保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

保育園出身・幼稚園出身

a0101397_0393.jpg
さあ、いよいよ「保育園入園申請」の季節がやってまいりました。
保育園に入れなきゃ職場復帰できませんからね。そりゃもうこっちは必死ですよ。
あ~なんだか思い出しただけでなんだか今でも心臓がドキドキする! ちなみに私は第二希望の園でしたが、正直、結果オーライだったと思っています。

でも入園前っていろいろなことが気になりますよね。
うまくやっていけるのかな、仕事と両立できるのかなといった直近の問題から、幼稚園の子に比べて、小学校に入った後苦労することが多いのでは? なんて遠い(といってもすぐにくるんだけど)将来のことまで、そりゃ悩みは尽きないってもんです。

そんな数々のお悩みの中で、私が声を大にしていいたいのが「保育園出身、幼稚園出身なんて、まったくもって♪そんなの関係ね~」ってこと。
子どもが保育園出身の親としては、ついむきになって「いやいや実は保育園出身者の方が意外としっかりしてて…」なんて言いたいところですが、ほんと、どっちでも関係ないです。これはもう経験からしっかりといえます。

そもそも幼稚園だって園舎も持たずに自然こそが子どもたちの先生とばかりに「青空教室」を実践しているところもあるし、保育園といえども食育なども含めた広い意味での教育熱心な園もありますしね。
もし出身が問われるとすれば、どんな方針のどんな質の施設に就学前に通っていたかであって、幼稚園、保育園というくくりで語ることにはほんと、意味がないと思います。

結局、生活の基本的な部分は、やはり家庭生活で身につけさせるべきものだし、子どもの性格というのも、やはり一番その形成に影響が大きいのはなんといっても家庭環境です。
そういう意味では「どこ出身かを気にする前に、家庭環境を気にしましょう」ということなんですよね。こうして自分で書いていて、相当耳の痛い話しではあるんですが(爆)。
[PR]
by hoikuenoya | 2007-11-29 00:28 | 子育て