人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

虫の季節到来!

待ちに待った虫の季節到来ですね。先週末に、いつものアンデルセン公園に行くと、もうトンボが飛んでいました。暑いのもなんのその。小1の息子は、ずっと網を片手にトンボとりです。中一のお姉ちゃんと私が機織で布をつくっている間、ずっと格闘していました。(実は、お姉ちゃんも虫捕りがすごく上手!母はちっとも上達しませんが)
虫の季節到来!_a0101397_2229388.jpg

しおからトンボ、大しおからトンボ、こしやきトンボ、赤とんぼ、ギンヤンマ、最後にオニヤンマを捕まえた!と思ってよ~く見ると、ちょっと小さめで背中の黒いところがなんとなく緑がかった感じ。家に帰って図鑑で調べてみると、どうやらオオヤマトンボだと分かりました。トンボは、カゴに入れると羽がボロボロになってしまうので、捕まえてじっくり見たらすぐに放してあげます。
昨日は、知人からコクワガタを頂き、またまた大興奮!すぐに、クワガタ用のマット(木屑)とエサと虫かごが出てくるところはサスガです。暗いところに置かないと活動しないので、玄関に置き、何度も懐中電灯を持って見に行っていました。今日もさっそく友だちに自慢している事でしょう。
虫の季節到来!_a0101397_11121547.jpg

我が家には、リアルな虫のおもちゃがたくさん!本物のクワガタがやってくるまで、この虫たちは土を入れた虫かごに入っていました。毎日せっせと霧吹きかけている姿を見て、きっと神様が本物の虫をプレゼントしてくれたのでしょう。右側は、持ち運びにも便利な新書サイズの図鑑です。4歳ごろから愛用していて、一人で何かあれば調べるので、すぐに詳しくなります。大きい図鑑は、育て方を調べたりスケッチするのに使っているようです。虫を捕まえに外国にも行きたいらしい。(一緒にうつっているてんとう虫は、最近プレゼントされた消しゴムクリーナーです。)

弟が虫で大喜びしている傍ら、お姉ちゃんは今日・明日はじめての中間テストです。直前になって、得意だと思っていた数学がさっぱりだと判明し、小学校からやりなおす?と言いたくなりました。子供の学年が6つも違うと、心配ごとも全然違うのでおもしろいです。
by hoikuenoya | 2007-06-21 11:00 | 子育て