人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園を考える親の会「スタッフ日記」

oyanokai.exblog.jp
ブログトップ

祝!夏休み終ったー!

連続猛暑日・・・が続いていますが・・・

夏休みが8月31日までのところ(つまりあと1週間)のところが普通だと思いますが・・・
我家の住んでいる自治体では何年か前から8月25日までになって、つまり今日から学校に行きました。

親としては、バンザーイ!夏休み終ったー!
だけど、子ども達は、あーあ、夏休み終っちゃった・・・ですね。

それにしても、例年、夏休み最後の1週間は、お約束の読書感想文と自由研究のまとめで、ヤキモキ、イライラしちゃう我家でした。

「いったい、誰の宿題なんだ!」「困るのは誰なのっ!?」といいたくなるくらい、本人は進んでないのに余裕な態度。

やり始めたら、
「おかーさん、これはどーするの?なんて書けばいいの?」と、あわよくば、自分で考えずにお母さんに考えてもらおう的な・・・

読んでる皆さんのご想像通りの会話(バトル)が交わされ、なんとか宿題は終ったのでした。
親の忍耐力が試されるための宿題か?と毎年思います。

これからが、夏休み最後の1週間という保護者の皆さん、がんばってください!
by hoikuenoya | 2012-08-27 11:16 | 小学校・学童保育