人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

☆彡 5歳児もイヤイヤ ☆彡



新学期が始まって、そろそろ親子で疲れが出てくる頃でしょうか?

我が家でも風邪を引いたり、夕食後にゴロンとしていたら
そのまま寝ていたり。。。の毎日です(笑)

ちびちゃんは5歳児~年長さんです。
新しいお友達も増えて、朝からテンションも高く
はりきって保育園に登園しています。

が、先日同じクラスのママさんから

「ねえねえ、お宅のちびちゃん、登園嫌がらない?」と相談が。

登園のときにぐずって、泣いて、困っているそうです。
しばらく理由を言わなかったRちゃんでしたが、やっと話してくれて

「新しいお友達がRの物をいじったり、さわったりするの(T_T)」

新しいお友達は集団生活は初めてなんだそうです(病気のため)
なので何でもかんでも「珍しい」し、興味深々なんでしょうね♪

Rちゃん、よく言えました^-^

担任の先生に相談したら?のアドバイスとともに
朝の登園時間を我が家と少し合わせることで
気分を変えてみようか?!とRちゃんママと打ち合わせしました^-^

今朝!RちゃんとGOODタイミングで会ったうちのちびちゃん。
そんなこととは知らず
「Rちゃ~ん!一緒に行こう!」と満面の笑顔でお迎えです♪
もちろん、Rちゃんも笑顔になりました^^♪

新しい環境に戸惑うのは新入生だけではないのですよね。
5歳児になっても、同じ保育園でも、戸惑うんですね。

先生やクラスのママさんたちと上手にコミュニケーションをとって
この時期を元気に乗り越えたいと思います^-^♪


by hoikuenoya | 2009-04-21 12:12 | 保育園