保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:保育園( 69 )

保育事故報告の資料

内閣府HPに、平成27年4月1日から平成27年12月31日までの保育事故報告集計資料がアップされました。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/pdf/jiko_taisaku.pdf

この数字をどう検証に活かして行くのか・・・
ガイドラインも策定されましたが、規制緩和されるなか、現場へのしわ寄せが心配。。。
[PR]
by hoikuenoya | 2016-04-23 12:10 | 保育園

「緊急アクションチーム」が発足

のほほーんとした内容で綴ってきたスタッフブログですが・・・
最近またお休みしていましたが・・・

「保育園落ちたの私だ日本死ね!!」のブログに端を発して、
保育園問題が、かつてないくらいマスコミでも国会でもとりあげられ
保育園を考える親の会のメーリングリストでも様々な声があがりました。

このムーブメントを受け、私たちも何かアクションを起こさなくては!と、
会員に呼びかけ「緊急アクションチーム」が3月20日に結成されました。

現在、31名が参加して、チーム名は、
「安心できる保育園ふやして!2016」チーム
となりました。

[安心できる]とは、
1 子どもが安心して過ごせる
2 親が安心して預けられる
3 保育者が安心して働ける

という意味がこめられています。
早速、素敵なチームのホームページもできました!
http://oyanokai-action.com/
働く親の集まりは、スイッチが入った時の行動が早い~

その間に、3月28日、
政府が待機児童解消の緊急的施策を発表しました。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000118006.pdf

でも・・・
その内容に関して、保育所に子どもを預ける保護者としては、
ますます、ここで声を上げなくては!と思うことがたくさん・・・。

今日、親の会からの意見書・要望書 を出しました!
【”一億総活躍”の未来へ!】待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策(3月28日)への緊急コメント
明日、厚労省にも意見書・要望書を手渡しに行きます!
[PR]
by hoikuenoya | 2016-04-06 17:46 | 保育園

保育園のお祭り

毎年恒例の、保育園の夏祭りがありました。

お姉ちゃんの行ってた私立保育園では、たしか土曜に開催だったような気がします。
末っ子君の公立保育園では、金曜日の夕方・・・と言っても、4時くらいから。
園によって、開催の方法もいろいろですね。
父母会としてガッツリお手伝いしないといけない園もありますよね。
皆さんの保育園はどうですか??

実は、昨年、私は父母会の会長をしていました。
末っ子君の保育園の父母会は、ここ数年は負担を最小限にするためとは思うのですが、
父母会費の使い道が、クリスマスプレゼントと進級祝い品だけになっていました。
なんだか、そのお祝い品を買うために父母会費を払っているみたいな気がしたので、

『保育園のお祭りのお店を父母会でも1つ出して、その景品に当てませんか?』
と、提案してみたものの、
昨年は園長先生・乳児の保護者ともに、なんとなく乗り気でなく・・・
ボツになりました。

で、今年。
父母会長は代わり、今年の役員さん共に、
父母会として、お祭りの件は例年通り何もしないことになったのですが、
園長先生が代わったことで、先生のほうから
『年長クラスのお母さん達で、よかったらお店出したりとかしてもらうことはできますか?
景品や材料は園でできるだけ用意します。』
・・・ということでした。

で、たまたま、末っ子君のクラスは、人数がとても少ないのと、上の兄弟が同じ小学校という組み合わせも大く、保護者同士がとっても仲良しだったので、ノリノリで引き受けました。

写真のような、魚釣りゲームを企画!
a0101397_186175.jpga0101397_186337.jpg








それなりに大変ではあったのですが、まあ、準備も楽しく、小学校入学前のよい情報交換の機会にもなったし、魚釣りゲームは盛況に終りました。
打ち上げも、久々の二日酔いになるほど楽しかったし♪

ただ、今年のクラスはやりやすかったけど、毎年毎年のノルマになっちゃうと、重いよねーという意見もあり、なかなか難しいところですね。
[PR]
by hoikuenoya | 2013-07-10 17:51 | 保育園

遠足の前に

先日、保育園の遠足でした
年長さんになったので、電車に乗っての遠足。
行き先は井の頭公園。
電車好きの末っ子君は、大喜びでした。

笑っちゃうのは
遠足の前の日、の掲示板。
a0101397_1727151.jpg


なんか、みんなが真剣にDVD見てる様子を想像するとウケる~

そして、正しくモルモットちゃんを抱っこできたようです(笑)
その日の連絡帳には
「モルモットを膝にのせて、カワイイなぁとうっとりする姿がなんとも可愛かったです」
と書いてありました。

以来、
末っ子君は自分の抱いたモルモットに「モルちゃん」と勝手に名づけて、
「お母さん、またモルちゃんに会いたいから、今度井の頭公園に連れて行って」
と毎日のように言っております・・・
[PR]
by hoikuenoya | 2013-05-25 17:16 | 保育園

寒中お見舞い申し上げます!

