人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

新潟鉄道紀行

先日もブログに書きましたが、10月は施設一般公開が目白押し!
新潟は夫が今の職場に転職する前に1年仕事で住んでいたという縁もあり
今回その時の友人達と合おう、という事になり
それにかこつけてJR貨物 東新潟機関区一般公開に行ってきました。
(うーん、どっちがメインだ?(^^;))

JR貨物の機関区なので、当然電気機関車ばっかりです(笑)

新潟鉄道紀行_a0101397_21554251.jpg


子ども向けの催しもあって、息子風船をもらいました。

新潟鉄道紀行_a0101397_2202429.jpg


(帰りの新幹線車中で割ってしまったけど....。ごめんね)

行ってから気が付いたんですが
新潟って「SLばんえつ物語号」と「きらきらうえつ」が
観光列車のメインなんですね。
駅にも手作りのポスターがありました。

新潟鉄道紀行_a0101397_22124139.jpg


朝、ちょうどSLばんえつ物語号の発車を見送る事も出来て
ラッキーでした。
小さい子はSLの発車時の汽笛に泣いていました(^^;)

新潟鉄道紀行_a0101397_22141314.jpg


今回は駅近くのホテルに宿泊し、ダブルベッドに
子どもを挟むように寝たのですが以外と狭く
一番端に寝た私は落ちないか心配でした(笑)
次回の家族旅行からは和室にした方が良さそう......。

新潟近辺には他にも魅力的な路線が沢山!(只見線とか)
また行ってみたいです、っていうかきっと行くと思います(笑)
by hoikuenoya | 2007-10-07 21:51 | パパ&ママ