ!」「困るのは誰なのっ!?」といいたくなるくらい、本人は進んでないのに余裕な態度。

やり始めたら、
「おかーさん、これはどーするの?なんて書けばいいの?」と、あわよくば、自分で考えずにお母さんに考えてもらおう的な・・・

読んでる皆さんのご想像通りの会話(バトル)が交わされ、なんとか宿題は終ったのでした。
親の忍耐力が試されるための宿題か?と毎年思います。

これからが、夏休み最後の1週間という保護者の皆さん、がんばってください!
[PR]
by hoikuenoya | 2012-08-27 11:16 | 小学校・学童保育

はじめての卒業式

一番上のお姉ちゃんがとうとう小学校卒業・・・

6年間、あっという間だったなぁ。

保育園みたいに、送り迎えをしないから、余計早く感じるのかも・・・

ドキドキだった入学式がついこの前な気がするのに、
あんなにちっちゃくて可愛かったお友達もみんな保護者と変わらないくらいの背丈になり、
なんだか、時間の流れが速いなぁ・・・
a0101397_2142573.jpg

↑これだけぼやけた写真だからアップしても許されるでしょう

クラス全体が、涙・涙・涙の卒業式でしたが、うちのお姉ちゃんだけはケロっとしてました。
受験して他校に行く子も多いですが、仲良しの子はほとんど同じ中学に行くから、さみしくないね。
親も、なんとなく、知り合いが多いから心強いです。
[PR]
by hoikuenoya | 2012-03-25 02:05 | 小学校・学童保育

お誕生日おめでとう^-^



小学1年生になったちびちゃん
めでたく「7歳」になりました~♪

初めての夏休み、毎日楽しく学童へ通っています。
おかげさまで、ワークの宿題は完了!

学童では子どものお誕生日当日に
ひとりずつお祝いをしてくださるそうです^-^
土日に当たってしまったお子さんは前倒し(笑)
ちびちゃんは運よく?!金曜日でした。

a0101397_15215872.jpg


先生方のお手製カード♪
名前の部分は黒く塗りつぶしてあります^-^

中を開けると

a0101397_1522425.jpg


メッセージが書かれていました。

「しいちゃん、女の子の宝箱開けて^-^」

a0101397_15232150.jpg


かわいいですね^-^心のこもったカードです^-^

8年ほど前に一番上の娘が通っていた頃の先生が
この夏に異動で戻ってこられました。

まだちびちゃんがお腹の中にいた時代。
その娘が昨日はちびちゃんのお迎えに行きました。

帰宅して早々に「たかちゃん居たんだよ!びっくり!」
とても嬉しくて、昔話をしてきたそうです。

夏休み。。毎日のお弁当は大変だけど
お迎えは姉兄がしてくれる日もあって、すごーく頼もしく思います^-^
あと1ヶ月、夏休み頑張ります!(笑)
[PR]
by hoikuenoya | 2010-07-28 15:27 | 小学校・学童保育

☆彡 入学式 ふたつ ☆彡



無事に入学式も済んで、今日から本当に1年生の出発~♪
送迎はなくなったけれど^-^毎朝の忙しさはさらに増してます。

真ん中息子くん、中学校の入学式ー!

a0101397_1011945.jpg


入学式では3年間分のPTA役員決めがあって
立候補のない役員は抽選に・・・・。

宝くじは当たらないのに、当たりました(苦笑)
中学3年生の広報役員~まっ、なんとかなるでしょ♪

終ったら昼過ぎ~ダッシュで小学校の入学式へ!
ちびちゃんの入学式です^-^

a0101397_1014748.jpg



こちらも役員決めありましたが、とりあえずスルー(笑)
担任は若い男性でした・・ちょっとイケメン風^-^

背の順を決めていたらなんとちびちゃん、後ろでした。
確かに、よく食べるので。。^-^;

a0101397_102450.jpg


交通量の多い道路をひとりで渡らなくてはいけないので
毎朝夫が黄色い旗持って集合場所まで送ってます^-^

今年はおもしろい現象が(笑)

中学3年生・・6クラス中6組
中学1年生・・5クラス中5組
小学1年生・・2クラス中2組

そう、3人揃って最後のクラス~でも出席番号は全員「3番」なんです!

覚えやすいような、忘れそうな(苦笑)

名前付けのたびに確認してます^-^
[PR]
by hoikuenoya | 2010-04-12 10:04 | 小学校・学童保育

☆彡 小学校 お別れ会の巻 ☆彡



我が家にとってこの春は大きな津波が
ドカン、ドカーンと押し寄せてきます^-^

今年度は一番上 中学校部活動保護者会役員
    真ん中 小学校卒業対策委員
    ちびちゃん 保育園卒業対策委員長

こうやって並べてみるとすごいですが(爆)
すべて「短期集中型」「やっつけ仕事できそう」
何より「自分のできることをすることができる」
そんな役員活動ばかりです^-^;