今更ながら・・・

あけましておめでとうございます。
本年も「保育園を考える親の会」を宜しくお願い致します。

みなさま、怒涛の?年末年始が終わり、日常に戻られたことと思います。
我が家は本当に怒涛のような11月~1月を迎え
やっと・・やっといつもの生活に戻りつつあります(苦笑)

年末にかけて、私の「歯」が爆発を起こし
歯科医院では捨てられ、隣市の口腔外科に通い、
毎日の点滴&とうとう3本抜歯してしまいました~

元旦からは子ども2人と私が胃腸炎に見舞われ
夜間救急に親子で駆け込み、三が日はベットの上で過ごしました。
キッチンハイターと使い捨て手袋には大変お世話になりました

そろそろ小さい子もいないし、のんびりしたお正月を・・
なんていうのは夢でした(笑)


お知らせが大変遅くなりましたが、下記のイベントがございます。
保育はそろそろ満員かと思いますので、お申し込みの際に
お問い合わせください^^

*********ここから お知らせ**********



新米パパ&ママのための
はじめての保育園

入園内定しなかったら? 4月から始まる両立生活・保育園生活について、実際はど
んな感じ? 準備は何が必要? うまく乗り切るためのコツや情報は? などなど、
先輩ママ・パパが体験をもとにアドバイス。

○日時 2013年2月17日(日)午後1時30分?4時30分
○会場 東京ウィメンズプラザ・視聴覚室
(地下鉄・表参道から徒歩7分、JR渋谷から徒歩12分)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
○参加費 500円 *会員無料
○参加申込み
(1)参加する方全員の[お名前(フルネーム)]
(2)お子さまの[お名前][年齢・月齢]および[保育希望or同伴入場の別]
(3)ご連絡先[メールアドレス]および[電話番号]
(4)お住まいの地域[市区名]
(5)その他、取り上げて欲しい内容の希望などなど以上を明記ください。
○主催 保育園を考える親の会

お申し込みは HP からどうぞ^^
[PR]
by hoikuenoya | 2013-01-18 12:02 | 保育園

新システム・こども園の勉強会をします

こども園って何だろう? 内閣府・厚労省に聞く
~親のための子ども・子育て新システム勉強会~


「こども園」を含む「子ども・子育て新システム」についての法案が、国会に提出されています。保育園はどう変わるのか、こども園はどんなしくみなのかなど、改革の内容、保護者の気になることについて、内閣府・厚生労働省の講師のお話をお聞きし、質疑応答や意見交換も行います。

日時 2012年5月12日(土) 午後2時~4時半(受付1時40分から)
会場 女性就業支援センター 地下1階 企画展示ロビー(JR田町駅より徒歩3分、地下鉄三田駅から徒歩1分)
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html
講師
 内閣府子ども若者・子育て施策総合推進室参事官 藤原朋子氏
 厚生労働省児童家庭局保育課企画調整係長 田上喜之氏
参加費 500円 *会員無料
保育 1人1000円(2人目以降500円)*現在キャンセル待ちになっています。
参加申込み
(1)参加する方のお名前
(2)ご連絡先 メールアドレス(ない場合はお電話番号)
(3)保育を希望される場合は、お子さんのお名前と月齢
(4)お住まいの市区町村名
(5)一般参加・会員参加の別
などを明記の上、FAX03-6416-0721 または申込みフォームからお申し込みください。
主催 保育園を考える親の会
[PR]
by hoikuenoya | 2012-04-16 13:17 | 保育園

おしゃべりがオモシロイ もうすぐ3才

久々の投稿です~

小学生の姉2人がいる末っ子君。
男の子にしてはおしゃべりがすごく達者でビックリされます。

ここ数日は、保育園で覚えてきた「ももたろう」の歌を歌っています。
歌詞もちゃんと覚えていて、言葉の意味もわかんないのに子どもってスゴイ。

2番
♪あーげましょう、あげましょう
これからオニを せんばつ(征伐)に~
ついて いくなら あげましょうー

うん、いい感じー ←と、なぜか必ず言う。


あと、笑っちゃうのが、会話。

2週間前の会話は

私  :「ねえ、ももたろうにキビ団子もらうのは、誰?」

末っ子:「サルとー、わんわんとー、・・・・・。知らない。」


だったのが、今週はちょっと知恵がついて

私  :「ももたろうにキビ団子もらうのは、誰?」

末っ子:「サルとー、わんわんとー、キジ!(得意げ)」

私  :「キジってどんなやつ??」

末っ子:「カラスと似ているけど、ちょっと違うやつ」

ですって! 


