人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

久々の風邪でお休み

昨日今日とOちゃんが、久々にお熱で保育園をお休みしています。

一昨日の夜中に、『お母さん、キモチワルイ・・・』と起きて、ゲロゲロ~っと吐く。を数回繰り返し、朝も起きてお茶を飲んだらまたすぐ吐いて・・・。熱はないけど、これは何かヘンだと、小児科へ。
結果、胃腸にくる風邪ではないかとのこと。吐き気止めと風邪の薬をもらい、やっとお粥が食べられるようになり、その後は半日爆睡。よく寝てくれたので、自宅でそれなりに仕事がはかどりました。が、起きたら食欲は出てきたけれど、熱が出てきて・・・・。今日に至っています。

ま、経過はともかく、Oちゃんが風邪で保育園をお休みするのは、半年振り。
ウチの娘達は、比較的丈夫で保育園を休むことも少ないほうでしたが、それでも0歳で保育園に入ったばかりの頃は「有給がいくらあっても足りなーい!」「保育園からの呼び出しの電話にビクビク・・・」だったのが、嘘のよう。そして、どちらかが風邪をひけば、確実に時間差でもう1人もお休み・・・のパターンも、いつの間にかなくなっていました。今回もお姉ちゃんはぜんぜん影響なし。ホ~ント、思えば楽になったもんだと、「はじめての保育園」の後だったこともあり、改めて実感&強くなった子ども達に感謝の気持ちです。

特にOちゃんは、赤ちゃんのときから高熱が出ると必ず吐くパターンで、夜中に布団に吐かれてその処理に何度も泣かされました。それが、今回、ちゃんと『キモチワルイ』と言って、自分でビニール袋やトイレに吐けるようになり、一度も周辺を汚さなかったことにも成長を感じ、自分でトイレで吐いている姿にじーんときてしまった私です。

これから保育園に入園の方、今0,1歳くらいで子どもの頻繁なお休みに奮闘中の方、数年でホントに強くなるのでがんばって乗り越えてくださいね~。
・・・と、エールを送る私ですが、もうすぐまた1人産まれるので、しばらくはまた”頻繁なお休み”に悩まされる日々に逆戻りなのでした。

ちなみに、ウチもRさんと同じく、インフルエンザ予防接種、基本的に”しない派”でーす。冬場の仕事の状況で、1回だけ、家族で接種したのみですが、姉妹ともに、今まで1回しかインフルエンザにかかっていません。
毎年予防接種しているのに、インフルエンザの高熱で何度も入院している友人のお子さんがいて、なんか申し訳ない気分なのでした・・・。やっぱ、体質ってあるんでしょうかね?
by hoikuenoya | 2007-12-07 21:24 | 子育て