人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

手足口病

「はじめての保育園」のあと、末っ子君は”手足口病”になり数日保育園をお休み。ある程度大きくなるとかからない病気なので、「小学生になったお姉ちゃん姉達が最後にかかってから、しばらくぶりに聞く病名だわ~♪」なんて思ったりもするが、登園許可証が必要なのでやっかいな病気なのです~。

発熱して下がった後、手・足・口に発疹が出るのですが、手足はいいけど口の中の発疹が口内炎のようになって、食事の時痛いので、特にしゃべれない赤ちゃんは機嫌が悪くなるのが特徴です。おまけに、発熱した時点ですでにウィルスを周囲に移しているので、あっという間にクラスに広がっちゃうんですよね・・・。
案の定、ウチの子が登園許可をもらって保育園に行ってみると、みんなに移っていてクラスの半分くらいが休んでいました!(うう~、お互い様とはいえ、申し訳ない~)

登園許可は出たものの、口の中にできた発疹が口内炎になり、なかなか治りません。そのためか?尋常でないヨダレの量!
スタイを取り替えても、すぐにビショビショになってしまい、うっかりしていると上着だけでなく下着まで着替えなくてはならないほど・・・。上のお姉ちゃん達に比べ、男の子だからか、元々ヨダレが多くてびっくりしていましたが、ここ数日のヨダレの多さには本当に参りました。

手足口病_a0101397_1495341.jpgそんなわけで、今日の保育園からの持ち帰った洗濯は、お食事用エプロン3枚の他に、エプロン・スタイが5枚!!足りなくて保育園のものも借りてました。さらに帰ってからも取り替えるので、なんだかもう、エプロンばっかり洗濯しています。干すところがないよ~(泣)
by hoikuenoya | 2009-03-02 01:18 | 保育園