それで、もっと笑っちゃうのは、

「ももたろうって、男の子?女の子?」という質問に、自信満々に「女の子!」と答えています。
どうやら、末っ子君の保育園にある絵本ではかなり可愛いお顔のももたろうのようです。

ちなみにウチにある「ももたろう」はオーソドックスな絵なんですけど。。。
a0101397_15182230.jpgそういえば君に読んであげたことなかったかもね。。。


 
[PR]
by hoikuenoya | 2010-10-20 15:18 | 保育園

*イベントのご案内*



最新の更新日記はこのページの下にあります^-^
(イベント終了まで、こちらが最初に来ます)


保育園、親のつながり、父母会

~居心地のいい子育ての輪を求めて~


 「うちの保育園、保護者同士のつきあいがなくて、さびしい…」
「父母会の役員って、何をしたらいいの?」
「父母会活動で悩んでいることがあります…」etc.
父母会役員のこなし方から”親のつながり”の作り方まで、
パネルディスカッションをしたり、参加者同士で話し合ったりしながら、
知恵と情報を交換したいと思います。

日時 2011年7月18日(月・祝)午後2時~4時30分
会場 東京ウィメンズプラザ・第1会議室
     (地下鉄表参道から徒歩7分、JR渋谷駅から徒歩12分)
l
会員無料、会員外500円

保育 1人目は1000円、2人目以降500円 ※定員あり(先着順)
   参加申込み時に お子さんの年齢(0歳児は月齢)・性別・お名前をお知らせ下さい。

●参加申込み方法●

お名前、ご連絡先、お住まいの地域(自治体)を明記して、
この記事へカギコメント またはHPから 「7/18イベント希望」と明記して。
 *HP 右下「更新情報」に「保育園、親のつながり、父母会」のご案内リンクがあります。

取り上げてほしいことがあれば、お書き添えください。
[PR]
by hoikuenoya | 2010-07-17 00:00 | 保育園

☆彡 はじめての保育園 開催 ☆彡



***新米ママ&パパのための***
***  はじめての保育園  ***



毎年、親の会が開催している保育園入園ガイダンスです。
保育園を申請中の方、入園を検討中の方々に、
仕事復帰、両立生活への案内をさせていただきます。

午前中2時間という短い時間ですが、
保育園情報や両立生活のノウハウを蓄積してきた
保育園を考える親の会ならではの
先輩ママ&パパの体験的アドバイスや情報をご提供します。
質疑応答タイムでの参加者同士の交流も予定しています。
お気軽にご参加ください。

○日時 2010年2月7日(日)午前10時~12時
○会場 東京ウィメンズプラザ・視聴覚室
(地下鉄・表参道から徒歩7分、JR渋谷から徒歩12分)

 ○参加費 500円(会員は無料)

○保育 1人目は1000円、2人目以降は500円。定員あり(先着順)。
 参加申込み時に、お子さんの年齢(0歳児は月齢)
性別・お名前をお知らせください。
 *保育を申し込まず、お子さん連れで参加することも可能です。

○参加申込み お名前、ご連絡先、入園(復職・再就職)・出産の予定時期、
お住まいの地域(自治体)を明記し、取り上げてほしい内容の
ご希望などもありましたら、お書き添えください。

親の会HPからお申し込みください。
    (HP左側上部の「メール」から
      表題に「初めての保育園」と記載の上送信お願いします)

   *またコメントからURL記載の上、ご連絡先を明記していただければ
    のちほど返信させていただきます^-^
     (非公開コメントにチェック入れてくださいね)

○主催:保育園を考える親の会
[PR]
by hoikuenoya | 2010-01-14 09:55 | 保育園

☆彡 2010年 ☆彡

a0101397_10114066.gif

[PR]
by hoikuenoya | 2010-01-05 10:12 | 保育園