昨日3/10 小学校の謝恩会(お別れ会)が体育館で行われました。
真ん中息子くん、台詞間違えるかも?!と緊張の1日でした。

a0101397_14563225.jpg


a0101397_14564647.jpg


テーブルの上に飾ったお花
ひとつずつ記念にお持ち帰りしました。

a0101397_1457146.jpg


子供達の入学から老後までの劇(爆笑でした)
みんなそろっての歌

a0101397_14572080.jpg


a0101397_14573491.jpg


保護者からの出し物は歌「旅立ちの日に」
あのCMでも流れている「いま、別れのとき~♪」です。

a0101397_14574719.jpg


先生方からは「世界にひとつだけの花」
担任の先生からのメッセージにジーンとしました。

a0101397_1458938.jpg


6年生全員で45名の子ども達
1年生のときから男女関係なく、とても仲良しで
大きな問題もなく、本当におだやかな子ども達でした。
大半の子どもが同じ中学校へ進学します^-^

暖かく見守ってくださった先生方、保護者のみなさん
本当にありがとうございました!

・・・涙・なみだになりそうな場面を必死で堪えました^-^
・・・実は私、「司会進行」をしていたのです(爆)
終了後にみなさんからお誉めをいただき、ホッとしました。
。。。。4回ほど噛んでしまったんですよね。。。

さあ、今日から保育園アルバム作り一筋!!!!
期限は3/26日朝まで、です^-^♪


[PR]
by hoikuenoya | 2010-03-11 15:05 | 小学校・学童保育

息子と点滴

こんにちわ。多分、初投稿のnaoです。

「新型インフルエンザの対応について」という通達を、学校からも塾からももらっています。
息子の通っている学校ではまだ学級閉鎖とかにはなってないですが、
隣の小学校では学級閉鎖が出ている様子。
息子の通っている塾からは、「マスク持参で」と呼びかけられていて、
息子によるとでは、熱を出して休んでいる子がちらほら出てるよーと聞いていたので、
「学校が大丈夫でも、いつかはかかっちゃうのかしらー」
と思っていたのですが(しかも私の職場では先週くらいに一人、A型インフルエンザが
出たものですから。職場でも本人がインフルエンザにかかった場合は、
季節性であっても熱が下がっても3日は会社に来ないよう、通達が出てます)。

土曜日の朝、息子(小5)が「だるい」といいながら、梨やヨーグルトを食べていました。
でもパジャマ姿ではありましたが、お気に入りのアニメを見ようとしたり、わりと
普通でした。
ところが、数時間もしないうちに、発熱。
おっと久しぶりの38.5度。
一度、近所の内科を受診したのですが、
インフルエンザとは断定はできず(あまり早く検査してもインフルエンザは陰性と出てしまうそうです)、
普通の風邪用の薬を出され、家に戻りました。

そういえば、うちの息子、今年の3月ごろ、腹痛起こして医者に行き、
検査したらインフルエンザ(A型)で、治ったと思ったら、今度はB型だよー、と
言われて・・・。あの時も急に熱を出したんだった、と思い出しておりました。

午後には、38.5度の熱が継続し、はあはあいって、ぐったり。
水分をとらせようにも、おきあがれなくて、寝たままパウチタイプのゼリーを
流し込むのが精一杯。
夜になって、水も飲めない感じになって、こりゃまずいなと思い、
突然の熱でもあったので、インフルエンザを疑いました。
電話した発熱外来センターで紹介された、小児科医のいる救急外来に電話して、
都立病院へ。

ここでやっとインフルエンザの検査をされました。
鼻に長い綿棒をつっこむ例の検査(鼻の奥をなでるだけということですが・・・痛いですよね)、
採血、そして点滴。
点滴中うとうとする息子の横で、1時間ほどぼんやりしてました。

都立病院の救急外来なのですが、診察券を見たら、2年おきに来てることを発見。
おととしも土曜の午後、かかりつけの小児科がやっていない時間にぐったりしちゃって、
しかも夜に来たなあ。
そのまた二年前は、おたふく風邪のあと、謎の腹痛でやっぱり夜にここにきて、
点滴受けて深夜に帰ったっけ。

診察ベッドのわきに立てかけてある、子どもを固定する網がちらっと目に入って、
もしかして、針を刺すときに両親に席を外すように言うのは、
この秘密兵器を使うからなのかなーとふと思ったのでした。

息子が保育園児のときは、採血や点滴の針を刺すのもひと騒動で、
「ご両親は待合室でお待ちください」
といわれて診察室を出ると、息子と医者の会話が聞こえてくる。
息子:「いたいー、やだー、やめてー。」
医者:「はいはい、まだ針刺してないよ。」
(看護婦さん大爆笑)
息子:「ばかー、はなせー、はなせー。」
医者:「はいはい、ばかでもいいから、点滴やらせてね。病気、治らないぞ。」
怒るでもない、かといって、子どもだからって変に子ども扱いしない、
素敵な小児科の先生でした。

今回診ていただいた小児科の先生も、子どもにどこが痛いのかたずねたり、
これからする治療はどんなものなのか説明してくださるとき、
おだやかだけど息子を安心させるような落ち着いた口調で。
診察が終わって、病棟に戻られる先生の後姿に、頭が下がる思いがしました。

