人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

学校に行きたくない

我が家の場合、
保育園の頃は「保育園に行きたくない」なんてゴネられたことはめったになかったのですが、学校に入ってからは、日常茶飯事になってしまいました。今のところ、いじめとかお友達とのトラブルとか深刻な理由ではなく、”なんとなく行きたくない”といった感じのもの。
新学期になって、やっと学校行き始めたなーとホッとしたのも束の間、今週は毎朝2人の小学生(姉小3・妹Oちゃん小1)どちらかの「学校行きたくない」という言葉に、振り回されたのでした。

お姉ちゃんは、休み明けはプールが嫌で、やっとプールがなくなったと思ったら、今度は運動会の踊りや行進の練習が嫌いらしい。←キライなのは同情するけどね、これからの人生もっと嫌なことがたくさんあるからこのくらいがんばっておくれ!

妹のOちゃんは、月曜に前髪を切ったら、ちょっぴり切りすぎちゃって、「恥ずかしいから行きたくない」が始まっちゃいました。←誰もアンタの髪の毛なんてそんなに見てないよー!お母さんは小学生の頃ずっと眉毛の上で切ってたぞ!

・・・ってな具合に、毎朝、順番に「行きたくない」とグズグズ言うお姉ちゃん達をやっとのことで送り出し、末っ子君だけはニコニコして保育園に行ってくれるのが救いでした。
ところが、昨日と今日は彼まで受入れで「ウェーン」と泣いて後追いしていました。←なんだよ~おまえもかっ!と言いたいところですが、このくらいの頃は”行きたくないと泣くポーズ”もまた可愛いいと思えるのでした。。。
by hoikuenoya | 2008-09-06 01:58 | 子育て