人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

親子遠足~♪

先週の水曜日5/23に 保育園の親子遠足に行きました。
(我が家の3歳児~これがまた大変・・・)
大型バスに乗ること約1時間・・「ねえ、まだ?!まだなの?!」
おいおい、焦るな、焦るな、もうすぐ着くよ・・・。

「やったー!かしわのは公園だ!」
(「かしわのは」なんて、よく覚えたね>親ばか)

私の保育園では年少さん~年長さんまでが親子遠足に行きます。
年長さんになると、だいぶ「お父さん」の親子が目立ちますね^^
とっーてもいいことです!!!!
うちもお父さん登場!をしたかったのですが・・・
「やだ!ぜっーたいやだ!しいちゃんと行くんだもん!」
に押されて・・・仕事の予定をさっさと組んだ夫です・・・。

総勢100名弱、みんなで体操して、ゲームして
AM11:30からお弁当タイムでした。
その頃にはもう「親」はすでにヘトヘトです(爆)
なぜか私も含め「事務所内のお仕事」関係の方が多く、暑い日差しは大の苦手^^;
木陰でシート敷いて、親は半分ごろごろ状態になり
お茶・お弁当・お菓子この際なんでも勝手に食べてくれーでした。

お昼が終わるとフリータイム約2時間・・・これがまたつらい・・・。
お友達と連れ立って、アスレチックへ。
ハイテンションの3歳児はここまで!
「ねえねえ、暑いよね」「暑いよ~」普段ならとっくにお昼寝なんだよね。
そこで見つけた「茶房」天の助けとはこのこと?!
カキ氷食べてひとまず休憩です。

そうこうしている間に集合時間~♪
バスに乗るとなにやら「ドラえもん」の音楽とともにビデオが・・。
またしても天からの助け??いえいえ、保育士さんからの助けです!
こうなると親子揃って「お昼寝ターイム」
ガーゼのケットを持参していたので、さっさと掛けて
「さあ、寝ましょ^^保育園まで遠いからね^^」
子守唄のビデオを聞きながら、ぐっすり寝かせていただきました!

一番下の末っ子ですけど、末っ子だからこそ
案外「私とふたりの時間」って、ありそうでないんですよね。
親子ともに楽しい思い出ができました。
その後の保育園の行事アンケートに
「春ならイチゴ狩+公園、秋なら芋掘りも行きたいです」
と、書いたのは私でーす!
by hoikuenoya | 2007-05-29 11:04 | 保育園