今回は点滴も、さすがに小5なので、落ち着いて受けてました(当たり前ですが)。
注射の針の跡が一箇所しかないようだったので、
息子に、
「採血終わったの?」
と聞いたら、
「うん、採血もした。最初、針刺したら、たらーって血が出てきたから、
びっくりしたけど黙ってた。」
冷静にみてたのね。昔に比べれば、ずいぶんと君も進歩したわねえ・・・。

点滴の後は(家に帰って吐いたりはしましたが)、とりあえず翌日には熱も徐々にさがり、
発熱から三日目の今日は学校を休んで(もちろん私も仕事はお休みです)、
かかりつけの小児科に行ったところ、
「今回はお腹に来た風邪のようですね。ということは、インフルエンザ、今後
かかる可能性があるってことですからこれからも気をつけてください。」
といわれました。

できることといったら、まずは、手洗いとうがいですかね・・・。
健康第一ということで、皆様がんばりましょう。
[PR]
by hoikuenoya | 2009-09-07 14:37 | 小学校・学童保育

ウチも運動会延びました

急に寒くなったので、3人の子どもが次々に時間差で微熱を出して休んだり早退してます。

ウチの子の小学校の運動会も、先週でしたが、延びて平日になりました。
しかも、当初の日程(日曜)で運動会を開催したものの、途中から雨が降ってきて、午前中の部が終ったところで中断。続きを、水曜に行うという、たぶん創設以来はじめての事態になってしまいました!(ちなみに、月曜は日曜の振り替え休みだったので、なんだか間延びしてしまった。。。) たまたま延期された水曜に、どうしても休めない仕事が入っていたので、後半は誰も応援に行くことができませんでした。

a0101397_10451417.jpg子ども達は、それぞれに成長した姿も見られましたが、保育園の時のような「楽しみにしている運動会」ではなくなってしまって、「練習がめんどくさい」とか、「どうせ赤組が負けるからがんばってもしょうがない」とか、そんなことばかり言って当日を向かえ、なんだか寂しいな~
ちなみに、練習が嫌で大騒ぎしたOちゃんのリレーは無事走り終わりました。

a0101397_10444673.jpg今週は末っ子君の保育園の運動会があります。まだ0歳なので、練習もないし、本人も何もわかっちゃいないので、親も気楽。0歳の競技ってどんなことやるんだろう??・・・と、上の子たちが行っていたのとは違う園なので、楽しみにしています。ああ、やっぱこの時代が一番楽しめるのですね。
[PR]
by hoikuenoya | 2008-10-01 16:25 | 小学校・学童保育

**** 夏休みの宿題 ****



終わりました~♪

なにが???って、「夏休み」です(笑)
9/1 始業式、9/2 今日から通常授業開始!です。

ふと思い出すと、私の頃はまだまだ半日授業だったような
でも土曜日も登校していましたからね^^;
それを思えば、トータル授業数は同じなのでしょう。

ところで「宿題」

予想通り、8/31の夜までかかりました(泣)
もう、毎日怒鳴り散らしていたのに!
あんなに毎日チェックしてたはずなのに。

今年も最後の最後まで。。。。まあ、終わりましたけど^^;;

ところで、スタッフTさんのお子さんの作品をご紹介♪
「エコクラフト」でなんと!難しい石畳編みに挑戦したそうです!

a0101397_14275229.jpg


私もエコクラフトをしているのですが、この編み方は
指が痛くなるし、編み目の力加減がとても難しいのです!!!!

とっても綺麗にできているので、アップさせていただきました^^
すでに学校に提出しているのでしょうね。
先生もビックリ、ではないでしょうか?!

私なら100点満点あげたーい^^♪

。。。。最後にわが子の一言を・・・・・。

「わーい♪今日から給食だーい♪」
「やっとお弁当生活から開放されるー」
「やっぱり給食だよね~うんうん」

私こそ、その言葉をそっくりお返ししたい!!!!!

我が家の夏休み、やっと終わりました。。。。


[PR]
by hoikuenoya | 2008-09-02 14:30 | 小学校・学童保育

新学期

今週、ウチの区の小学校では、他の自治体より1週間早く、新学期が始まりました。

毎年のことですが、新学期の前の日って、ホント、イライラしますね。
今年は宿題はほぼ終っていたものの、最後の仕上げや答えあわせが残っていたり、新学期の支度がなかなか終らず。しかも、いちいち「ママ、上靴はどこへいったっけ?」、「連絡帳はどこ?」と聞いてきて、自分で探せと言えば、探しているつもりがいつの間にか遊んでいて・・・。「一体、誰の支度じゃ!」とブチ切れ。
おまけに、その支度中で散らかった部屋の中に、末っ子がハイハイで入ってきてますますぐちゃぐちゃに・・・。

そんなわけで、子ども達が学校に行き始め、やれやれ・・・と言う感じです。

ま、そういう私も、30歳も過ぎたというのに、未だに年に1度くらいは、夏休みの宿題が終らない夢をみるくらいなので、子ども達にあまり偉そうなことはいえませんが。。。

来週から新学期の保護者の皆さん、がんばって!
[PR]
by hoikuenoya | 2008-08-28 03:44 | 小学校・学童保育